• ベストアンサー

クレームをするアルバイト

実際こういうバイトがあるのかどうか知りたいのですが、 あるタレントが変わったアルバイトで「クレーム」の事を取り上げていました。 内容と言うは、 会社にクレームの電話をして、どういう対処の仕方をしたのか報告をするって言うたぐいです。 仕事内容にちょっと興味があるので、 もし本当にこんなバイトがあるならどうやってエントリーすればいいのかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.2

いわゆるミステリー・ショッパーの事ですね。 素性を隠して企業や店の顧客対応能力を調査し、調査結果をその企業や店に事後報告します。調査方法は電話のみではなく、訪問等もあります。 以前、レンタルビデオ店で働いてた時に、調査してもらってましたが、調査結果の信憑性に疑問が生じて使わなくなりました。聞いた事もないよぅな会社のバイトさんが調べてるわけですからねぇ…。○月×日に訪店して調査しましたって言われても調査された側は全く気付いてませんから…。最低ランクを付けられたりして、ほんとに来たのかょ?…って話になるわけで…。 どぅやって応募するのかもちょっと分かりませんねぇ。ただ、最近はそんなに需要がある仕事とも思えないのですが…。ごめんなさいね。役に立たない回答で…m(_ _)m

sanche2
質問者

お礼

やっぱり需要はないですか。 私は態度が悪かったりすると「イラッ」とするので、 こと細かく何が悪いとか言える自信があるんで、 (それもどうかと思いますが。汗) それがバイトであったら私の適職?なんて思ったんです。 まぁ逆になくって良かったのかもしれません(笑) 毎回クレーム言ってたら性格が捻くれそうですし(笑) どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 099309
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.3

NO.2の方も回答されていますが、ギャップバスター社が行っているミステリーショッパーではないでしょうか? 正確にはクレーム調査ではなく、飲食店であれば味や接客態度・スピード・清潔さなどを調査し報告します。 6ヶ月くらいの調査結果が蓄積されると大体そのお店の問題の傾向がわかります。 逆に言えば、1回か2回くらいでは傾向値はわかりません。お店には忙しいときもあれば暇なときもあり、いつも同じ従業員というわけでもないですしね・・・(曜日・時間など) 調査結果の偏りをなくすため、同じお店に連続して同じ調査員は行きません。 もし興味がおありでしたら下記URLからエントリーされてみればいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.gapbuster.com/japan/
sanche2
質問者

お礼

色々詳しくありがとうございました!!やっぱりあるんですね。 でも自分が行きたいお店にいける訳でもないですし、 デメリットな面もあるんですね。 もう少し考えてみようと思います。

回答No.1

「クレームの電話」というより「電話応対調査」ですね。 例えば、コールセンターを抱えるA社が、自社オペレーターの電話応対スキルを客観的に把握するために、コンサル会社Bへ覆面テストを依頼します、もちろんオペレーターには秘密です。 コンサル会社Bは客を装って、A社コールセンターへ電話します。 そこで、話し方に好感が持てるか? 説明はわかりやすいか? レアケースにも対応できるか? などテストを行い、評価・分析・報告します。 この客を装い電話するのもそれなりにノウハウがあるためバイトを使うケースは少ないと思います。

sanche2
質問者

お礼

内容的には私が言っていたのと殆ど同じですね。 こういう仕事があるって言う情報が色々な人に伝わり、 若干本来の内容と違ってきているのかもしれませんね。 確かにクレームするのもそれなりノウハウは必要ですものね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職につながるアルバイト(長文かも…)

    夏休みが終わったらまたバイトを始めようと思っている大学2年の女子です。 周りの友達は自給が高くて楽なバイトを探していますが、 私はキツくても就職に役立つバイトがしたいと思っています。 もちろん全てのアルバイトが社会勉強になり、 少なからず就職につながることは分っています。 私の場合、お金が先ではなく仕事内容が先ということです。 以前は、大手家庭講師派遣会社の事務をしていました。 すごく大変だったのですが、クレームとかも多いので電話での対応の仕方や 敬語の使い方などすごく勉強になりました。 このバイトの先輩はここでの経験を面接官に詳しく聞かれ、 某大手コンピューター会社の本社に就職されました。 採用する側は「こんな仕事の経験があると興味がわく」みたいな バイトはあるんですか?教えてください。 ちなみに私はまだ自分のやりたいことを模索中ですが、 企業での企画や開発などの仕事に少し興味があります。

  • コールセンターのアルバイトについて

     コールセンターのバイトを始めようかと思っています。 ある飲食店のコールセンターです。 仕事内容としては、 某飲食店のアルバイト申し込みの電話をしてこられるお客様からのお電話を受け取り、 データ等を入力する、というものです。 営業の電話をこちらからかける・クレーム処理をする、といった内容ではないです。  そこで質問なのですが、 やはりこういったアルバイトは女性が望ましいのでしょうか。 男性は面接に行っても落とされてしまうだけでしょうか? ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • アルバイトについて

    長文失礼します 今年から大学生になる 18の女です 始めてのアルバイトだったのですが 先日までやっていた居酒屋を 6日目で辞めてしまいました 理由は遅くまで働くため 終電ギリギリで家族に迷惑を かけてしまうこと (前もって確認すれば よかったのですが…) それと 要領も物覚えも悪い私に とても務まるような仕事では ない気がして。 仕事覚えきれない上に 毎回本当に忙しくついていけず すぐにテンパってしまい パートの人やお客に怒られっぱなしでした 辞めるには早すぎるし 本当はもっと頑張って続けるべき であることは承知です メンタル弱い自分が悪いのですが どうしても耐えられなくて お金が必要なので 新しくアルバイトを探していて 昔から興味のあった アパレルをしたいと思っています 居酒屋のバイトすら勤まらなかった私に アパレルのバイトも難しいでしょうか 容姿は悪いほうでは ないと思います ・大まかな仕事内容 ・こうゆう人は向き不向きだ など 教えていただけ ないでしょうか よろしくお願いします

  • コンビニでアルバイトをしようと思っているのですが...

