• 締切済み

困った上司

meat29の回答

• meat29
回答No.4

全然アドバイスにはならないのですが、私も似たような経験があるのでちょっとだけ。 私もものすごい苦手な先輩がいて、なぜだかその先輩の受け持ってる担当会社を私が担当するようになり、引継ぎや相談など、先輩と接する時間が毎日ものすごくありましたが、この先輩がクセモノで、一度に大量の説明をしてくるのでこちらが処理しきれずもう一度質問すると「それ、前に説明したじゃん。一度自分でやってからもってきて」と言われたりして相当つらかったです。メールも読まれるし電話も聞き耳たてられて。ストレスでもうダメだと思い課長に相談するも状況は改善どころか悪化し、誰も頼れませんでした。他部署の関係者も相当腐っていて、会社全体が腐っていました。それでも頑張った結果、うつ病になりかけました。いや、なっていたのかもしれません。営業だったのですが、会社にいるときとお客さんに会っているとき以外は涙が自然とポロポロ流れてきて。自分が自分じゃないような感覚とか。終電間際に家についてお風呂入って寝て起きて会社行っての繰り返し。家族にも簡単にキレたりしてサイテーでした。そんな中決定的なことが起きて退職を決意し実際退職したのですが、その後も地下鉄に乗ると勝手にパニック障害に似た症状が出ます。営業で地下鉄を利用していたせいでしょうか。もう退職したのだから大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせても震えや冷や汗が止まりません。頭がぐるぐるしてきます。 質問者様にはこうなって欲しくないので、絶対我慢しすぎないでください!健康が一番大事なんだと思い知らされました。健康でいるって素晴らしいことです。どうか健康を害さないでください。退職を勧めているわけではありません。自分の心と体に相談して一番良い方向へ進んでください。ちょっと重くなってしまいましたね。すみません。でもどうか自分を大切にね。 ちなみに今はもうすっかり元気。ごくたまに地下鉄でパニクるけど(苦笑)あー健康ってホント素晴らしい☆

Johney
質問者

お礼

大変でしたね。 貴方から見れば私の状況なんてカワイイもんですね。 私も今、会社での行動、電話等々まで監視されている状況です。 この問題について、最近は”自分が悪い、自分さえ我慢すれば・・・”という様に考える様になってきました。 でも、これって悪い兆候なんですよね(笑) この世に生を受けてン十年経ちますが、今更ながら組織の中で生きていく事の難しさを日々痛感しています。