• ベストアンサー
  • 困ってます

旧型ハイエース(商用車)のスピーカー

旧型ハイエース(商用車)にフロントスピーカーを取り付けようと思いますが、どのようなもの(何センチ?)が適合しますか? 現在AMラジオしか聞けなかったオーディオをCDの聞けるケンウッドの物に交換しましたが、右にしかスピーカーが付いていないので寂しいことになっています。 また、スピーカーを安く手に入れる方法があったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2182
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

同じハイエースに乗っています。僕もオーディオを付け替えています。 フロント左側に入るスピーカーの径は、右側スピーカーと同じ 100mmサイズのスピーカーです。 純正ラジオから外したコネクタより、左側のスピーカーが入る所まで スピーカーコードが配線されていますので、解体屋などで純正の スピーカーが手に入れば、コネクタを差し込むだけで済みます。 グローブボックスを開けて、左側に並んでいる3本のネジと、 下側の1本の合わせて4本のネジを外せばカバーが外れるので、 直ぐに分かると思います。 若しくは、社外品のスピーカーに交換して余っている人から オークション等で入手されれば、安く済むと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 10cmのものを探せばいいんですね。頑張ってみます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

分解して純正のスピーカーの径を計ればすぐわかります。 情報が無くてすいません。 安い入手方法は、現在と同じスピーカーをつけたいのであれば解体屋で貰ってきましょう(タダかタダ同然です) 純正以外でしたら合いそうな物を解体屋で探すかオークションで捜すと良いと思います。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B9%A5%D4%A1%BC%A5%AB%A1%BC%A1%A1%A5%CF%A5%A4%A5%A8%A1%BC%A5%B9&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 解体屋さんは初体験です。頑張って探してきます。