• 締切済み

自分の力で頑張っただけ見返りのある仕事

現在アメリカの短大に在学中なのですが 経済的に4年制大学に行くことが出来なくなりました。 働くようになってお金が出来れば大学院まで行きたいと思っていますが 現時点では今の学校を卒業したら 日本(可能ならばアメリカでも)で就職しなければいけない状況です。 今まで経済的に恵まれている家庭で育たなかったおかげで将来は絶対に 収入のいい仕事に就こうと昔から思っていました。 学歴に関係なく雇用の機会を得られ、将来高収入、 自分の実力だけで這い上がっていける、 海外就職(日本以外の英語圏の国で生活するのが小さいときからの夢です) に結びつく職業、分野はなんだと思いますか? 親のすねをかじって遊んで大学を卒業したような人たちには負けたくありません。 今のところコンピュータ関係を考えています。 どんなに大変でも頑張る覚悟は出来ています。 ご意見聞かせてください。お願いします。

noname#18240
noname#18240

みんなの回答

  • amino112
  • ベストアンサー率57% (70/122)
回答No.3

サラリーマンを目指していると言う前提で話をします。 一般的に金融業界は、「仕事が厳しい分、収入が良い」と言われています。 中でも、証券業界、消費者金融業界、先物取引業界などは、学歴や性差など関係のない実力主義を取っているようです。 ただし、この三業界は「いくら収入が良いとは言え、労働環境が劣悪過ぎる」との評判も根強いので、自分に適性があるか慎重な業界研究の上で志望すると良いでしょう。 必ずしもサラリーマンにこだわらないのであれば、医師と弁護士が双璧をなします。 特にIT関係(知的財産権)に強い弁護士と言うのは現状では少なく需要が求められているので、必死で勉強して知的財産権専門の弁護士を目指すと言うのは良いアイデアではないでしょうか。

回答No.2

寿司シェフです。 世界中で食いぱぐれがなく、そこそこ収入で学歴関係無し。 自分の店をもてばミリオネラも夢でない。

回答No.1

「雇用の機会を得られ~」とありますがサラリーマンになる前提なのでしょうか? 「自分の力で頑張っただけ見返りのある」ことを目指すのならサラリーマンよりも起業すべきでしょう。 でなければ、特殊技能、資格を有するフリーランスですね。

noname#18240
質問者

補足

回答ありがとうございます。 高収入と書いてしまいましたが、お金に困らずに大体のことが出来る程度です。 派手に暮らしたいわけではありません。

関連するQ&A

  • 海外の短大か、ワーホリか・・・

    こんばんは。現在、日本の国立大学3年の男です。将来の進路について悩んでいるのでご意見を伺いたいと思います。 私は英語が好きで、社会人になる前に最低1年間は英語圏の国へ留学したいと考えています。とりあえず今は、大学の交換留学生として来年留学するのに必要なTOEFLスコア75点以上を目標にして勉強しています。しかしそれを達成して無事卒業しただけで、将来いい職業に就けるのかどうか不安です。 以前ボランティアで行われている“アメリカ留学説明会”というのに参加したところ、ボランティアの方に「大学を卒業してアメリカの短大に入学したらどうか?いきなり4年制の大学や院に行っても、英語に慣れるので精一杯で授業についていくには難しい。短大なら1年でも卒業できる。最終学歴が海外の大学だから就職のときも少しは有利かも」と言われました。確かに英語力はまだまだだし、親もあまり学費は出せないと言われていたので、私にとっては一番いい選択肢かもしれないと思いました。もしくは今の大学を卒業して短大ではなく1年間ワーキングホリデーでもっと英語を身に付けて就職するという手も考えています。 大学では国際関係学部といった感じで、文化や言語や経済など海外のことを学んでいます。しかし実を言うと国際関係や経済などはあまり好きとは言えず、英語を勉強するほうが好きです。学習していても一番楽しいんです。英語だけできてもダメとは何度も言われていますが、今はそれしか頭にありません… 長くなりましたが聞きたいことは「海外の短大に出たこと(もしくはワーキングホリデー)が少しでも就職に影響してくるか」と「英語以外にも学ぶとしたら、何の学問が社会人になった時役に立つと思うか」です。まだまだ知らないことが多いので、アドバイスや他に知っていることがあれば何でも書き込んでください。できるだけたくさんの情報を参考にしたいと思っていますので、皆さんお気軽にお願いします。

