• ベストアンサー
  • 困ってます

自宅での探偵業について

• 質問No.2228421
友人の話です。
友人がオークションで知り合った人から、ある事業の話をもちかけられたそうです。
仕事内容はインターネットに個人HPを立ち上げ、人探しや電話番号検索などに協力をする、というものだそうです。探偵の簡単な感じの仕事だと言っています。
HPを見た人から依頼を受け、それを情報提供会社に照合し情報があれば、情報提供会社への支払い金額に上乗せしたものを依頼人に成功報酬として請求し、その差額が利益となるそうです。
私はいまいちその友人が騙されている様な気がしてならないのですが、実際にそういうビジネスは存在するものでしょうか?
他に聞いた要点は下記の通りです。

・同じようなビジネスを副業としてやっている人はたくさんおり、情報提供会社の代理店として加入?している
 ・情報提供会社や他の探偵のサイトは普通に検索をかけても出てくるものではない(じゃあ依頼人はどうするのか?って感じですけど)
 ・友人のサイトはその人が無料で作ってくれ、情報提供会社の連絡先ややり方も全て教えてくれる(ちなみに作成には1年近くすでにかかっているそうです)
 ・年間5000件以上の依頼を引き受けることはないので個人情報保護法には当たらないし、もし殺人などが起きても捜査の手が回ってくる心配はない
 ・友人はその人にオークションでのドメインを貸しており、オークションでの利益の何割かをもらっているそう
 ・依頼人は愛人の連絡先や貢いで逃げられたホストを追うような内容が多く、月収は最低でも30万、普通で100万近く見込めるらしい

友人は全面的にその人を信じてついて行くと行っており心配でなりません。ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

その方が、やろうとしている事が、
騙されているかどうかは、わかりませんが
似たような手口であります!

「データ調査業」というのですが、
恐らく「加盟料」が、かかると思いますよ
で、仕事がなければ 収入がありません
また、「情報提供会社に照合し情報がなければ」
調査失敗なんて事にもなります。
(本当に情報なんてあるとは、思えませんが・・・)

>友人は全面的にその人を信じてついて行くと行っており

まず、あなたの話を聞かないでしょうね!
ほっておくしかないでしょう!

>友人はその人にオークションでのドメインを貸しており

違法じゃないの?なんで自分でやらないのか不思議
裏が、あるとしか思えません
お礼コメント
noname#18791
ありがとうございます!
私も同じように何か裏があるとしか思えないのですが、加盟料があったとしてもその子には1円も負担しなくていいと言ってるそうなんです。
とにかく自分が全て責任を負って伝授もしてあげようという話らしく・・・。
身体目当てですかね?友人は20代前半でとても美人で、相手は遠方に住んでるおじさんだそうです。電話の感じもとてもいいらしく、その人の運営しているサイトや情報提供会社のサイトも見たと言っていました。
万が一情報がなかったとしても成功報酬なので調査失敗という扱いにはならないということです。
やはりここは見守るしかないのでしょうか。。。
どうもありがとうございました!
投稿日時:2006/06/21 14:24