- ベストアンサー
教師にむいていない・・・
asaka3の回答
カテゴリーが中学なので、中学を受験されると前提して。 公立の採用数は、小学校より中学の方が少ないです。 同じ実力ならば、掛け持ちしてない人の方を採ると思います。 とにかくやりたいという熱意は感じますが、 公立も私立も受験して推薦してというのは、 なんだか、どっちつかずのようにも感じます。 お願いに行く時間に、実力をよりつけるべく、 学んだ方が実りがある気がします。 私立の推薦書ですが、 推薦というのは、その相手との信頼があって成り立つものだと思うので、(ましてや私立なら) 実習先の先生はそのようなつてがないという意味で 言われたのではないかと推測します。 人脈というのは、どんな仕事をするにも大事です。 午後九時まで板書の練習される熱心さを 評価して欲しいと思っているようにも読み取れますが、 現場では、9時まで仕事は当たり前です。 早く帰宅される方も、持ち帰って深夜まで仕事をすることなど、ざらです。 もし、実習先の先生が、質問者様が9時まで残られたのをご存じならば、 その後、ご自分の仕事をなさったのでしょう。 そのようなことに対して、当たり前だという甘えはなかったでしょうか。教員もチームです。 実習生が一般の学校に入れば、 その担当の先生の事務量(授業以外の仕事量)は、ほぼ倍になります。 最後に、これが一番大事だと思うのですが、 実習時に生徒と相対したとき、 手応えはどうだったのでしょうか。 お友だち先生みたいになってしまったのか、 それとも、生徒の支援者になれると実感があったのか。 試験前で、ナーバスになっていることも分かります。 迷いもあることでしょう。 でも、迷ったままでは現場に入って行けないことだけは、間違いないと思います。 自分に自信が持てるよう、自分を磨くのが最善だと思います。頑張ってください。
関連するQ&A
- 実習記録を提出し忘れてしまった。
先日1ヶ月の実習を終えました。 現在大学四年生で国家試験を受験するための実習でした。 実習記録を大学の実習指導室に提出しなければならないのですが、確認したところ一枚実習先に提出し忘れ指導者のコメントをいただいていない記録用紙があることに気がつきました。 先生や担当教員に伝え対応策を伺うべきだと思っております。 実習が無効になってしまうこともあるのでしょうか? このような経験のあるからどのように対応したか教えていただけたら嬉しいです。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 教師・教員・教諭の違い
教師・教員・教諭という言葉は、意味が違うのでしょうか? ニュアンスが違うのでしょうか? それとも意味はまったく同じだけれど、現場によって使い分けされていたりする、というものなのでしょうか? たとえば小学校の先生は教員で中学校は教諭、など。これはまったく見当外れのたとえかもしれませんが(^^; また、先生が先生のことを表現する場合は、どれを使うことが一番多いですか? 先生や実習生の方からお答えいただければありがたいですm(_ _)m
- ベストアンサー
- その他(学校)
- 教育実習の先生への挨拶は?