  • バイオ系、海外就職

    現在アメリカの短大で勉強していて、卒業後は経済的な理由からしょうがなく 日本の大学へ編入してバイオテクノロジーの勉強を続ける予定です。 いずれは日本か英語圏の国のどこかで大学院にも行こうと思ってます。 理由は色々あるのですが、どうしても将来日本で生活するということが 自分に合わないというか考えられません。 そこでどうにか海外就職→永住権にこぎつけたいと思っているのですが、 今の時代でバイオ系で頑張れば高収入(人並み以上でそこそこの生活ができるくらい)は望めますか? ちなみに日本ではどうなんでしょうか? バイオ系といっても沢山の分野があると思いますが詳しい方、 バイオを勉強するのに一番いい国、一番進んでいる国等色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • 短大卒のアメリカ人は日本で就職できますか?

    アメリカ人の彼女がいます。アメリカの短大卒では日本での就職は難しいですか? 僕は今アメリカの大学に留学中で、来年の5月に卒業予定です。 アメリカ人の彼女が今高校3年生で、僕と同じくらいに卒業なのですが、将来日本に住みたいみたいで、進路で悩んでいます。 僕の今後の予定が、OPTで一年働き、2年間アメリカの大学院に行き、その後またOPTを申請して一年アメリカで働き、そしてから日本で就職、というかんじなので彼女が僕と日本に来るとしたら4年は先のことです。 彼女はアートが好きなので、2年生のオンラインの短大でグラフィック・デザインを勉強したいと言っています。 デザイン・アート系の職種で外国人が日本で就職するには4年制大学を卒業していないと難しいと思いますか? それとも、短大卒でも実力があり2年くらいアメリカで職歴があれば就職先はあると思いますか? また、アート系の職種が難しいとしたら英語を教える仕事を探すことになると思いますが、民間の会社の英語講師などの仕事には短大卒でも採用されますか? JETプログラムは勤務地が選べないのと、確か基本的に独身者の採用だったと思うので、JETは考えていません。 彼女の日本語力は今は初級レベルくらいだと思いますが、4年あれば僕が教えます。 4年先のことなのでこれから先何があるかわからないですが、4年制大学の学位があったほうがいいというのであれば彼女の進路も変わってくると思い、このタイミングで質問させていただきました。 配偶者ビザがある場合、就労ビザが必要な場合、両方での回答をお願い致します

  • 就職か進学か

    僕は今アメリカのコミュニティーカレッジに通っています。今年の12月に卒業予定で、そのあとは日本に帰って就職しようと考えてます。学位はAssociate in Applied Science(準学士)ですが日本で就職する際、この学位は日本の短大卒として扱われるのでしょうか?コミカレではInternational Businessを専攻していてSpecializationはInternational Trade(世界貿易)です。商社、貿易関係の仕事に就きたいのですが可能でしょうか? ちなみに日本の大学3年次に編入も考えています。僕はもうすぐ25歳。コミカレ卒業後に大学3年次に編入して卒業したら27か28歳です。新卒28で就職するとなると厳しいですよね? コミカレ卒業して就職するか、進学して28歳で大学卒業→就職か。 どうすればいいか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。 *ちなみにアメリカの4年生に進学するのは経済的に不可能です。

  • 海外で仕事をするときの学歴について

    もし海外で仕事をするときに日本の大学を卒業してすぐに就職ではなく日本で就職して、途中から海外で仕事をするときって日本の大学などの学歴って関係あるのでしょうか? わかりずらいと思うので例え話をします。 例えば日本の某大学(海外ではあまり有名ではない)を卒業しました。ちなみに英語が堪能。 卒業後は英語力をいかした仕事につく。 数年後に仕事をやめイギリスに行く。 そしてイギリスで仕事を探す。 こんな感じです。 問題は最後なのですが、イギリスで仕事の面接を受けるときに日本のあまり海外では有名ではない某大学の学歴は関係あるのでしょうか? 詳しいかたは教えて下さいお願いします<m(__)m>

