• ベストアンサー

手の痛み、しびれ

神戸市在住の30歳会社員です。8年ほど働いていますが、 デスクでのパソコン仕事が主です。 1年ほど前から、腕の肘から下の内側の部分に痛みがあります。 痛みの種類は、どう説明すればいいのか難しいのですが、 筋をひねったりして痛めたときのような感じです。 最近は、指にも痛みがあり、指のほうの痛みはしびれが伴う ような感じです。 腕を無意識にかばう結果、指の痛みが出てきたのかもしれません。 キーボードを叩いたり、マウス操作をすると痛みが走ります。 一度整形外科に行きました。レントゲンをとって、 骨に異常がないので、あまり腕を使いすぎないようにという事を 言われただけでした。 薬はシップ薬と塗り薬(インドメタシン配合)をもらいました。 原因はおそらく腕の酷使によるものかと思っています。 骨は異常ないので、筋とか腱のトラブルなのだと思います。 仕事がらパソコンを使わざるを得ず、どうしたものかと困っています。 日常生活ではそれほど大きな不便は感じていませんが、 仕事でパソコンを使えない状態になると死活問題です。 どなたか良い情報をお持ちでないでしょうか。 整形外科をもっと色々あたってみたほうがいいのでしょうか。 自分で出来る治療法などあるでしょうか。 その他、どんな情報でもあれば提供していただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masabado
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

私も3年ぐらい前に左腕が痛くて、半年位辛い思いをしました。寝ていてもだるく、痛みで目が覚めるほどでした。腱鞘炎らしかったのですが、整形外科では診察の待ち時間が長すぎて、良くなるどころかかえって腰痛にまでなりそうでした。その後3・4箇所、整体や接骨院を替えましたが、多人数で施術し待ち時間の少ない、お昼休みも取らないという接骨院をみつけました。健康保険も効いて1回700円位で30分間、首からつま先まで揉み解して、低周波もかけてもらいました。そしたら1週間も通わずうそのように直ってしまいました。今は、整体ばやりですので、評判などを参考に相性の会う整体院のようなところを探してはどうでしょうか?痛みがあるのでマッサージといっても基本的に健康保険が使えるはずです。面倒くさがらずにじっくりマッサージしてくれるところがいいです。初診のときはマッサージしても2回目からは電気だけのところもあったけどそんなところはだめです。上手いところに当たれば腕だけではなく肩こりなどもずっと良くなるかもしれません。筋肉や筋のほんのちょっとしたずれや炎症に何ヶ月も苦しめられるのは本当に辛いですよね。仙台の方だったら場所を紹介したいくらいです。

sadahide
質問者

お礼

masabadoさん 参考になる話をありがとうございました。 痛みで目が覚めるというのはかなりつらいですね。 それが1週間で治ったなんてビックリですね。 もう少し、接骨院や整体を何件か当たってみたいと思います。 私の場合、最初の病院が不親切だったかも知れませんね。

その他の回答 (4)

noname#143036
noname#143036
回答No.4

レントゲンを撮ったのは腕だけですか? 頚椎が歪んでいて神経を圧迫しているということはありませんか? 私も同じような症状がありました。家でパソコンで仕事していて5~6時間パソコンに向かっていました。 パソコンをしなくても寝ているだけでも腕が痛い、しびれる、クーラーの風が当たるだけで辛いということになり整形外科に行きました。 こういうのは首に原因があることが多いそうで、首のレントゲンとCTを撮ったら頚椎の何番目かが変形して神経を押していました。 首の牽引と、首から手首にかけて電気をあてる治療をしたら劇的によくなりましたよ。私は1週間に1度くらいしか通院できませんでしたがそれでも1ヶ月で痛みが減り、2ヶ月ですっかりよくなりました。 ただ、その後も継続するように言われたのに無視してしまい、8ヶ月たった最近また時々痛くなるようになりました。やっぱりちゃんと治さないとだめですね。 sadahide様も一度首を疑ったほうがいいかもです。

sadahide
質問者

お礼

yoko-y さん ご回答ありがとうございました。 首のレントゲンはとってもらいませんでした。 おっしゃるとおり、首のほうも可能性ありですね。 参考にさせていただきます。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

一度整形で診て貰って「骨に異常無し」って事で一先ず良かったですね。PC作業が仕事の人は皆さん揃って猫背気味になって居ます。そしてどの方も同じ様な背中~肩、腕にかけて凝っています。状態はかなり悪そうです一年前の痛み始めた頃からマッサージ等、気を使って上げていればそこまではならなかった事と思いますが、取り敢えず整骨院へ行けば電機の後軽く揉んでくれます。金銭的に余裕が有れば保険外治療のマッサージや整体、鍼灸院も良いと思います。お勧めは後者です^^;。お大事に

sadahide
質問者

お礼

ppp4649さん ご回答ありがとうございます。 早めにマッサージ等やっていればよかったのですが、 そのうちましになるかと思いつつずるずると・・・ 近いうちに整骨院か接骨院に行きたいと思います。

