• ベストアンサー

デジカメをロシア、欧州に輸出したいのですが

日本から出すときにも税金が取られるのですか?? 友人に頼まれて輸出するのですが、メールで 「日本では32000円買える」と書いたら 友人から 「追徴課税がかかる。」 原文→「When you are exporting goods you will receive back tax from Japan. At least this is how it works here.」 との返信が来ました。 これはどういうことでしょうか? また、どこで調べれば良いのでしょうか?? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ジェトロや税関のホームページはご覧になりましたか? まだ、でしたら、一読されてから、また不明点をあげてくださったら お役に立てるかもしれません。 とりあえず、ジェトロのURLを参考にあげておきます。

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/indexj.html
maurnba
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

消費税の、輸出免税に関わる、還付のことことのような気がします。 もしそうなら、個人で還付を受けることは難しいそうです。 輸出者が、個人であれ、法人であれ、消費税課税業者であり、司式輸出通関を行い、なおかつ、税務署に適切な手続きをすることが条件です。もよりの税務署相談室にでも聞いてください。 消費税のことであれば、できないと断りましょう。 なお、引用英文は、「追加税がかかる」ではなく「税の還付を受けれるはず、だからその分安くして」と言う意味と推察します。(文脈が分からないのではずしていたらごめん)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2171488
maurnba
質問者

お礼

判りやすいご説明&参考URLも有難うございました!!