  • 国際関係学を学んだ後の就職

    私は、今年から大学に行きます。日本の大学とアメリカの大学で二年間、国際関係学を学ぶか国際経済学を学ぶか迷っています。 国際関係学を学んだとしたら将来、就職するときにNGOやJICAなどが思いつきますが… 他の企業や商社などにも就職できる可能性はあるのでしょうか? それとも日本とアメリカの大学で深く経済学を学んで就職したほうが有利なのでしょうか?

  • インテリア関係の仕事に就くには。。。?

    こんにちわ。 今、高3で進路に悩んでいる者です。 わたしは、インテリアがとっても好きで、将来は室内空間などのインテリア関係のお仕事に就きたいと思ってます。 そこで、もし短大で生活学科などの住居・インテリアを専攻した場合、卒業後インテリア関係の仕事に就職する事は可能なのでしょうか??(ちなみに短大は聖母女学院短期大学です) それとも、就職サポートがよく就職率のいい四年制大学に行き資格を取っていく方が就職がいいのでしょうか??(その学部も興味があり勉強したいと思っています) インテリア関係のお仕事などに就職してらっしゃる方など、就職するためにどういう風に勉強されたか、大学などどうされたかいろいろ教えてください。  お願いしますm(__)m

  • 進路に迷っています

    進路に迷っています。 今年高校を卒業したんですが、これから海外の大学に留学しようか一浪して日本の大学に進もうか迷っています。 留学は以前に半年ほどしていたことがあってあまり抵抗はないんですが、将来就職時にこの学歴がどう評価されるのか不安です。 留学する場合は三年間ほど海外の短大に通って、卒業後日本の大学の三年次に編入することになります。 日本の大学へ進んだ場合も一年間ほど留学したいなとは思っています。 就きたい職業というのは今のところ無いんですが、就職は日本でするつもりです。 みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • アメリカ大学選び、インターンシップでわからないことがあり困っています。

    私は日本の短大卒で、アメリカ大学編入を希望している者です。その後、アメリカで大学院も行きたいと思っています。国際関係学希望、将来的には、途上国での開発援助などの仕事を考えています。 留学経験のある方で、詳しい方がいらしたら、教えていただければと思い、質問させていただきました。 今、大学選びで迷っています。 できれば大学在学中にインターンシップをしたいと思っているのですが、短大での専攻が英語だったので、(移行可能単位は少ないと思われ)、編入し、二年間で卒業可能単位を取るのも大変だと思います。 もしインターンシップが(時間的に)可能ならば、国連のあるNYやワシントンDC周辺にある大学を、インターンシップが無理であれば、気候の暖かい、カルフォルニアなどの方面(SFSUなど)に留学したいと思っています。 なので、私の場合、編入してからのインターンシップが可能かどうか、アドバイスをお願いいたします。 特にアメリカ大学在学時にインターンシップの経験のある方などいらっしゃったら教えていただきたいです。 また、何分知識不足のところがあるかと思いますが、そのところも含めてよろしくお願いします。

  • 27歳で初就職は遅いですか?

    現在アメリカの短期大学に通っています。21歳です。経済的な事情で、こちらの大学卒業後、日本に帰らなければならず、日本の大学に3年生として編入予定です。うまくいくと、24歳で卒業です。その後、イギリスの大学院進学を考えているため、卒業する頃には27歳にはなっているだろうと思います。外国での就職も考えていますが、日本国内を見た時に、27歳で初就職は遅いですか?もちろん在学中にインターンやアルバイトで、経験は積んでいくつもりです。アメリカは履歴書に年齢を書く習慣がなく、就職の面接でも年齢を聞くことはまずありません。そういう意味で、日本はまだ、新卒とか、年齢にこだわっている部分もあると思うんですが...。実際どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう