• ベストアンサー

PCを起動しても、画面に何も映りません!

VALUESTAR VT700/6を使っていたのですが、何をしたわけではないのに突然画面に何も映らなくなってしまいました。正常は電源のスイッチを入れるとウィーンと起動音がして、すぐに小さい音に変わるのですが、今はウィーンというやや大きめの音がずっと続いている状態です。画面に何も映らないので強制終了せざるをえない状態です。解決策をよろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.3

>仮にグラフィックボードを購入した場合、自分ひとりで交換できるものでしょうか そんなに難しい作業ではないです。 パソコン機能ガイド(2版)のAGPカードの取り外しと取り付けの項目に詳しく図入りで説明されているので参考にしてください。 グラフィックボードは、ATI社のRADEON9200シリーズが、5~6千円ぐらいであると思います。 PCIとAGPがありますのでAGP用を購入してください。 ただし、100%グラフィックの故障とはいいきれないのでできればお友達に持っている人がいればいいのですが。 メーカーに出すと2~5万円は、覚悟がいります。 ショップにたのむと2万円以内で収まるとは思いますが、マザーボードだともっと掛かると思います。

その他の回答 (3)

  • henkyojin
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.4

症状から判断すると、BIOSもセーフモードも動かない状態でしょうから、マザーボードを疑うべきです。 自分の経験から言うと、修理は購入したショップに預けて約3週間~1ヶ月程度かかりました。 おそらくHDは無事です。この類の故障はよく耳にする事例で特に多いです。 修理は購入されたお店またはPC量販店(PCパーツを取扱っているお店)に持ち込まれることをお勧めします。修理代はマザー全交換の可能性が非常に高いので多少覚悟したほうがよいですが、保証期間内なら無料です。まず、店頭購入か通販か存じませんが、とにかく購入されたお店にご相談されたほうがよいです。

noname#208568
noname#208568
回答No.2

1・メーカーロゴもXPロゴも何も映らないが起動音だけがする場合 グラフィック系の故障です。 もし、別なグラフィックボードをお持ちなら、入れ替えてみてください(現在、AGPにRADION9100が付いているはず)。 2・メーカーロゴは、映るがその後起動しない。 HDDが怪しいですね。 3・メーカーロゴもXPロゴも映るがそのあとが起動しない場合。 メモリーが怪しいです。

zabiel3
質問者

補足

1の症状です。 グラフィックボードは残念ながら持っていません。仮にグラフィックボードを購入した場合、自分ひとりで交換できるものでしょうか!?まだ自作でPCを組み上げたこともなく、中の構造もあまり理解していません。自分で交換することと修理に出すこととではどちらがお薦めでしょうか。

  • notteke
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.1

こんにちは。 ノートパソコンですが最近同じような症状になりました。スイッチ押してもファンかHDDかうなってるだけで、画面真っ暗でした。 結局マザーボードの故障で修理行きになりました。

zabiel3
質問者

補足

修理は直接メーカーにお願いしたのでしょうか?それとも電気屋でしょうか?その際にかかった費用を覚えていたら教えていただけませんか。

関連するQ&A

  • ノートPCがスムーズに起動しません

    ノートPCの起動が不調です。 現在は以下のように起動しています。 1.電源スイッチを押すと緑の電源ランプが点灯しファンが回るが画面の表示はない状態となる。 2.電源スイッチを押し続けて強制終了。 3.電源スイッチを押す(2回目)と緑の電源ランプが点灯しファンが回りwindowsロゴが出ている状態でフリーズ、または「ようこそ・・」と表示されデスクトップ画面で砂時計が表示されている状態でフリーズ。 4.電源スイッチを押し続けて強制終了。 5.電源スイッチを押す(3回目)と正常に起動する。 以上が一日の最初の起動時の状況ですが A.一旦終了して2-3時間後であれば1回で正常に起動する。 B.終了後使用せずに8時間以上経過後電源スイッチを入れると起動が不調になり電源スイッチを何回も押すことになる。 機種 PC-LL3508D OS windows XP  この症状は12月のはじめメーカによるHDDの交換修理後しばらくしてから続いています。 原因と解決方法についてご教示ください。

  • EX1のノートパソコンが起動しません。

    EX1のパソコンの電源を入れると起動するときの「シュー」という音だけでていつまでたっても起動しません。強制終了も電源を長押ししても電源はついたまま画面は真っ暗です。何か解決策はないでしょうか。

  • PC起動中に勝手に電源が切れてしまう

    ここ最近、ネット閲覧中に何もしていないのに勝手に電源が切れてしまいます。 電源というか画面が真っ黒になります。 キーボードもさわってない状態でもいきなり切れるのです。 状態としては電源ランプはついたままで、ファンの音はしています。 (正確には電源は切れていない状態ですかね。。) その後電源ボタンを長押しし、強制終了しようとしても電源は落ちません。 なので仕方なくコンセントを抜いています。 それで立ち上げると起動は普通にできます。 この状態がおきるのは何の原因があるのでしょうか?? PC初心者で自分でできることがよくわかりません。。 この説明が不足していて意味がわからなかったらスミマセン。 何かアドバイス等解決策などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 起動できません・・・

