• 締切済み

開国後のキリスト教

今度「開国に賛成か反対か」のディベートを するんですけど私は賛成派になりました。 賛成派のメンバー色々話しあった結果 私は「キリスト教」について調べることに なりました。 色々調べたのですがなかなかわかりません そこで皆さんのお力を貸していただきたいです。 開国後のキリスト教はどのようになったのですか? 教えてください。

• 歴史

みんなの回答

• TY79
回答No.5

鎖国のきっかけがキリスト教の禁止と教わったから、キリスト教という観点を選んだのでしょうか。よい観点をお持ちになっているとは思いますが、実状はご意見がいろいろと出ているとおりです。 キリスト教という観点は、幕府が日本を治めやすくするという点に適用できるわけで、もうちょっと大きな観点から開国をとらえたらいかがでしょうか。 当時の世界情勢は既に習っていますよね?「産業革命」や「アヘン戦争」などの言葉は知っていると思います。そういった当時の世界と日本とを比較する中でテーマを選ばれると、調べ物もしやすくなると思います。 ちなみに明治のキリスト教を調べようとするならば、五榜の掲示の全文を調べたりなどするとよいでしょう。あと、「廃仏毀釈」ですね。

• IXTYS
回答No.4

> 開国後のキリスト教はどのようになったのですか? こんにちは。  『開国に賛成反対』のディベートとの由。 正直、趣旨が良く呑みこめておりません。 従って,どんな参考資料を差し上げるべきか思案中です。 取り敢えず、溝部 脩という信者の方が書かれた『日本カトリック教会の歴史』に明治維新後、今日に至るまでのキリスト教が日本の近代化に果たした役割が書かれています。 (添付URL参照) 先ず、時代区分をしてみましょう。 (1) 明治初期のキリスト教の発展(1873~90) (2) 国家主義の台頭(1890~1910) (3) 日清戦争より日露戦争まで(1894~1904)  (4) 日露戦争とキリスト教   (5) 大正時代(1912-25)   (6) 昭和時代前期(1925-1945)  (7) 昭和時代後期(1945-2006) この区分に従って,記述がなされています。 総括して,近代日本におけるキリスト教の果たした役割の広さと深さには驚きを禁じ得ません。 教育、社会福祉、芸術、音楽、文学、芸能、大衆芸能に限らず、膨大な範囲での科学工業技術の発展にキリスト教の果たした役割は大きいものです。 

参考URL:
http://www.sendai.catholic.jp/history2.htm#history
  • EmethG
回答No.3

開国を是とする主張の要素として、キリスト教というものが入ってくるのはとても考えにくいのですけれど。  あなたは、キリスト教が禁じられなくなることで、日本にとってどんな良い効果があると主張したいのでしょうか?  ちなみに、キリスト教と言いつつ、日本にあるキリスト教はもはや本来のキリスト教ではなくなっていたりします。仏教もそうですが。参考 URL の芥川の短編が、その話をとても端的に示していますので、読んでみると良いと思います。もっとも、これを読んでピンと来なかったら、この切り口は止めたほうが良いと思いますが。  ちなみに、この短編に出てくる「百合若」はちょっと分かりにくいと思うので解説しておくと、ユリシーズのことです。

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/68_15177.html
  • beaper
回答No.2

開国したからといってキリスト教の布教が許されたわけではありません。江戸幕府は幕府が開かれる以前の秀吉の統治時代から既にキリスト教が禁止され宣教師も追放されています。 後に幕府が起こりますが、幕府の禁教政策は秀吉の行った政策をほぼそのまま行っているようなもんです。もう少し経って島原の乱が起こりますが、幕府はそれを機にキリシタン(キリスト教信者)を国内から取り払うべく様々な方策を講じました。その後の時代も同じような政策が継続されたかどうかは分かりませんが、それでもキリシタンは隠れキリシタンとして残り明治維新を迎えます。 明治時代になって禁教政策が撤廃されるかと思えば、明治政府は旧幕府の禁教政策をそのまま引き継ぎました。これに対しキリスト教を信奉する諸外国が政府の禁教政策に抗議して、他の回答者さんの言うとおり明治6年に 禁教政策(禁教令)がなくされることになります。ちなみに同じ頃かどうかは覚えていませんが、廃仏きしゃくといって多くの仏像や大仏が海に捨てられるか壊されるなどを処分を受けているみたいです。 あと開国のメリットとありますが、日本がアメリカ・イギリス・ロシアなどと締結した不平等条約は貿易や裁判に対する取り決めを定めているもので特にキリスト教に関して言及していないと思います。

• 6dou_rinne
回答No.1

開国後すぐはキリスト教は禁止されていました。 ですから明治初期に迫害を受けたキリスト教徒もいます。 禁止がとかれたのは明治6年です。

参考URL:
http://www.ngs-kenkanren.com/syuryo/christianity/index.html
momo0317
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果的に開国のメリットの中に 「キリスト教」ってはいらないですか?