4月から教員となることがきまりました。 その場合、教育実習を終えた学校の指導教諭に、ご挨拶にいくものでしょうか。私が教員志望であることは、指導教諭には伝えてありましたが。 指導した教育実習生から、挨拶があったりした先生方がいらっしゃいましたらお願い致します。 また、もし挨拶に行って、これからも何かありましたら宜しくお願い致します、などお伝えすることは迷惑でしょうか。
- ベストアンサー
- 高校
- 教育実習の評価
大学4回生の者です。 今年6月に母校(今通っている大学の付属中・高)に教育実習でお世話になりました。今日高校時代のクラブの友人と飲んでいたのですが・・先日母校に行ったところ、私の指導教諭とは別の教員が「○○(私)を含めた3人の実習評価が極端に悪い」と話したそうです。 正直、思い当たる節はあります。研究授業を見学中に疲れからつい少しウトウトしてしまった事、ペアを組んだ実習生と馬が合わなかった事を実習簿の感想欄に書いてしまった事(私にとっては本当に耐えられない事でした。実習中精神面に影響が出た程)です。前者については先生から何も言われておらず、後者は指導教諭から呼び出しがあり書き直しを指示されました。大学側の評価が・・という事で。 両方とも、自分の人間性の至らなさが原因です。けれども、それなりにがんばったつもりです。遅くまで残って授業の練習を続けていた事を、「ホームルームで見習えと生徒に話す」とまで評価していただいた先生もいました。だから、それで実習の単位を落とすと言うのは大変つらいです。 大学の「教育実習」科目の評価は、週1回の講義(班分けをして1回ずつ模擬授業、その後挙手制でアドバイス)と指導教諭の所感で決まると思っておりますが、どうでしょうか?評価はもう大学に送っているそうです(提出期限が書いていた)。その場合、「可」ならともかく「不可」になる=教員免許を取れなくなる事はありえるのでしょうか??講義の方は無遅刻・無欠席ですが、発言が気恥ずかしいのもありあまり出来ていません・・。それも不安です。 将来は教員を目指しており、非常勤ですが私立の内定をいただきました。少し夢に向かって近づけたものの、それについての不安が大きく精神的に不安定な状況です。ご存知の方、何かアドバイスをよろしくお願いします。とりあえず、大学の教務課・免許資格係には相談しようとは考えています。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 来週から教育実習に行きます。
来週から教育実習に行きます。 事前説明の際に、授業の展開ノートと板書ノートを作ってくるように言われました。 今、授業の展開を考えられなくてあまり進んでいません。また、内容も自身がありません。 授業の展開ノートをかけなけれな板書ノートを作るものできません。 来週の月曜日までには授業の展開ノートとある程度の板書内容を書いたものを作ろうと思っていますが、内容が独りよがりな授業展開案になってしまっていて自信がありません。 教育実習が始まって4日目に教壇実習をする予定で、教育実習が始まって先生から指導をいただいてからやり直して教壇実習ができるか本当に心配です。 学校では指導案の指導、模擬授業の指導がなかったため、教育実習が始まってからでこの調子で大丈夫か不安でいっぱいです。 教育実習を体験した方がいましたら教えてください
- 締切済み
- その他(職業・資格)
- 中学校の国語の教師になる課程で
私は国語の先生になりたいと思っています。 その場合、大学は主に教育学部の何科に行けばいいんですか?? まだ、来年に高校受験を控えている身ですが、 この夢はきっと一生変わりません。 こんなに先走っていても、とも思いますがどうか回答お願いします。 また、その必要な科に行ったあと、どのような勉強をするんですか?? 国語といってもいろいろな分野があるじゃないですか? 現代文だったり古典だったり・・・。 それともし、国語教員の教育実習を受けられた方がいましたら、 その時にした授業の内容をぜひ教えてください。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 教育実習の研究授業の講評って義務?
講評というのは研究授業が終わった後、授業を見にきた教員(校長、教頭、指導教員、同じ科目担当の教員、実習に関わりのある教員)に「さっきの研究授業の講評をしていただけませんか?」と依頼することです 質問ですが研究授業のあとの講評依頼って暗黙の義務なんですか?? ”講評の依頼が暗黙の義務”とかそーいうの気持ち悪いんですが 講評が不要と思ってるわけじゃなくて、(←講評聞いてみたらすごい改善点や課題を教えてもらえることも多いから)本来任意のはずなのに講評依頼しなかったら減点されたり怒られたりするのが気持ちが悪いと思いました 実習概要の書類とかに明示して客観的にルール化してないなら「見学に来てくれた先生に講評してもらった?してもらってない?早くお願いしに行きなさい!」なんて言われてグダグダ文句言われるのおかしいですよね 講評してほしい実習生はしてもらったらいいんでしょうけど別に義務じゃないですよね?
