行政文書管理に適したソフトウェアを探しています

このQ&Aのポイント
  • 情報公開法施行に伴い、行政文書管理を行うためのソフトウェアを探しています。現在はaccessや桐などのマクロを利用していますが、独自のデータベースソフトを使用したいと考えています。
  • しかし、関係者の解釈がバラバラで、分類番号やファイル化の手順などについてまとまりがありません。そのため、完成に至ることができません。
  • 求めるソフトウェアの要件は、情報公開法の要件を満たしていること、通常の文書管理にも便利に使えること、そしてLAN環境で共有できるフリーソフトであることです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

情報公開法施行に伴う、行政文書管理

が昨年から行われていますが、この文書管理に適したソフトウェアを探しています。accessや桐などのマクロを利用したものでもいいですが、独自に動作するデータベースソフトが理想かなと思っています。 自分でもあれこれ設計しているのですが、分類番号とかファイル化の手順等について関係者の解釈がバラバラで、完成にこぎ着けられないところです。 要求としては、 ・情報公開法の各種の要件(件名リストやファイル名の出力、印刷、検索)を満たしていること ・通常の文書の接受や検索等の管理にも便利に使えること ・欲を言えば、LAN環境で共有できるフリーソフトであること です。 なにか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • coco1
  • お礼率87% (379/433)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 システム設計の前に、役所内部の意思統一が前提になるでしょう。文書に対する認識を新たにして、保存方法や保存年限、文書目録の作成方法、文書保存のルール、分類方法と分類番号のつけ方、などについての意識統一が必要です。それでなければ、システムを導入する意味がなくなってしまいます。  その上で、では、どのように各課・係りで処理をするかということになります。又、庁舎内LANが構築されているのであれば、各課の端末から処理することができるでしょうし、サーバーを持っている場合にはイントラ環境を使って保存することも可能でしょう。1つの簿冊に対して、どれだけの情報を持たせた保存をするのか、ということも検索をするにあたってポイントになります。保存方法も、タイトルだけにするのか、全てをスキャナーを併用した電子化にするかどうかも、検討材料でしょう。  それらが解決をして、方向が見えた段階で、その方向にあったシステムを構築すると良いと思います。

coco1
質問者

補足

こんばんわ。 どこのお役所に尋ねても苦労しているみたいで... システム化に関しましては仰るとおりです。私も一応プログラマの端くれなので、「ユーザをシステムに合わせる」というのが最も避けるべき事態ではないかと思っています。 とはいいながら、毎日山ほど発行され、受領されている文書を手をこまねいてみているわけにも行かず、とりあえずデータの入力・その後の活用だけでも何とかならないか、と思案しているところです。 この際、エクセルでは設計が変わるとデータ自体が無駄になる可能性があるのに対し、データベースではデータとシステム設計を独立で扱えますから、そちらの方向で何とかならないものか、と1年来探しているのですが....。

関連するQ&A

  • 文書管理ソフト探してます!

    現在、文書管理を行いたくて、良いソフトを探しています。 下記の条件を満たすものございますでしょうか? ・Webベースのもの ・全文検索/自然文検索 ・利用者20名~30名 ・価格 50万~100万 ・取り扱いデータ(Officeの各種データ、pdf、CADデータ等)

  • 文書管理ソフトで良いソフトはありますか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ジャストシステム社からネタの種という ソフトがでていますよね。 このソフトは、文書を管理できます。 自分は使用しているのですが、とても便利です。 ただ、他にも同じように文書を管理できる ソフトで良いソフトはあるのでしょうか? 管理するファイルは、一太郎文書が主なのですが、 よろしくお願いします。

  • エクセルで文書管理がしたい

    タイトルの通り、文書管理をエクセルでしようと思っています。 イメージとして各種書類に文書番号を付け、エクセルに番号・タイトル・書類のリンクを作成します。 そして、よく使う書類を直ぐに呼び出せるようにするため、エクセルの画面上に「入力フォーム」を作り、文書番号またはタイトルや作成した日付・文書のジャンルを選択し、入力することで、ワード文書・PDFなどを呼び出せたらいいなと思います。また、その入力フォームに検索機能が付けれたら更にいいなと思います。 書類が少ないうちは、データの並び替え・フォルダごとに整理しても何も問題がありませんでしたが、増えるに従い探すのも大変になるのが目に見えてきました。 初期のデータ作成の時間は膨大にかかることは分かっていますが、その後の管理のし易さや作業時間の短縮などを考えると、今のうちに何とかシステム化しておきたいと思い質問しました。 具体的なイメージとして市立図書館の検索システムのような感じです。 ちなみにエクセルは2003を使い、OSはビスタとXPの2台を持っています。後、バーコードリーダーも持っているので、エクセルで作成したバーコード(code39)を文書に貼り、管理という方法も可です。 その他、文書管理でこんな方法は便利だよというのがありましたら教えて下さい。 フリーのソフトを使っても、自作でもOKです(勉強がてら作ってみたいとも思っています)が、お金をかけてソフトを買ったり、業者に委託することはしない前提です。 回答よろしくおねがいします。