  • 11041104
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

一度、整形外科に行ってみることをお奨めいたします。 回答者1様の言うように腱鞘炎ならばいいですが、腱鞘炎ならば他の作業時も痛みや違和感があるはずです。 また、末梢神経障害の治療薬としましては、確かにビタミンBですが、正確にはビタミンB12です。(商品名:メチコパール) 単なる職業病ならよいですが、神経系統の病となると様々です。上記ならばとりあえずメチコパールが処方対象となると思います。 が、一度専門医の診断を仰いだ方が良いのではないでしょうか? 確かに休ませることも重用ですが・・・。 なんともないことを祈りますm(__)m。

sadahide
質問者

お礼

11041104さん ご回答ありがとうございます。 ビタミンB12がいいのですか。有益な情報をありがとうございます。 ともかく、今一度病院に行きたいと思います。

回答No.1

多分~、腱鞘炎とかいう状態かもですね。 私たち夫婦もなれない手作業の仕事で腱鞘炎になって毎日苦しんでます^^; 私の症状としては手がサイダーのようにしびれ、手指にたまに猛烈の激痛が走りツライです。 左手がとても酷いのですが、普通にしていても人差し指と中指の腱が伸びずに、 少し曲がっているような状態になってます。この状態をばね指と言うそうです。 かなり今状態としては悪い状態らしくて、親指の付け根の筋肉が普段から痙攣を起こして、 何か虫でも入り込んでいるようにぴくぴく行ってるのが気持ち悪い(´Д`;) というのが私の体験談ですが、見当はずれならごめんなさい。 もし腱鞘炎になっている場合、シップや塗り薬で対処するしかないらしいですね。 そのほかは、ホントに手自体を使わずに休ませるか。 手首などを固定するとよいので、テーピングや薬屋やスポーツ店で売っているサポーターもよいようです。 シップを手に張るときですが、親指の付け根にある膨らんだところの根元を中心に張りなさいと医師に言われました。 親指の付け根の膨らんだところの根元、手首の所には、 正中神経という手を動かす大事な神経が走っているそうです。 その神経を休ませるのが一番の治療だそうです。 で、最初は手の平側に人差し指と中指の付け根から親指の膨らんだところまで一枚ぺったりと貼っていたのですが、 今は貼り方を変えまして、手の甲から手のひらまでの親指の付け根をすっぽりと覆うように貼っています。 腕のシップですが手首の真ん中(内側)から親指の長さ2本分の所に、 押すと気持ちのよいポイントはないでしょうか。 そこは多分何かの(ぉぃ)ツボですので、そこを中心にして貼ると私の場合ですが、気持ちいいです。 他にできることといえば、お風呂に入り暖めるとよいと医師にいわれました。 それから損傷した神経の治療には、ビタミンBがよいらしいです。 腱鞘炎については、このサイトが参考になると思います。 つ腱鞘炎ノート http://www3.plala.or.jp/ksakura/kenshouen/top.html かなり酷い腱鞘炎になってしまった漫画家の方の記録です。 もし、腱鞘炎でないなら、申し訳ございません。 まあでも、とりあえず、仕事があるので大変でしょうが手をできるだけ休ませることを考えて、 お互い早めに治る様にがんばりましょうね。

sadahide
質問者

お礼

JagaButterさん ご回答ありがとうございます。 わざわざシップの張り方までご教授いただき恐縮です。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 手のしびれについて

    お世話になります。 10日くらい前より、右手&左手親指と手のひらにしびれがあります。特に指先に触れるとピリピリと激痛が走ります‼昨日整形外科を受診しました。手のレントゲンを取りましたが、異常なしとのことでした。皮膚の炎症では⁇とも言われましたが、肩から腕にかけての筋にも痛みがあります。原因が分からず両手親指が使えないのでとても辛いです。同じ症状の方、対処法などありますか⁇アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 手のしびれ 長いです。

