• 締切済み

友人に友達を紹介してもらい、最初にメールを送る時一番ベストな文章を教えて下さい。

大学の友人に女のコを紹介してもらいました。 アドレスを教えてもらい、こちらから送るというパターンです。 メールをはじめてうまくリズムに乗ればいいのですが、一番最初に送るメールはどう送ればいいかとても迷います。 メールの上手な方、最初にどのように送るのが一番いいでしょうか? アドバイスお願い致します。  

みんなの回答

  • shimashio
  • ベストアンサー率47% (45/95)
回答No.2

はじめまして。質問読ませていただきました。 続けてメールを楽しみたいと思うのは、誰でも同じだと思いますが、 他人に教えてもらった文章では、意味がないのではないでしょうか? アドレスを教えてくれた友人に失礼のないように、そしてその女の子にも失礼のないように。 まず、アドレスを人づてに聞くことすらイヤだと思う方もいるかもしれませんし。 いきなり不躾な軽々しいメールもNGだと思いますし、 自分の紹介と、何か共通の話題があるならそういうこととか、あなたが彼女の知りたいことを質問してみるとか まずは丁寧な(堅苦しいということではない)メールをされるのがいいかな?とおもいます。 メールにもマナーはありますからね。

weareaeon
質問者

お礼

回等頂いた皆様方へ OkWaveの不快な対応により 回答に対するコメント及びお礼等は控えております 勝手では御座いますがご理解宜しくお願い致します 尚 回答頂いたものにつきましてはありがたく熟読させて頂きました ありがとうございました

回答No.1

mailが上手なわけではないですが・・・ (1)自己紹介(相手が自分を知っているのなら不要) (2)相手を知ろうとしている姿勢 (3)近況 etc.を送るのが普通でしょう。 あいさつ文は・・・ 「○○からメルアド教えて貰った○○です。こんにちは。いきなりで申し別けなかったとですが、早くmail始めたくて。今、時間大丈夫?無理なら無理でいいから(無理やりしててもたのしくないっしょ!!)返事して下さい」と自己紹介・・・何気に相手への気遣い・・・返事の催促をする・・・長すぎず短すぎない文・・・清潔さをアピールするのが効果的でしたよ。↑の文にも入っていますが、方言を使うのも以外に効果的。ご健闘を願います。

関連するQ&A

  • 最初のメール どれがいい?

    大学の友人に女のコを紹介してもらいました。 アドレスを教えてもらい、こちらから送るというパターンです。 メールをはじめてうまくリズムに乗ればいいのですが、一番最初に送るメールはどう送ればいいかとても迷います。 メールの上手な方、最初にどのように送るのが一番いいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 友達の紹介

    ★状況  昨日、大学の友人から彼女のできない私を見かねてか、友人の彼女と面識のある女の子を紹介されました。  どういう経緯で私にその女の子を紹介する事になったのかは分かりませんが、半強制とも言える形で紹介してくれました(私は紹介してくれとは一言も言ってません。紹介してやるわー、と。  もちろん私も彼女が欲しいと思っていますので、その友達に感謝をし、紹介してもらうことにしました。  とは言え、実際に会った訳ではなく友人がその女の子に私のアドレスを教えました。  早速その女の子から「よろしく」という旨のメールが届きました。  友人曰く、その女の子は看護士で、それでなくてもメールを返すのが遅い、また、ビビり(奥手?)らしいのです。 ★質問  彼女が欲しいので、女の子と仲良くなりたいと思っているのですが、仕事上というか性格上というか、メールを送っても返信が遅くなってしまいます。  相手の返信を待たずにこちらから新たにメールを送ってもいいものなのでしょうか?  こっちから送ったメールが質問系の場合と、世間話系の場合と二通りについてお答え頂ければ幸いです。  また、このような出会いの場合についてのアドバイスと、注意点などあればご教授ください。

  • 女の子を紹介する時、いきなり友人と紹介した二人っきりで

    女の子を紹介する時、いきなり友人と紹介した二人っきりで 会わせるのはどう思いますか? 前に友人から女の子を紹介してと言われ紹介することにしました。 しかし、その友人は最初から二人で会うつもりだったらしく、僕は「それは 相手が無理だろう」言うと友人は「そうかなぁ?」っと不思議そうにしてました。 僕は、最初なので複数(二対二ぐらい)で会うつもりでした。 僕等も26歳になるので、子供じゃないから最初から二人でも変じゃないんですかね? ただ、僕が気を遣いすぎなんでしょうか? みなさんはどう思われますか? 回答お願い致します。

  • 友達の紹介ってどうなんでしょうか??

