• ベストアンサー

雷に直撃されたら大丈夫?

近くで雷が鳴っています。 雷に直撃されても、人は大丈夫なのでしょうか? たいてい死にそうなのですが……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.9

今度から、テレビのニュースや新聞を気をつけて見てみてください、ときどきサーフィンや海水浴で人がいる海に落雷して、怪我したり亡くなったりする人がいますから・・・ ゴルフ場、運動場、畑などでも落雷事故がありました。 うわあ、登山でもあるんですね・・・。 主な落雷事故(人身)リスト http://www.aobaya.jp/rakuraijiko.html 落雷に注意しましょう(海上保安庁) http://www.kaiho.mlit.go.jp/06kanku/takamatsu/d_safety_navigation/d_14marine/d_14_08kaminari/d_14_8.html 人体への落雷 http://www.kaminari.gr.jp/rakurai/jintai.html

new3m3u
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先、たいへん興味深いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.10

ウォークマンよりは、長いチェーンを頭の先から地面に向けてたらし引きずって歩いた方が、万が一の時の生存率は極少しだけ上がるかもしれません。 まぁ、それ以前に雷が鳴ったら出歩かない。これが一番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.8

まずダメですね。 樹に落雷すると大木が真っ二つに裂けたりします。 ものすごいエネルギーです。 でも何事にも奇蹟は起こり得ますが。 直撃雷でなくても誘導雷(近くに落ちた雷の影響)でも色々な実害が出ます。 これはアースからも入って(出て)来ますので要注意です。 病院では心電図計などをつけている患者さんが影響を受けたりしないよう特別な対策を取っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

先日、雷の一撃の電力を貯め込む事が出来たら日本の電力は2年半は持つそうです。 こんなの浴びたらタダでは済みませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.6

大丈夫ではないです。 ウォークマン聴いていて、直撃したけど、 電流がイヤホンの線を通ったおかげで、 大火傷ですんだって話を昔TVでみたことがあります。

new3m3u
質問者

お礼

持ってて良かったウォークマン。 なるほどカミナリの日にはウォークマンをもっていけばいいんですね。 PSPでもおそらく大丈夫でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.5

死亡する可能性は高いです。 ただ、非常に運が良く体の表面を電気が流れた場合ですと、大やけどですむ場合もあります。が、これはまさに奇跡ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norK
  • ベストアンサー率23% (46/192)
回答No.4

大丈夫じゃないです。稲妻という事で話をすると1回の放電量は数万~数十万アンペア、電圧は1~10億ボルト、電力量換算で平均約90万メガワットに及びます。人間が感電するのは80ワットから感電(状態が悪ければショック死)するので、ただでは済みません。よく番組で雷に打たれて死ななかったというのはほんとに奇跡です。(雷が鳴っている間はパソコン・エアコンは使わないほうがいいらしいです)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B7
new3m3u
質問者

お礼

パソコンは使っても大丈夫ともききますがどうなんでしょう。 うちはワイヤレスキーボードなんで大丈夫そうです。 ウィキの雷の記事は面白いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20925
noname#20925
回答No.3

至近弾(笑)でも大丈夫じゃないよ。

new3m3u
質問者

お礼

近くに落ちた雷の雷撃を側撃雷といいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

大丈夫ではないと思います (^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

直撃されたらダメです。 数万ボルトの電流が流れますから心臓がもちません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雷が直撃すると・・・?

    雷が人に直撃するとどうなりますか? 昔、雷が人に直撃すると急速に発生する電気抵抗に よる高熱で体が蒸発してしまうと聞いたことがある のですが・・・・

  • 直撃雷を防ぐ方法は?

    次はある講習会で講師の話です。 「避雷器は落雷によるサージ電圧から機器を保護することは出来るが、直撃雷から機器を保護することは出来ない。」 ならば直撃雷を防ぐ方法は?

  • 雷対策

    雷対策について調べてたんですが混乱しています。 直撃雷がきたらコンセント抜いててもダメなんですか? 僕が調べた範疇で考えると大丈夫なんですが、 「直撃雷がきたら防ぎようがない」というフレーズを たくさん見たのでちょと不安になってきました

  • 雷がゴロゴロしたらパソコンは?

    雷でパソコンが破損するとか言うことを聞いたことがあるのですが、それは、例えば、自分の家が雷の直撃を受けなくても、近くに落ちた雷の電気が電線を伝ってパソコンに流れ込み、マザーボードがショートを起こしてしまうということなんでしょうか? そういうケースというのは、よくあるものなのですか? 対策として、雷がゴロゴロしだしたりしたときは、パソコンの電源を切って電源コードをコンセントから抜いた方がいいのでしょうか?

  • 雷対策

    毎年ゴルフ中に雷が直撃したというニュースを目にしますが、 何かを身につけていれば直撃しにくい、または逆にこんなものを身に着けていれば直撃しやすい、といったものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 電源タップの個別スイッチ切で、直撃雷でも対策可能?

    このような個別スイッチを切っていたら、 家に雷が「直撃」してもPC等の電化製品は無事ですか? それともプラグを抜かないと壊れますか? https://www.elecom.co.jp/products/T-K6A-2625BK.html もし壊れるなら、スマートプラグのように、 遠隔操作で抜いてくれるものなら無事ですか? それとも完全に抜いてないと駄目ですか?

  • カミナリは何ボルトですか?

    カミナリは何ボルトですか? 調べ方が分からないのとどこに質問していいのかも分からなかったのでここに質問させていただく事にしました。 よくカミナリを直撃した人間は死んでしまうといいますが、大体何ボルトの電圧で人間は死んでしまうものなのでしょうか。 素っ頓狂な質問かもしれませんが、どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 都心部で雷はどこに落ちているのでしょうか

    田舎なら山などに落ちているのだろうな、と思うのですが 都心部だと建物が密集していて、雷はそのどこかに必ず落ちるはずですよね なのですが、雷に当たって死亡、建物半壊などのニュースを聞いたことがありません 実際に雷はどこに落ちているのでしょうか また、雷は直撃してもダメージがないものなのでしょうか 回答おねがいします

  • 雷が怖いです。

    私は雷恐怖症です。雷が怖いだけじゃなくて、雨が降ったり少し分厚い雲が近くにあるのを見ただけでも怖いです。特に家に家族がいない時が1番怖いです。早くお兄ちゃん学校から帰ってきてくれないかな、お母さん仕事から早く帰ってこないかな、としか考えられないです。雷が怖くない方に質問です。どうしたら雷が怖くないように出来ますか?

  • 雷がおちてしまって、

    夜中に雷が近くで雷がおちて、朝パソコンを起動したら、パソコンの中に取り付けてあったテレビのうつりがすべてザーザー画面になってしまっていて、どこいじってもなおりません。 ネットにも、なかなかつながりにくくなってして、どうしたらよいかわかりません。 パソコンに取り付けてあった内臓テレビに関しては、新しく買い替えなけれべならないのでしょうか?