• ベストアンサー

PCを起動しても、画面に何も映りません!

VALUESTAR VT700/6を使っていたのですが、何をしたわけではないのに突然画面に何も映らなくなってしまいました。正常は電源のスイッチを入れるとウィーンと起動音がして、すぐに小さい音に変わるのですが、今はウィーンというやや大きめの音がずっと続いている状態です。画面に何も映らないので強制終了せざるをえない状態です。解決策をよろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
回答No.3

>仮にグラフィックボードを購入した場合、自分ひとりで交換できるものでしょうか そんなに難しい作業ではないです。 パソコン機能ガイド(2版)のAGPカードの取り外しと取り付けの項目に詳しく図入りで説明されているので参考にしてください。 グラフィックボードは、ATI社のRADEON9200シリーズが、5~6千円ぐらいであると思います。 PCIとAGPがありますのでAGP用を購入してください。 ただし、100%グラフィックの故障とはいいきれないのでできればお友達に持っている人がいればいいのですが。 メーカーに出すと2~5万円は、覚悟がいります。 ショップにたのむと2万円以内で収まるとは思いますが、マザーボードだともっと掛かると思います。

その他の回答 (3)

• henkyojin
回答No.4

症状から判断すると、BIOSもセーフモードも動かない状態でしょうから、マザーボードを疑うべきです。 自分の経験から言うと、修理は購入したショップに預けて約3週間~1ヶ月程度かかりました。 おそらくHDは無事です。この類の故障はよく耳にする事例で特に多いです。 修理は購入されたお店またはPC量販店(PCパーツを取扱っているお店)に持ち込まれることをお勧めします。修理代はマザー全交換の可能性が非常に高いので多少覚悟したほうがよいですが、保証期間内なら無料です。まず、店頭購入か通販か存じませんが、とにかく購入されたお店にご相談されたほうがよいです。

回答No.2

1・メーカーロゴもXPロゴも何も映らないが起動音だけがする場合 グラフィック系の故障です。 もし、別なグラフィックボードをお持ちなら、入れ替えてみてください(現在、AGPにRADION9100が付いているはず)。 2・メーカーロゴは、映るがその後起動しない。 HDDが怪しいですね。 3・メーカーロゴもXPロゴも映るがそのあとが起動しない場合。 メモリーが怪しいです。

zabiel3
質問者

補足

1の症状です。 グラフィックボードは残念ながら持っていません。仮にグラフィックボードを購入した場合、自分ひとりで交換できるものでしょうか!?まだ自作でPCを組み上げたこともなく、中の構造もあまり理解していません。自分で交換することと修理に出すこととではどちらがお薦めでしょうか。

• notteke
回答No.1

こんにちは。 ノートパソコンですが最近同じような症状になりました。スイッチ押してもファンかHDDかうなってるだけで、画面真っ暗でした。 結局マザーボードの故障で修理行きになりました。

zabiel3
質問者

補足

修理は直接メーカーにお願いしたのでしょうか?それとも電気屋でしょうか?その際にかかった費用を覚えていたら教えていただけませんか。