     早速ですが、バイト先の同じ担当課の年下(21歳)の女の子に担当の違う課の女の子(22歳)とメールしてみてはどうですか?!って去年の8月頃から言われてます。  後輩の女の子と違う課の女の子はおんなじ大学で仲良しみたいなんですが、彼女のタイプが年上で将来公務員志望のしっかりしてて礼儀正しい人らしく、私が一応全部あてはまってる事から薦められています。  そして、去年の9月頃の女の子同士で飲みに行った時に…僕の話をしてくれたみたいで、その子は『メールやご飯くらいならいくかも』って言っていたらしく、僕自身もちょっと気になっています。  ただ、ちゃんと面と向かって話をした事があまりないんですが…アドレスを後輩の女の子が僕に教えてもいいかどうかを本人に聞いてくれたら良いとの事だったらしく、メールをしながら仲良く慣れればと思ってるんですが、後輩の女の子の紹介とかって初めてなので良く分からないんです。  今までは、サークルの友人や友達から付き合った経験しかないのでアドバイスや経験談などがあればお願いします。  また女性の方で同性の友達からの紹介でうまく言った方がいたらアドバイスお願いします。  

  • 5日前に友人から紹介してくれた女の子とメールしていますが、その子は、凄

    5日前に友人から紹介してくれた女の子とメールしていますが、その子は、凄くメール不精なんです。 紹介してくれた友達がメールしても返信が遅いとは言っています。 2日前に出したメールすら返ってきていないのに今日に限っては「クリスマスは何して過ごすんですか?」なんてメールを送ってしまいました。(ちなみに2日前にメールを送って以来メールは送っていませんし、携帯アドレス以外に連絡手段がありません) メール不精な女の子と関係を進めていくにはどうすればいいと思いますか?もう潔く諦めたほうがいいですか?

  • 友人の紹介で知り合った女の子とのメール

    23歳の社会人です。 先日友人の紹介で大学生の女の子と遊びました。 飲んだあとにカラオケに行き、 お互いの好きなアーティストが好きだということで、その場では意気投合しました。 友人の計らいもあってメルアド交換もし、 数回メールをしましたが、そのメールで悩んでいます。 こちらからメールすれば必ず返信はあります。 毎回メールの本文はスクロールしないと見れないくらい長いのですが、 質問みたいなのはほとんどないのです。 本文の長さと質問のなさが何となく矛盾してる気がして仕方がないです。 私はメールが好きなので毎日でも全然大丈夫ですが、 上記のような女の子にはどのくらいの頻度で メールをしていいかわかりません。 毎日送るのも鬱陶しいと思われそうな気がしますし…… この質問ではわかりづらいと思いますが、 彼女には今後どのようにメールして、 どのように距離を縮めたらいいでしょうか?? あと女性の方がいましたら、 どんなメールをもらったら嬉しいか客観的に聞かせてほしいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 友達の紹介で最初に会う時

    今度、友人(男)の男友達を紹介してもらうことになりました。 軽いノリではなくまじめに私(26です)が友人にお願いしたのです。 友人の話によるとなかなか感じの良い方でした。 最初にどこで会ったらいいかということで、友人は3人で飲みにでも行くか?となったのですが・・。 友人も私も性格上、初対面から羽目をはずすことはないですが、初対面でお酒って一般的にどうですか? でも3人で食事も何か変な感じですし、いきなり遊びに行く年齢でもないので(相手は年上)、 私も無難で自然なのは飲みなのかな、とも思います。 友人は5年の付き合いで信頼はあるし、その友達とも10年の付き合いなので場所は関係ないのかもしれませんが、 こういう会い方はどうか、という案や体験があれば伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達の紹介で

    たびたびお世話になっています。 大学1回生男です。 先月、友達に同い年の女の子を紹介してもらいました。今までにこういう形で知り合いメールをすることがなくて、最初は堅い感じになってしまいましたが、話が盛り上がり今ではほぼ毎日メールするくらいになりました。お互いに写メを送ったので一応顔は知っています。 僕は、女の子と話すのが少し苦手で今までにも一人は彼女が出来たことがあるのですが、あまり口数が多くない性格で、あまり自分の気持ちを伝えられずに、ギクシャクしてしまい2か月ほどで別れてしまった苦い経験があります。 そういうこともあり、紹介してもらった女の子と会って話したい自分もいるけど、少しネガティブな気持ちになって会いたくない自分もありました。でも、会わないと何も変わらないし、これ以上の関係にもならないので、「飯でも食べにいかない?」と誘い、なんとかOKをもらうことが出来ました。 こんな事言っちゃまずいと思いますが、正直心配が大きく、今では楽しみよりも心配の方が大きいです。会うのは初めてですし。 実際に会った時に、これだけは気をつけろ!とか、こういうことを意識した方がいいとか何でもいいのでアドバイスをお願いします。ちなみに、その女の子は結構シャイな感じです。 雑文ですいません。

  • 紹介してもらった女の子へのメールの送り方

    紹介してもらった女の子へのメールの送り方 はじめまして。25歳のフリーター♂です 先日バイト先の友達(大学生♀)が彼女がいない僕に 女の子を紹介してくれるということで相手のアドレスを教えてもらいました。 しかし僕はメールを打つのが非常に苦手で、会った事もない人(しかも女性)にどのような内容のメールを送ればいいのかさっぱりわかりません(--;とても困ってます。 そこではじめはどんな内容のメールを送ればいいのか具体的に教えてください!

  • 最初のメール

    友達に女の子を紹介してもらったんですが、メアドを教えてもらっただけでその女の子のことは何も知りません。最初にどんな感じでメールすればよいのでしょうか?名乗るだけでよいのでしょうか?