  • ISO文書管理の電子化について

    ISO文書管理を電子化しようと取組んでいます。ソフトを購入するには高いし自社にあったものにするため自作しました。ここに来てほぼ完成に近づいてきましたがどのようにすればよいか判らないことがあります。新しく文書が承認された場合に文書が更新された通知をするようにしますが、この時一方的に通知するだけでよいのでしょうか。通知した相手から確認を取る必要があるでしょうか。ISOの文書管理に関する要求事項にはここまでなかったと思いますがどうでしょうか。

    • 締切済み
    • ISO
  • 文書管理ソフトのおすすめありませんか?

    イントラ上で、文書管理ポータルを開くことになりました。 利用人数は、100人程です。 WordやExcelファイルが主な種類で、 ファイル内も含めて全文検索ができることが最低条件なのですが、 検索してみたところ、相当数の類似ソフトがあり、善し悪しがわかりません。 ニーズによって、違ってくるとは思いますが、 既に導入しておられる方のご意見をお聞きできればと思います。 判別方法や、一押しソフトがありましたら、紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 古いワープロ文書の引き継ぎについて

    お恥ずかしながら、私はPCの進歩についていけない老人です。いまでも、折角習熟したMS-DOSから離れがたいのですが、機械も古くなったので新年のこの時期にウィンドウズに移ろうと思っております。松と桐を愛用しており、桐はウィンドウズ版の桐に移行出来ますが、折角松で作った文書ファイルをワードや一太郎に引き継げなくて、とても困っております。是非、親切で有能な方に、松の文書を現行のワープロソフトに引き継ぐ解決方法について助けて頂きたくお願いします。

  • 文書データを検索する方法

    技術文書などをPDFファイルにして電子管理しようと考えているのですが、キーワードで文書内容を検索して必要な文書を取り出すようにするには、アクロバットキャプチャーという6万円くらいするソフトを買わないとできないようで困っています。  フリーソフトで画像データをサムネイルごとに分けてHTML文書にするものがありますが、文書内の検索は出来ません。安価でこのような管理が出来るものがありますか?

  • 文書管理と検索できるソフトを教えてください。

    書類のデジタル化を検討しています。 またその書類とあわせて、ワード、エクセル、 一太郎のファイルを管理し全文検索したいです。 検索機能ではPDFがいいと思うのですがPDFに変換するとワードなどの元の文書に戻せなくなりますよね、そういう点ではドキュワークスがいいかなと思いますが、ドキュワークスは全文検索ができないと思うのですが、間違ってますでしょうか? そのほか(株)クセロの瞬間ファイリングというソフトがありますが、どうでしょうか? ほかいい方法があれば教えてください。

  • ファイルの世代管理ができるアップローダーCGIを探しています。

    ファイルの世代管理ができるアップローダーCGIを探しています。 編集が放置されたり、同作業のマニュアルが複数あったり・・・ 検索性が高くバージョン管理ができて簡単にコピーとかができなければ、少しはファイルサーバーがきれいになるかなと思いましてアップローダー系のCGIとかで管理しようと考えました。 色々探してみたんですが、要件を満たすCGIが見つからず皆さんにお聞きしたいと考えました。 ■環境的要件は以下の通りです。  ・無料で利用できる。  ・社内のWEBサーバで動作させます。  ・PerlとPHPが利用できます。  ・社内ネットワーク内だけの使用で、部署内の人間で使用します。 ■機能的要件は以下になります。  ・アップロードするファイルタイプは、オフィス関連(ver2003-2007を含む)とPDF、テキスト、CSV辺りでしょうか。   制限はなくても構いません。(利用出来るファイルタイプを選べればベターです。)  ・ファイルの世代管理ができる。   (元のバージョンから元に戻せる)  ・メンテナンス性に優れている。   (GUIで各種設定ができるとベスト! コードに記述するのでも解説が丁寧だとありがたい。)  ・タグorフォルダでファイルの分類が可能である。  ・検索性に優れている。 世代管理ができるものは、有料のグループウェアとかの場合が多いんです。 近い機能のものがあれば、何とか自力で改造したいと思っています。 イメージとしてはサイボウズの「ファイル管理」機能が近いかな? お力お貸し下さい! よろしくお願いします。

  • 文書型データベース構築

    いままで使っていた、文書型のデータベースの会社が、 開発をやめているので、将来的にマイクロソフトのアクセスで文書型のデータベースをつくりたいと思いますが、 参考となるサイトなど情報がありましたらよろしくお願いします。 また、数万件の、1つ1つが長さの異なる文書の集まりを、全体のファイルを小さくする場合の注意点、方法などがありましたら、よろしくお願いします。 しばらくは、現在のT社の、文書型のデータベースに情報を蓄積していくつもりです。