    こんばんは、 友人の悩みでご相談致します。 1ヶ月前に、友人が左顎(耳の下)があくびをしたり、口を大きく開けると痛み、又首筋・肩も張っているので整形外科へ受診しました、結果は首の骨・顎にも異常が認められなかったそうです。肩が異常に凝っているし、首筋も大分張っているので、その為に顎の辺りの筋を痛めているのでしょうとの事でした。又冷房にあったて、冷えからきている可能性もあるので、冷房には余り当たらない様にと、注意されたそうです。 痛みは、大分和らいできているらしいのですが、10日前から、左の手先がしびれるようになってそうです。朝目が覚めた時から痺れが感じているそうです、(特に中指と小指の先)手の平にもしびれは感じるそうです。後、左の耳にもしびれのようなものを感じるそうです、耳タブの上の骨のような所を押すと、少しですが痛みを感じるそうです。 整形外科の先生にその旨を伝えたところ、脳外科で一度診察して頂いた方が良いのではと・・・ 友人は、脳外科と言われたので、かえって心配してしまったそうです。病院へ行くよう進めているのですが、その前に皆様に質問してみようかと、友人の症状が診られる、脳の病気はなんでしょうか?また、同じような症状で悩んだ方がおりましたら、どのようにして、その症状を和らげたのか?どのようにして治されたのか教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 手が痛い(病院で異常ナシ)

    先日、手の平の中のどこかが痛くて整形外科に行きました。 レントゲンをとられ、骨や間接に異常は無いと言われました。 「そりゃそうでしょうねー」と思いました。 それはなんとなく初めから分かっていましたので。 触って痛いわけでは無いので筋かなんかだろうと。 私「筋かなんかですか?」 医者「でしょうね」 私「どうやったらわかるんですか?」 医者「CTとかMRIとかで分かると思いますけど、分かったところで何もしようがないですよ」 私「そうですか…」 こんな感じでした。 薬もない、湿布さえもらえませんでした。 例えば「〇〇の可能性がある」とか「こうした方が良い」とか、何もないんですね。 昔も腰の痛みで違う整形外科に行ったとき、レントゲンをとられて異常ナシ。 馬鹿にされたような感じの診察でした。 子供が異常に足を痛がる時にも整形外科に行ったけど「仮病」よばわり。 「心の問題だ。お母さんちゃんと子供の相手してますか?かまってほしいんですよ。分かってあげてください」 と言われました。 白目むいて、のたうち回るのにそんなわけない! それでも医者は「わからない母親だな」みたいなことを言う。 ネットで調べて「成長痛」というものがあることを知った。 そんな可能性、医者は一言も言わなかった。 整形外科ってどこもこんな感じなんですか? 手の痛みに戻りますが… 指先を使う仕事ですし、酷くなるのではないかと不安ですが、どうしたらいいのか分かりません。 病院の選び方を教えてください。 どういった病院に行けばちゃんと診察してくれるのでしょうか? 手あたり次第だとお金が持ちません。

  • 手にしびれがあります。原因は?

    首の頚椎にずれがあり、上腕が痛み、指にしびれがあります。 整形外科で首の牽引をしています。最近、手首の骨が骨折していることがわかり シップしています。 しかし、手をしっかりと握りしめるのが困難で、難儀してます。 原因がわからずに困惑してます。同様な経験のあるかた、いらっしゃいませんか? なにが原因なのでしょうか?どのような治療がいちばんいいのでしょうか?

  • 手・腕のしびれ

    私は一ヵ月半前から手にしびれがあるようになりました。頭痛もあったので脳神経外科にいき精密検査をうけ、異常なしとのことで整形外科へといわれました。しびれは、ずっと正座をししびれた感触のような感じです。じわじわと一時間おきにきます。ひじからしびれがあり、手の指先がひどくじんじんします ときどき、指さきさわっても感触が鈍い感じです。腕に心臓があるような感じでどくどくということが最近でてきました。左手だけもう一ヵ月半!脳は大丈夫みたいでよかったが、いったいこの症状のわかるかたおしえてください。いきなりです。年齢は30代半ばです。病院にはまだいってません:

  • 胸~腕の付け根~脇下~二の腕のかけての じりじりとした痛み

    立ち仕事をしています。 三週間ほど前 起きたら突然 左肩に鈍痛を伴う違和感を覚えました。 もともと腰痛持ちではありましたが 肩こりは自覚症状がなかったので肩こりが来たのか、と思っていました。 なのでインドメタシン配合の塗り薬を塗ったり マッサージしたりしましたが 依然として改善されず 整形外科でレントゲンも撮ってもらいました。骨に異常はみられず 結果は筋肉がパンパンに張っている、ということで 近所の接骨院に転院してマッサージを受けております。 が 依然改善されないまま 最初は肩から肩甲骨周辺の痛みが 変な別の痛みを感じるようになりました。タイトルの通りで、腕を根元から引っこ抜かれそうな痛みなのです。 筋が痛い?肩こりの弊害?とも思いますが 肩こりで 胸~わきの下が痛くなるなんてこと あるのでしょうか?腕をダラリと下げていたり 右側後方を振り返った時に 痛みが有ります。 リンパが腫れているとか 別の事を疑ったほうがいいのでしょうか?その際 どの科に見てもらえばいいのでしょうか?