    Windowsが起動できません。 使っているPCはPrius Air 650F 650F5LWAです。 症状は電源ボタンを押したらディスプレイ画面に【NO SYNC】と表示されて、本体から「ピィーピィー」と音が鳴ります。キーボードを押しても反応は無く電源ボタン長押しで強制終了するしかありません。 でも毎回なるわけでなく問題なく起動できる時もありますが、この症状が出てしまっても電源を切った状態で放置しておいて何日後かに起動してみると正常に起動できたりします。 付属のマニュアルには「キーボードの上に物が乗っているなど、キーを押し続けた状態になっています」と書いてありますがキーボードには何も乗ってなく正常に起動するときもあるのでマニュアルでは解決しませんでした。 文章の説明が下手ですいません。どなたか解決法など知っていたら教えてください。お願いします。

  • 本体は起動しているのに画面に映りません。

    本日パソコンを起動させたところ本体の電源が入るだけで画面には何も映りません。 昨日終了したときは正常に動いていました。 電源ボタンを押すとファンなどは正常に動いています。 画面への出力が出ていないだけかと思ったのですが、 起動の際の音もスピーカーから聞こえませんし、 おかしいです。 どういう解決策があるのでしょうか? よろしくお願いします。 スペックはマウスコンピュータ Pentium4 3.0EGHz DDR-SDRAM 512MB 200GB ATA133 7200rpm 流体軸受 マザーボード SiS661FX MicroATX Socket478 P4S800-MX

  • 再起動時の不都合について質問です

    質問させていただきます。 最近からなんですが、再起動をすると電源はつきますが起動画面がでてこないという症状に悩まされています。スタートの終了オプションからに関わらず、なにかをアンインストールして出てくる再起動を選択した場合でも同じ症状がおこります。しかしなぜか終了オプションで電源を切る、を選び電源が切れてからPCの電源のスイッチを押すと普通に起動します。 再起動を選択してしまうともうPCの電源スイッチを押して強制的に電源を落とすしかできなくなってしまう状態です。さらに強制終了してから再度PCの電源のスイッチを押しても正常に起動しないこともしばしばあります。 なぜこんなことになったのかはわかりませんが、あえて言うならCCleanerというソフトウェアを使っていたこと(クリーナーのタブの削除対象のすべてにチェックを入れています)。それと最近windowsアップデートをしたことくらいでしょうか。 もともとOSを再インストールしてから一週間ほどの出来事ですので本当にわけがわかりません・・・。 ちなみにPCも新調してから半年ほどのものです。 どなたかどんなことでも構いませんのでアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PCの画面が出ない

    液晶テレビAQUOSにつないでいるXPの画面が出なくなってしまいました。フリーズしているのを強制終了で消し、再度点けようと電源を入れたら、映らなくなってしまいました。 電源を入れると、パワー、HDDのランプが点き、ディスクドライブの回る、ブーン、という音は聞こえるのですが、ピッという起動音が聞こえないのです。テレビの解像度等の設定はいじっていません。 また、そうして画面の映らないPCは強制終了で消すしかないのですが、たまに強制終了で、パワーのランプが消えても、また何も押さずに電源が入ってしまうことがあります。何度か続けると、完全に消えるのですが。 こういう場合の対処法を教えてください。

  • PCの電源を入れても起動しない

    NECのPC-VL570BDですが(05年2月購入)CPU2.93Ghz・メモリー1Gを搭載しています、最近調子が悪く再インストールもしたのですがよくなりません。 電源を入れても一度起動して、画面が暗いままフリーズ状態になり、強制終了して再度電源を入れると正常になります、また時々画面が正常の状態で立ち上がってもポインターがフリーズして結局強制終了して再度立ち上げなくてはなりません。 どうかお助けください。

  • PCが起動できなくて困っています

    PCの起動が全くできずに困っています。 現在の症状としては ・PCの電源スイッチを押すと「ウイーン」という音と「カチッ」という音が繰り返され起動されません。 ・画面は全く反応しません。 ・キーボードの認識も以前はスイッチを入れるとNumLockの光が一度ついていたのですがそれも反応ありません。 ・DVD-ROMのところの光が3秒間隔で明滅を繰り返しています。 当初はHDが壊れたのかと思い新しいHDにしてみましたがダメでした。 現在は停止させるにも電源スイッチの長押しするしか手が出ない状態です。 PCはドスパラで購入したBTO品です。 細かいスペックはPCが起動できずわからない状況です。 同じような症状の方の質問が見つからなかったため質問させていただいています。 同様の症状を改善された方、症状の改善方法がおわかりの方いらっしゃいましたら御教授頂けますようお願いします。

  • グラボを挿すと起動しない

    先日、グラフィックカードを注文致しまして、今日届いたのですが、早速挿してみようと思い、挿して起動してみたところ、ファン音のような音がガーガーと鳴り続け、画面が真っ暗の状態で起動しません。 何度か強制終了をし、起動しなおしてみましたが、だめでした。 グラボを差し替える前も、起動するときにファンのような音がガーガーとなり続け、画面が真っ暗状態のことがありました。 差し替える前は、何度か再起動しているうちに、正常起動したのですが、グラボを差し替えた後では 何度再起動しても画面が写らず、ファンのような音が鳴り続ける状態です。 グラボを注文する前に、事前にいろいろと掲示板で質問やHPで調べ物をし、大丈夫かとは思っていたのですが、起動すらしない状態です。 買ったグラフィックボードは、Aeolus 6200-DV128LP AGP(Geforce6200)です。 自分のPCはNEC PC-VT5108Dです。 メモリー、電源は ほかの板で質問したところ、たぶん大丈夫だろう とのことでした。