    コンビニで働くとなるとレジは当たり前ですがいろいろ仕事内容があると思います。 レジに関しては違うバイトで経験があるので大丈夫なのですが 電話応対のことでちょっと不安があります。 電話での対応ってどんなのがあるのでしょうか?チケットの予約とかでしょうか? クレーム処理とかってありますか?

  • クレームを入れたらどうなるのでしょうか?

    クレームを入れたらどうなるのでしょうか? カテゴリー違いだったらすみませんが… アイプチを使用したら瞼が荒れました。 具体的には、元々の二重のラインに沿うような形で見事に目頭から目尻まで腫れ上がっています。(例えるなら、二重整形後に腫れているような感じで…) 腫れもですが、痒みが凄いです。肌に合わなかったのが原因だろうから、治るまで待つしかないのかもしれませんが、アイプチを作った会社に伝えたいほどの痒みです。まあ冗談ですが… もし、クレームとして電話を入れたらどのような対処をされるのでしょうか?ただ謝られるだけでしょうか? (本当にクレームを入れるわけではないですが気になったので質問しました。)

  • アルバイトについて

    こんばんは。私は今アルバイトのことで悩んでいます。 私はレストランの調理場とホールスタッフのアルバイトを始めて3ヶ月ちょっとになります。しかし、最近はこの仕事をやめることばかり考えてしまいます。自給に不満があるわけでもなく、同僚にいやな人がいるというわけでもありません。ただ、この仕事は自分にあわないと思い始めたんです。それもそのはず、レストランの仕事に興味があるわけでもなく、単にお金が足りないから始めたバイトだったんです。 3ヶ月ごとに継続更新の手続きがあるのでその時にやめようとは思うのですが、いろいろと丁寧に仕事を教えてくれた方々には、仕事に徐々になれつつあるころに言い出すのは何か申し訳なくて今に引きずっています。 私と同じく大学生のアルバイトは沢山いて、別に私が辞めたところで人手が無くなるわけでもないのですが、やはり継続更新を拒否する場合は早めに店長に言っておくべきなんですよね。でも本当に言い出せなくて困っています。高校生のバイトは簡単に辞めてしまうから採用しないという店なので、なおさらです。 皆さんが私のような立場だったらどうしますか?あまり興味のないアルバイトに手を出したことは本当に後悔しています。どんなアドバイスでもいいので、ぜひお願いします。

  • クレームに弱い。

    こんにちは。31歳の女です。 携帯ショップの店員をしていますが、ここ数ヶ月以前に比べクレームが相次ぎ精神的に参っています。 携帯業界は5年目ですが、初めて辛くてやめたいと思っています。 クレームの内容は様々で、中には明らかなクレーマーのお客様もいます。 辞めるのは、逃げているようで嫌ですし 、この年で次に仕事が見つかるかわからないので悩んでいます。私が対応することで、クレームが大きくなるのではないかととても不安です。実際に私が対応したことでクレームが大きくなったこともあります。 以前はクレームに対して責任を持って対応していましたが、最近は逃げの姿勢で他のスタッフに投げてしまうこともあります。逃げてはだめと思っても、クレームに対する恐怖に負けてしまいます。 私はこのままどうしたら良いのでしょうか。

  • 就活中ですがアルバイトを考えています、面接の答え方

    就活中ですが、アルバイトを考えています。 そのアルバイト先は、アルバイトではありますが仕事内容がとてもやりたいことで、僕にとっては将来的に役に立つものです。 しかし、面接官も、長期的に働ける人を採用したいだろうし、「君、就活中だよね?」と聞かれた場合なんと答えたら言いか分かりません。 半年はするつもりですが、正直、アルバイト中に良い就職先が決まれば、バイトをやめたいとは思います、しかし、アルバイト先も、とても興味があるバイトで、将来的な仕事の経験にもなるし、最悪アルバイトを長期的にしてもいいかなと考えています。 何かいい答え方はありませんか?

  • アルバイト

    塾でアルバイトをしようと考えていて まずWebでエントリーして、電話のあと面接という形式のところです。 Web上のエントリーにも、面接の履歴書にも"自己PR"を書くスペースがあるのですが どちらも全く同じ内容ではない方が良いのでしょうか? また、どのくらいの量を書けば良いのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • クレーム

    今日、接客態度が悪いというクレームがありました。電話でのクレームで、子供が買い物に行った時に、商品を投げ付けられたという内容でした。確かに、子供が買い物に来て、持ち合わせが足らないのでガムを返品するという事はあったのですが、投げ付けたという行為はありませんでした。私も現場に居合わせていたので確認しています。 笑顔がないという落ち度は此方にあるので謝罪をしたところ、『今すぐ此処に詫びに来い』と言われ、本社に報告をしてから伺うことになるので、連絡先を聞いてからまた折り返し電話をしたい旨を伝えたところ、『俺の家に火をつける気か?』と言われました。その後も延々怒り狂われたので、謝罪を繰り返していたら、『お前も金もらってるんだろ!クビにする様にしてやる』と言われ、挙げ句自宅住所を聞かれました。勿論言わなかったのですが、店を潰す等言われたのですが、これは犯罪にはならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう