印鑑を購入するには

就職にそなえて、きちんとした印鑑(銀行印などの証明印として普段使っているのは、三文判です)をひとつ欲しいなと考えています...

noname#864 さんからの 回答

• 2000/12/26 18:36
  • 回答No.3
私は近くの商店街の中にある老舗の印鑑と表札の専門店で作りました。こういうのは田舎にしかないのかな?

金額は材質ですとか、手彫りにするかどうかでぴんからきりまで。見本などをみながら納得いくまで相談できる店で作れば後悔しないでしょう。

将来も同じ印鑑を使い続けたいのであれば名前で作成すればよいでしょう。不都合はありません。ただ、印鑑登録は住民登録する役所が変わればその都度登録します。結婚すると住所が変わる方が多いので登録の手間の節約にはならないでしょうね。
お礼コメント
maritakai

お礼率 73% (41/56)

老舗の印鑑と表札のお店なんて、素敵ですね。材質も多分実際に見て触ってみないとわからないと思うので、通販ではなくて、お店で購入しようと思っています。地方公務員なので、おそらく居住地は変更なしだとおもいますので、名前の印鑑でも印鑑登録できるならば、名前で作ろうと思います。アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2000/12/27 15:10
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。