車のスピーカーからカタカタ音が鳴りますか?原因と解決法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 車のドアについている小さなスピーカーからカタカタと連続した音が鳴ります。エンジンをかけない状態では鳴らず、ACCを回すと鳴ります。ラジオやCDを聞いているときでも鳴ります。
  • CDを入れ替えたときに初めて音が鳴りだし、以降は常時音がします。車はアルテッツァで、オーディオは社外のケンウッドDPX-50MDです。
  • この音の原因と解決法について教えてください。また、オートバックスなどで修理することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカーからカタカタ音がします。

スピーカーからカタカタ音がします。 今乗っている車のドア(エアコン吹き出し口のそば)についている小さなスピーカーから、カタカタと連続した音が鳴ります。 状況、現象としては、 (1)エンジンをかけない状態では鳴らない。 (2)ACC?(エンジンキーを1回目?)まで回すと鳴る。(それ以降回しても鳴る) (3)オーディオがCDを読み取るときの不具合のようなカタカタ音。 (4)ラジオを聞いているとき(CDを聞いていないとき、CDが入っていないとき)でも鳴る。 別のCDに入れ替えようと思い、入れ替えたとき(CD挿入口にCDが入りきった直後)に初めて音が鳴りだし、以降は、上記の状態なら常時音がします。 ちなみに車はアルテッツァで、オーディオは社外(ケンウッドDPX-50MD)です。 原因と解決法を教えて頂けませんでしょうか?また、オートバックス等で頼んで直せるレベルなのでしょうか? よろしくお願いします。

• rocken
  • お礼率71% (389/545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamamomi
回答No.1

こんにちは。 症状を見ると、車の振動とは関係なく通電で鳴ってしまうようですね。 おそらくスピーカーではなく、オーディオの問題と思われます。 社外品とのことなので、取り付けたお店で見てもらうのが良いのではないでしょうか。 オートバックスで買った商品でないのならば、オートバックスで直せるかは疑問です。 それよりも、ケンウッドのカスタマーセンターへ連絡して、持ち込めるショップを案内してもらうのが良いと思います。 すいません、素人の提案レベルの意見です。 もっと良い解決法が見つかると良いですね。

rocken
質問者

お礼

アドバイス通りの手段で、なんとか直してもらうよう頑張ってみます。 回答ありがとうございました。