- 締切済み
- 教員・講師
- 院内学級の教師の資格について
私は、看護大学の2年生です。卒業後は看護師、保健師、養護教諭1種免許を取得する予定です。 以前から養護教諭として学校で働きたいと思っていましたが、最近になって院内学級の教師に興味を持ち始めました。 看護師の資格と養護教諭の資格があれば、医療についての知識もあり、心理的な問題にもより専門的に関われると思ったことと、大学入学時より個別指導塾の講師をしているため、子どもに関わり、勉強を教えることの楽しさを知ったからです。 養護教諭も教員免許ではあると思うのですが、院内学級での指導は出来ないのでしょうか? 特別支援学校の教員免許がいるのでしょうか? 調べてみたのですが、あまりよく分かりませんでした。 教育系の学部がない大学なので、相談できる先生もいません。 もし特別支援の資格がいるのなら、わたしの場合は卒業後どうすればいいのでしょうか? 基礎免許から取らなければならないのではないかと心配です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(職業・資格)
- 専門学校の教師と講師
1. 小・中・高校の「教諭と講師」の違いはわかるのですが、専門学校の先生の違いがわかりません。 教授や助教授のいる大学や短大ではなく、教師(教諭?)や講師が「先生」と呼ばれる専門学校についてです。 2. 教員免許はわかるのですが、准教員免許の具体的な範囲(効力)がわかりません。 教員免許と比較してどう違うのかが知りたいです。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 専門学校
- 教育実習先の先生が好き
つい先日まで、教育実習にいきました。 私の指導教員は、30代前半で未婚です。他の先生が言うには彼女はいないとのことです。 実習が始まってすぐに、何かと便利だからと言われ、連絡先を交換しました。 それから実習が終わるまでに、相談に乗ってもらうために電話をしたり 部活も同じだったので、試合前に連絡をしたりしていました。 担当教諭は私の学級担任、部活担当、教科担当と、色々な面でご一緒させていただき、 沢山ご教授いただきました。 今日、教員採用試験があったのですが、その先生が朝早くに、 わざわざがんばれと連絡をくれ、『また連絡します。今度ご飯食べいこうね』 と言ってくれました。 これは、ただ指導教諭のしての社交辞令なのか、気になります。 これまで、私から個人的な連絡を取ることはなく、事務的な連絡や相談がを メールすることがほとんどで、返信が来たのは相談があるといったときに、 『どうした?』と連絡をくれるだけでした。 指導教諭からメールがくることが初めてで、個人的な内容だったので、私の勘違いかもしれませんが とてもドキドキしました。 返信はしてないのですが、また連絡すると言われ、私を好きかどうかはわかりませんが・・・。 指導教諭は、私をただの実習生としてしかみていないのでしょうか? 解答よろしくお願いします。
- 締切済み
- 恋愛相談
お礼
アドバイスありがとうございます。 実習先が中学校だったため(中高一貫校のためどちらに配属されるかは希望できなかったです)、中学校のカテゴリで質問させていただきました。特に中学校・高等学校どちらで教えたいか希望はありません。もちろん指導上注意すべき点は大きく違うでしょうが、どちらの校種の教育にも携わりたいからです。 かけもち云々に関してはとても悩むところではありますが、正直その是非よりも今はどこでもいいから受かりたいという気持ちのほうが強いです。 ホームルーム担当のクラスでは、文化祭の出し物などを決めるのに参加させていただきました。実習簿を提出しに行った際、「先生がいてないから文化祭の準備が進まない」と生徒数人が言ってくれました。 ホームルーム運営上の注意を先生から受け、それを実践できたのかなと思います。メリハリをつけ、全員で文化祭を作り上げるんだという意識を持つよう何度も実体験を交え話しました。授業は確かに難点が多かったですが、生徒指導面では多少の手ごたえを感じました。 不安点が残る授業面を強化し、板書の練習も続け自分を磨きたいと思います。ありがとうございました。