• 締切済み

武士道、主君を監禁?

x-wingの回答

• x-wing
回答No.6

歴史読本で昔そのような特集がありました。 かなりの数の主君の監禁や隠居させるなどの事例が有りました。 詳細は失念しましたが… 朝日新聞に書かれていることは内容的には事実でしょう。  論語にも「逆臣七人」という言葉で孔子が褒めている内容があります。  「主君に逆らう臣下」という意味です。 ただし、ご質問者さんの仰る通り、大名家の家風によっては絶対的服従の「君辱められれば臣死す」などの事例も数多くあります。しかしこれらの事例は武士道と言うよりも主君の傲慢によるものだと思いますが。 ひとくちメモ  なぜ朝日新聞が武士道(主君への忠誠)に関して発言するかと言うと、  武士道=主君への服従=天皇への忠誠=愛国=右傾化=  あってはならないこと=どうにかしたい=都合のいい所だけを切り出してばら撒く   という理由によります。  彼らは自分たちのイデオロギーに適った都合のよい事例だけを出して宣伝します。 パターン1 「本当の武士道は主君に絶対服従ではない」武士道を認めて右傾化に懸念 パターン2 「武士道は朱子学の偏狭なイデオロギーの産物だ」武士道を否定して右傾化に懸念 ご注意下さい。

paperhearts
質問者

お礼

マスコミおそるべしです。情報社会ですから 慎重になりたいと思います。 すこし事例を調べてみたいと思います。