• ベストアンサー

PCから変な音が・・

最近、オンラインゲームなどの容量のでかいもの?をやるとPCが悲鳴を上げるように音を出します; 1秒くらい、「ウィーン」とうるさいくらいの音です。 たまに5秒くらいなり続けることもあります。 それがゲームなどをやり続ける限り幾度となく繰り返されます; もちろん、その容量の大きいソフト(オンラインゲームなど)をやめると音は鳴り止みます。 ちなみに私が使っているのはWindowsXPです。 メモリーは256Mです。 この音のせいでストレスが溜まります; どうか解決策を教えてください・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

それはCPUが仕事のしすぎで 加熱しているのです。 ゲームはかなりPCを酷使しているみたいですね。 それで冷却ファンがうなりをあげて回転しているのです。 PCを冷やすしかありません。 扇風機を回すとか(結局、五月蝿い) クーラーをガンガンかけるとかして 冷やすしかないでしょう。 原理的には水枕やアイスノンという手も あると思いますが、結露したら命取りですので 危険ですな。

arusu0116
質問者

お礼

ご返事おくれました; やっぱりゲームはやめたほうがいいですかねぇ;; 金に余裕が出来たらメモリ増幅させます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.3

CPUのファンの音にしては短時間すぎるような気がしますね。ひょっとしてHDDの音かも知れません。 メモリが256Mはちょっと少ないと思います。 タスクマネージャーで,コミットチャージの値を確認してください。最大値の値が搭載メモリを大きく超えているようなら,メモリの増設が必要です。 あと,HDDは寿命がちかいと変な音を出すこともありますので,SMARTで確認されるとよいと思います。 ツールとしてはHDtuneというソフトでhealthのところを見てください。全部OKとなっていれば大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.hdtune.com/
arusu0116
質問者

お礼

ご返事おそくなりました; ツールつかってみたのですが全部OKでした; やはりメモリを増加してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

基本的にはどうしようもないです。 負荷がかかると、発熱しますので、冷却ファンの回転があがるのはどうしようもないです。 まぁ、部屋の気温を下げれば、少しはマシになるかも。 後は吸排気口の掃除ですね。 尚、冷却ファンには寿命があるので、カラカラ等の異音なら、修理が必要です。 自作機なら、静音ファンに交換も可能ですが、冷却効率が落ちると意味がないので、注意しましょう。

arusu0116
質問者

お礼

ご返事遅れました; ご回答ありがとうございます。 どうしようもないのですね; 正直、すこしは無理かなと思ってたんですよね;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突然PCの音が出なくなりました

    2日前にアトランティカというゲームをインストールするとき、ドライブCの空き容量が足りず不必要なデータを消していたのですが、そのせいなのか突然PCから音が出なくなってしまいました。画面、本体のミュートにはなってないです。 サウンドドライバを見ると緑のバー?みたいなのは動いてるのですが スピーカーからは音が出てきません。音楽・動画の再生、webサイトでの動画、ログイン・アウト時の音もなにもでないんです。 クリーナーや再起動もしてみたけどダメでした・・・ 解決策みたいなのがあれば教えてください。 もしくは音を出すためのプログラムがあればそのサイトを教えてください>< お願いしますm(。_。;))m PCはコレです↓ http://kakaku.com/spec/00100418917/

  • パソコンの本体からの音が大きくなってきたのですが

    5年程前に買ったソニー製デスクトップPCの本体の方から、ウィーンとファンがまわっているような音がします。 昔は大きなメモリーが必要な作業中に聞こえていた気がするのですが、最近はずっとウィーンといい続けています。 そろそろ壊れるのでしょうか? 使用していて特に異常は感じないのですが、メモリーは少なくなっているかもしれません。 分解などはできないのですが、何か解決策やアドバイスをお願い致します。

  • PCの音がでない。

     おはようございます。 先週くらいから、PCの音がでなくなってしまったのです。ディバイスも導入されています。  なにか、解決策はありますか?非常に困っていす。 OSはwindowsXPです。

  • 音が一切鳴りません><

    オンラインゲームをやりたくて 容量オーバーだったため、いらないものを次々削除していったのですが、 余計なものを消したみたいで 音声、音楽、効果音等が一切なら無くなりました。 対応策教えてください! かなり困ってるので、至急教えてください!!

