• ベストアンサー

PCから変な音が・・

最近、オンラインゲームなどの容量のでかいもの?をやるとPCが悲鳴を上げるように音を出します; 1秒くらい、「ウィーン」とうるさいくらいの音です。 たまに5秒くらいなり続けることもあります。 それがゲームなどをやり続ける限り幾度となく繰り返されます; もちろん、その容量の大きいソフト(オンラインゲームなど)をやめると音は鳴り止みます。 ちなみに私が使っているのはWindowsXPです。 メモリーは256Mです。 この音のせいでストレスが溜まります; どうか解決策を教えてください・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.1

それはCPUが仕事のしすぎで 加熱しているのです。 ゲームはかなりPCを酷使しているみたいですね。 それで冷却ファンがうなりをあげて回転しているのです。 PCを冷やすしかありません。 扇風機を回すとか(結局、五月蝿い) クーラーをガンガンかけるとかして 冷やすしかないでしょう。 原理的には水枕やアイスノンという手も あると思いますが、結露したら命取りですので 危険ですな。

arusu0116
質問者

お礼

ご返事おくれました; やっぱりゲームはやめたほうがいいですかねぇ;; 金に余裕が出来たらメモリ増幅させます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiezo2005
回答No.3

CPUのファンの音にしては短時間すぎるような気がしますね。ひょっとしてHDDの音かも知れません。 メモリが256Mはちょっと少ないと思います。 タスクマネージャーで,コミットチャージの値を確認してください。最大値の値が搭載メモリを大きく超えているようなら,メモリの増設が必要です。 あと,HDDは寿命がちかいと変な音を出すこともありますので,SMARTで確認されるとよいと思います。 ツールとしてはHDtuneというソフトでhealthのところを見てください。全部OKとなっていれば大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.hdtune.com/
arusu0116
質問者

お礼

ご返事おそくなりました; ツールつかってみたのですが全部OKでした; やはりメモリを増加してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.2

基本的にはどうしようもないです。 負荷がかかると、発熱しますので、冷却ファンの回転があがるのはどうしようもないです。 まぁ、部屋の気温を下げれば、少しはマシになるかも。 後は吸排気口の掃除ですね。 尚、冷却ファンには寿命があるので、カラカラ等の異音なら、修理が必要です。 自作機なら、静音ファンに交換も可能ですが、冷却効率が落ちると意味がないので、注意しましょう。

arusu0116
質問者

お礼

ご返事遅れました; ご回答ありがとうございます。 どうしようもないのですね; 正直、すこしは無理かなと思ってたんですよね;