• ベストアンサー

虐待を受けている児童のためにできること

houngの回答

• houng
回答No.2

私も児童相談所へ通報するべきだと思います。母親との関係を気にして躊躇しているうちに最悪の事態を迎えたらどうしますか? それに、勝手に通報といいますが、虐待の事実をつかんでいながらそれを隠すのは先生としての職業倫理に反しませんか? 通報して虐待がひどくなることはあるかもしれませんが、通報する事で、その子供がより多くの人の目に触れる事になり、結果的には世間に護られる事になります。 通報する事で虐待の問題が完璧に解決されるわけではありませんが、児童相談所の介入が無いよりは有った方がいくらかましだとは思いませんか?

mizuki25
質問者

お礼

ありがとうございます。母親は以前、児童相談所に相談したことがあるようです。が、役に立たなかったので相談する気はないと話していました。父親からは離婚しようと言われているようですが、母親は離婚したくなく、強くでることはできないようです。 児童相談所に相談したことで、今は私を信頼している母親も心を閉ざし、虐待の事実を隠すようになるのではないかということも心配しています。児童相談所は目に見える傷がない限り、結局強く出ることはしないと聞きました。 その辺りの事情も含めて、やはり児童相談所に相談しようと思います。しかし、結局のところ、解決につながる訳ではないので、やるせない気持ちです。