  • ノートPCの音を静かにさせたい

    現在東芝 dynabook CX/2215LMSWという機種を使用しています。CPUはペンティアムMでメモリ容量は256MBだったのですが、512MBに増設しました。 しかし、wordを使っている時や、PC起動時にファンが回り非常にうるさくて困っています。この音はメモリ容量を増やせば解決するのでしょうか? それともCPUがペンティアムMだからしょうがないのでしょうか? できる限り音をなくしたいので、アドバイスをお願いします。

  • パソコンを起動している時の音について

    最近パソコンを起動している時の音が大きすぎます。特にそれなりの高スペック推奨のオンラインゲームをやっている時「ウィーン」という音が異常に大きいです。ゲームをやっていない時はそれほど気になりません。ゲームを終了させると数分後にはある程度音は落ち着きます。それでもちょっとうるさく感じるくらいです。ファンの劣化でしょうか?                                 とりあえず簡単なスペック載せておきます。 OS WindowsXP HomeEdition Version2002 ServicePack2 CPU Pentium(R)4 3.00GHz メモリ 1.50GB RAM です。 よろしくお願いします。       

  • PCゲームの音ズレ

    こんにちは、初投稿です。 PCゲームである「Apex Legends」というゲームをやっています。 ゲーム中、音ズレが発生しているときがあります。 例えば、箱を開けたりアイテムを拾ったら、1,2秒遅れて音が聞こえる時があります。 この問題を解決しようとして、様々なこと(ゲームの修復、再インストール等)を試行錯誤しました。 結果、Win10 OSと「Apex Legends」が入っているSSDから、「Apex Legends」をHDDに移してゲームをしたら音ズレが解消されました。 ですが、SSDに入れてゲームをしたいので何か他に良い解決策はあるでしょうか? 以下にCPUとGPUのスペックを示します。スペック的には問題ないです。 CPU:Intel CPU Core i5-7500 GPU:GeForce GTX 1070 よろしくお願いします。

  • PC本体からカシャカシャ音がします・・(>_<)

    買ったばかりのパソコンから使用中、頻繁に「カシャ、カシャ」音 がします。多い時には2、3秒ごとに・・・原因は常駐プログラム なんでしょうか、ウィルスチェックが働いてるのか・・・ わからないので解決策があればどなたか教えて下さい_(._.)_

  • PCを起動しても、画面に何も映りません!

    VALUESTAR VT700/6を使っていたのですが、何をしたわけではないのに突然画面に何も映らなくなってしまいました。正常は電源のスイッチを入れるとウィーンと起動音がして、すぐに小さい音に変わるのですが、今はウィーンというやや大きめの音がずっと続いている状態です。画面に何も映らないので強制終了せざるをえない状態です。解決策をよろしくお願いします!!!

  • オンラインゲームに必要な速度とPC機能ってどれくらいですか?

    今度、ADSLサービスを申し込もうと思っているんですが、オンラインゲームをするためにはどのくらいの速度を申し込むと良いんでしょうか? 希望としては1Mなんですが、1Mでオンラインゲームを快適に…というのは難しいものなんですか? NTT局から自宅までの距離は  線路距離長…1826m 伝送損失…26dB という結果でした。 それと、PCがもう古く、 およそ四年前の型 Windows98 メモリー127M 空き容量が954M なんです。最近は動作も不安定なんですが、買い換えないとオンラインゲームをするのは危ないでしょうか? ADSLサービス1Mでもオンラインゲームは快適に出来るか。 古いPCでもオンラインゲームは出来るか。 この2点について、どうかアドバイスを下さい。御願いします。