印鑑を購入するには

就職にそなえて、きちんとした印鑑(銀行印などの証明印として普段使っているのは、三文判です)をひとつ欲しいなと考えています...

noname#864 さんからの 回答

  • 2000/12/26 18:36
  • 回答No.3
私は近くの商店街の中にある老舗の印鑑と表札の専門店で作りました。こういうのは田舎にしかないのかな?

金額は材質ですとか、手彫りにするかどうかでぴんからきりまで。見本などをみながら納得いくまで相談できる店で作れば後悔しないでしょう。

将来も同じ印鑑を使い続けたいのであれば名前で作成すればよいでしょう。不都合はありません。ただ、印鑑登録は住民登録する役所が変わればその都度登録します。結婚すると住所が変わる方が多いので登録の手間の節約にはならないでしょうね。
お礼コメント
maritakai

お礼率 73% (41/56)

老舗の印鑑と表札のお店なんて、素敵ですね。材質も多分実際に見て触ってみないとわからないと思うので、通販ではなくて、お店で購入しようと思っています。地方公務員なので、おそらく居住地は変更なしだとおもいますので、名前の印鑑でも印鑑登録できるならば、名前で作ろうと思います。アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2000/12/27 15:10
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 印鑑について教えてください その他(生活・暮らし)

    自立した機会にきちんとした印鑑を作ろうと思うのですが、大きくわけて実印、銀行印、認印の三点ですか?家の契約や就職のときの印鑑は今までつかっていた銀行印を押したのですが、これから新たに不動産や就職先変更の際に実印をもとめられる場合もあるのでしょうか?必要がなければとりあえず一生使える銀行印を作って認印以外にも使用しようとおもうのですがこれで大丈夫ですか?ちなみに女性です。また、宅急便、その他の認印はシャチハタで大丈夫ですか?ご回答よろしくお願いします。...

  • 印鑑と運勢 その他(占い・超常現象)

    印鑑と運勢 わたしが学生のときに,もらった印鑑をずっと銀行印として使ってきたのですが,なくしてしまい,心配でメインバンクの銀行印を作り直して,登録し直そうかと思います。 運勢は今まで良い感じできたので,少し作るのに不安です。 印鑑で運勢って影響しますでしょうか?...

  • 銀行印と認め印の違いは? その他(暮らし・生活お役立ち)

    来年三月に高校を卒業し 就職する息子の印鑑を買いにホームセンターに行きました。 銀行の通帳も作るので、どんな印鑑がいいだろうと 色々見ましたが、銀行印と認め印の違いがよく分かりません。 店員さんはとても忙しそうで聞けませんでした。 せっかくなので少し値が張るものを買おうかと思っています。 実印、銀行印、認め印が3本セットのものもありましたが バラで買おうと思っています。 認め印でも銀行印として使ってもいいのでしょうか?...

  • 【印鑑】契約のハンコは銀行印を押せばいいのでしょうか? 掃除・洗濯・家事全般

    社会人になったら、実印・銀行印・認印を持ちなさいと言われて用意しましたが、生命保険、医療保険、車の任意保険、クレジットカード…などなど『銀行以外の契約の印鑑』は銀行印でいいのでしょうか?認印でいいのでしょうか? それとも、銀行印とは別に契約用印鑑を用意するものでしょうか?...

  • 履歴書の印鑑が銀行印だとどんな印象? 履歴書・職務経歴書

    履歴書に印鑑を押す場所があるのですが、 これって銀行印だと採用する側はどのような印象を持ちますか? 出来れば採用担当の方にお伺いしたいです。 今まで使っていた認印があるのですが、 縁が欠けています。 普通の書類だと問題ないのですが、 1%でも採用される確率を上げたいので 綺麗なものを購入しようと思います。 シャチハタがダメなのは分かってるのですが、 認印か銀行印どちらを購入するかで迷ってます。 一応認印は持ってるので銀行印を購入したいのですが、 履歴書に銀行印は少し場違いな感じがしてます。 やはり認印を購入するべきでしょうか? ちなみに苗字が珍しいので既成のものはありません。...

ページ先頭へ