• ベストアンサー

ブロッコリーの栄養素と調理法

こんにちは。  一人暮らしなのですが、ブロッコリーを多めに買ってきてゆでて冷凍するという保存方法をとっています。 ブロッコリーを3-4分強火でゆでて、ざるにあげて残り湯を捨てる際、お湯が緑っぽくなっているのでほとんどの栄養素が溶けて出ていってしまうような気がしています。  質問ですが、ゆでたブロッコリーを冷凍保存して使うときも、ある程度栄養素は残っていると思ってよいのでしょうか? また、残り湯を何か別の料理に使う方法なんてありませんか? もったいないような気がして・・ 貧乏的な考えてすみません。

noname#229691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amiigonn
回答No.1

http://www.fsic.co.jp/fruits/qa/qa/S39up.htm のサイトによるとゆでたときのブロッコリー のカリウムの残存率は34%となっています。 ちょっと、ショックですねえ。 電子レンジのほうが減らないのではないでしょうか。 ちなみに、温野菜がかんたんにできる専用容器を時々使っています。 にんじん100gなら2分30秒とか、ブロッコリーなら何分とかふたに書いてあって、チンするだけです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1994769 にも書きましたが、参考URLに商品ページのリンクを入れておきます。

参考URL:
http://www.kureha.co.jp/living/02kk/index27.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 34%ですか・・・調べてくださってありがとうございます。 やはり半分以下なのですね。もったいないです・・・ 専用容器はいいですね。 ただ、現在海外におりまして、使っている電子レンジの性能に問題があり、加熱にかなりの時間がかかるので、お湯でゆでています。もっといいレンジを買うか迷うところです。

その他の回答 (4)

noname#21097
noname#21097
回答No.5

私はブロッコリーは茹でずに、レンジ用温野菜調理器(内側がザル状になった二重構造のタッパー)で作ってます。 水洗いして、水滴が残る状態で、タッパーに入れて、数分チンすれば、できあがりです。 このタッパーの利点は、栄養価が下がらないことの他、調理後も、そのまま水で冷やすこともできるし、内部のザルで水を切ることもできるし、余ったらそのまま保存容器として冷蔵庫に入れることもできるところです。 家事の手間を少なくしたい独り暮らしにはぴったりだと思いますよ。 スーパーなどで売ってますよ。 あと余談ですが、ブロッコリーの茎は、薄い輪切りにして、ごま油で焼き炒めて、醤油、ラー油で味付けすると、ザーサイのような食感、味で、おかずにもおつまみにもいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タッパーを利用するというのは、ほかの方もアドバイスくださっていますが、スピーディだしとてもよさそうですね。 下の回答にも書いたのですが、現在海外で使っているレンジの加熱能力が高くないのが難点なのですが・・  茎の調理法、アドバイスありがとうございます。 いつも、茎もスープなどに入れて食べていたのですが、見栄えの問題などで何か他にいいアイデアはないかなと思っていたのです。 ぜひ、こちらの調理法を試したいと思います。ありがとうございました。

• pekomama43
回答No.4

緑黄色野菜を茹でると確かに茹で汁は緑色になります。 栄養素もその中にありますが、所謂、えぐみの素となる灰汁(アク)も入っています。 また、茹で汁の中には残留している農薬もかなり落ちるようですから、躊躇する事なくお捨てになったほうが宜しいかと思いますよ。 また栄養面のみを考えると野菜のレンジ調理は有効かもしれませんが、同時に残留農薬を封じ込めてるようなものである事も確かですね。 勿論、無農薬野菜ならその心配はありませんが、レンジ調理自体組織を破壊しているわけですから、私は再加熱に使う事はあっても、調理には使いません。 安全性をとるか経済性をとるか・・・ よくお考えくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆでるのが農薬駆除の役割を果たすとは、考えもしませんでした。 そう思うときっぱりとあきらめられるかもしれません・ 農薬のことを考え出すと、多少高くてもオーガニックのものを買うべきかなと迷ってしまいます。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.3

素人ですが、茹でれば水溶性の栄養素はお湯に溶け出すのはやむをえないと思います。これらは、残り湯を味噌汁等に使えばいい、あるいは茹でずに蒸すか電子レンジか。 問題は熱に弱いビタミンCでしょうが、ある程度の破壊はしょうがないでしょうね。 それより、ブロッコリの茎とところとかも捨てずに食されていますか。一部に硬いところがありますが、緑のところにはビタミンCが、他の箇所にも植物繊維が豊富です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆでることである程度栄養素を失ってしまうのは、仕方ないですよね。先日はあまりにも緑色だったので、すごくもったいなく感じてしまったのです・・・ ブロッコリの茎も、おっしゃるとおり食べています! ほかのところよりも繊維が豊富なんですか。知りませんでした。 ありがとうございました。

回答No.2

ゆでる時にお水をなみなみと注がずに数分したら蒸発する程度の少ない水でゆでると水がブロッコリーに吸収されていいと思います。最初に水を沸騰させそこにブロッコリーをいれたら蓋をしほんとに数分、少し固めの感じであげてしまいます。そのほうが味がいい。 ゆでないで蒸す方が栄養素が逃げないそうで、いずれにしても残った湯は捨てずにそれを使って味噌汁やスープを作ったりすればいいのです。 冷凍は冷蔵より栄養素を保ちますがただ水分が出て味はよくありませんのでサラダには不向きですから炒めたりするほかありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少ない水でゆでるというのは、アイデアですね。参考になりました。 ゆですぎに注意したいと思います。 そうですね、一度冷凍してしまうとサラダにはできないのが悩みです。