• ベストアンサー

毎年、解雇されているフリーター

rokuroutaの回答

• ベストアンサー
  • rokurouta
回答No.2

労働法に詳しくはないのですが・・・ お話しを前提とすると、雇い主は、単に昇給させないためだけに解雇しているといえそうです。そうすると、そもそも、当該解雇自体が無効、といえるのではないでしょうか(労働基準法18条の2参照)。 で、就業規則はどうなっていますか。雇用期間に応じて、昇給するように規定されているのでしょうか? そうだとすると、解雇がなかったものと考えて、本来取得できた昇給分の賃金を請求できると思います。 具体的な手続としては、 ・内容証明郵便を送って請求・雇い主と交渉 ・労働基準監督署に相談 ・新しくできた労働審判制度を利用する ・額によっては弁護士に相談 まずは、弁護士会等で行われる(無料)法律相談で、しっかり法律関係を把握することが大事です。 お聞きしている範囲では、いけそうな感じがします。

hayashi23
質問者

補足

回答ありがとうございます! 就業規則のほう確認してもらいます。 具体的な手続きのほうもご教授いただきまして、ありがとうございます。 >お聞きしている範囲では、いけそうな感じがします。 そうですか!頼もしいお答えありがとうございます。