  • ベンチプレスの後遺症で、腕とう骨筋が強張る

    数年前にベンチプレスをしていて、腕とう骨筋が異常に付きました。 そのせいか、睡眠後3時間経つと腕とう骨筋が強張り、痛みで起きて しまいます。毎日、強張るので慢性的な睡眠不足です。 起きている間は、痛み、強張りは全くありません。 整形外科で診てもらったのですが、腕、首のレントゲンに異常は 無く原因不明だと言われました。 ベンチプレスを止めて数年たつのに未だに筋肉が強張るのは なぜなのでしょうか?シップも効果ありませんでした。 また、どうしたら治るのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方がおられますか?

  • 手のしびれがとれず心配です

    三週間ほど前になりますが、保健所で採血をしました。その時、針を抜く際に注射器が少しぶれ、腕に痛みが走りました。その時は今日はすごく痛かったというぐらいで、帰宅。特に気にすることなく数時間たち、お風呂に入った後すぐに布団に入りました。ところが急に腕と手のひらが痺れだし、腕が凄い鈍痛に襲われました。三十分程度でしょうか。翌日になっても手のひらにちくちくまだしびれがのこり(特に薬指と小指)、それが三日ほど。痺れが徐々にとれてくるにつれ、今度は手首の少し下の内側辺りに全然力が入らないような妙な感覚がやってきました。何か凄く緊張しているような感じです。このサイトやネットで色々調べて、神経損傷の可能性を考え、保健所に痺れが残っていることを申しでましたが、神経損傷なら針を刺したときに指先まで激痛が走るはずだから今回はありえない、時間がたてば消えます、といわれました。その後、三週間たち、今日になって整形外科にいきましたが、採血で指に痺れが残るなんて聞いたことないなあ、申し訳ないけどわからない、とそれだけでした。なんか追い返されるような感じでした。 以上が今日までの経過ですが、やはり私は神経損傷を疑っています。少なくとも採血が原因であることは間違いないと思います。でもお医者さんに否定されどうしたものかと困っています。こういうケースでは先生もうかつに診断できないのでしょうか?事情のわかってくれる別の病院の整形外科や神経内科を探した方がよいのでしょうか。採血が原因ということを伏せておいた方がよいのでは、と考えたりもしています。現在の症状は指から手首にかけてのかるいしびれと妙に力の入らない感覚です。ほおって置けば直るような気もしますが、もし直らなかったらと思うと心配です。今のうちに何かできることがあればとにかくやっておきたいと思うのですが。

  • 手の痺れや浮腫やこわばり

    いつも参考にさせて頂いてます。 今、手の痺れや浮腫(手のひら側全体)やこわばりで困っています。 2週間前に急に指や腕が痺れだし、それから徐々に痺れはよくなってきてるものの、今も若干痺れやすくなっている感じです。手のひら全体の浮腫も気になり、お昼寝した後や朝に手のこわばりもあり、こわばり自体は5分もあれば治りますがずっと手のひら側が浮腫んで居る感じです。整形外科で首を診てもらい、脳神経外科で脳を診てもらい、どこも異常がなく、今不妊治療をしていて黄体ホルモン剤の副作用かな?と結論が出たのですが服用を中止して一週間後の今も生理が来ているのに症状は変わらずで主治医からは「薬の副作用ではなさそうだね」と言われました。もう毎日が憂鬱で仕方ありません。。。 見た目は特に関節や指が腫れている感じではないのですが、自分では いつも手のひら側がグローブのようにパンパンな感覚です。 少し家事をしただけで手のひらが真っ赤になり浮腫が増します。 今週末にリウマチの検査もしてもらうのですが、他にどんな病気が考えられますか?先月、たまたま違う理由で胃カメラと腹部エコーもしていて内臓は問題ないと思うのですが血液検査などは何もしていません。

  • 手の指の根元が炎症を起こしている、手のひらを結べない

    50代の専業主婦です。両手の指の付け根(拳の関節の手のひら側)が硬くしこりになっています。人差し指から小指までの部分で、指の第1関節と第2関節までしか曲げることができません。朝が特にひどく、ある程度家事をするようになるまで数時間かかる。布巾なども絞ることが困難な状態。整形外科で診てもらいましたが、「関節に異常はないし、リウマチではない。使いすぎではないか。炎症を起こしているので塗り薬を塗って、電気をかけて下さい。」とのことで、一向に改善されません。使いすぎといわれても日常の家事しかしていません。現在では夜中に痛むようになってきました。以前バネ指で両手を手術したことがありますが、その症状とは全く違うものです。整形外科は、骨と筋の専門家で、このような症状には向かないという人もいるのですが、どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう