• ベストアンサー

結婚という言葉(女性に質問です。)

女性が男性から「結婚しよう!」といわれるのはものすごく嬉しいと聞いたんですが、例えダメ男でも「あなたのことを愛してる。」っていう気持ちが届くんでしょうか? 付き合っている男性から結婚という言葉を口にすると、女性は盲目状態になると友人が言っていましたので質問してみました。 もちろん男性側も本気でなくてはいけませんが、はたして付き合ってまもないころに「結婚したいね。」くらいいうのは効果あり、と見ていいんでしょうか? さすがに、付き合う前に「結婚したい女性だと思ってる。」っていうのはまずいですよね。言い方にもよると思いますが。

noname#98991
noname#98991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

>女性が男性から「結婚しよう!」といわれるのはものすごく嬉しいと聞いたんですが、 何処のおめでたい方がどう思って様に仰ったのか解りませんが、女性は男性よりも打算的ですから、あらゆる面から考えて結婚したいと自身が思った相手からでなければ、嬉しくもなんともありません。(どちらかというと迷惑かも?) >例えダメ男でも「あなたのことを愛してる。」っていう気持ちが届くんでしょうか? 愛してるなら「愛してる」とだけ言えばいいと思いますよ。 時期尚早に「結婚」の言葉を出されるより、まずは「愛してる」のほうが真実味があると私なら思いますよ。 >はたして付き合ってまもないころに「結婚したいね。」くらいいうのは効果あり、と見ていいんでしょうか? 18、9の小娘なら未だしも、大人の女性なら、よほどお互いに「この人は運命の人」と感じない限りは、単に思慮分別がない人(こんなに早く大事な事を口にするなんて、軽い・・・)と思われる可能性もあるかと思います。

その他の回答 (6)

noname#99154
noname#99154
回答No.7

「結婚」と言う言葉は本当に大好きな相手から言われたら確かに嬉しいです。 でも、やっぱ、早過ぎる段階で言われると考えちゃいますねぇ。なんか、焦ってる??とか思っちゃいます。 >>付き合う前に「結婚したい女性だと思ってる。」っていうのはまずいですよね。 ひいちゃいます…ごめんなさい(汗)

回答No.6

 微妙なんですよね、結婚って言葉。  言わせよう言わせようってこちらも頑張っているんですが、結構好きで、親にまで挨拶して、この人と結婚するのかもしれないな なんて思っていた相手が予想よりかなり早い段階で「結婚しよう」 と誕生日にお手紙をくれました。  その場であけてみたのですが、、、、。「、、、、、、、、。」  何も言えず、何もなかったかのように、その話にはふれずに他の会話にしてみたりしました。 結果振られたんですけどね。  女って(私って)わがままだから、言って欲しいこのタイミングにその言葉が欲しいのであって、そうでない時に言われても「困るぅ」 っていうのが本音です。  諸刃の刃ですので、使用時期、使用方法よく考えてください。

noname#46616
noname#46616
回答No.5

自分が心底惚れた人から言われれば最高にうれしいです。 そうでなくとも少なくとも結婚を考えられる人であれば、普通にうれしいと思います。 でも、条件や気持ちなどいろんな理由から、全く結婚を考えられない人から言われたら、 重い、申し訳ない、うざい、馬鹿、などなどの気持ちになって、 別れたくなるかますます便利に使おうと決心するのでは。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.4

惚れている男性から『結婚しよう』という言葉をきいて浮かれてしまうケースはありますね。(結婚詐欺とかはそうやってなされるわけです。)女性はあくまで、自分がすごーく好きでたまらない人に『結婚』をほのめかされてのみ盲目になるのであって、(もしかしたら、結婚をあせりだした女性もそうかもしれませんが。)結婚という物自体に願望をもっていなければ、自分がなにも思っていない人からいきなり『結婚』という言葉がでてきたら、かえってひいてしまうんじゃないかな、と思います。 『あなたのこと愛してる!』って気持ちはちがう形でつたえましょう。愛されていると感じると、相手に対しても愛情をもつことはよくあることですよ。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

それは相手によりますよ 相手がどんな相手でもそう思うわけがないです 結婚の世界にみすみす苦労をするとわかってても 嬉しいはずはありません まずは・・ 相手のことを好きな気持ち 相手のことを心から信頼できること その先にどんなに苦労をしても 一緒ならば乗り越えられる と言った気持ちがあると思います まぁ・・世の中にはいろんな人が居ますから 容姿や言葉だけでそう思う人も 中にはいるかもしれないけど 大抵とんでもない苦労をしてますからね 要はお互いの心の問題だと思いますよ 最後に・・ あなたは相手の方が優しくて心暖かい人よりも 容姿や言葉で相手を選びますか? その答えの中からもわかると思います

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

どんな女性でも一瞬は喜ぶと思います。 でも、ダメ男から言われたら ヒキます。 身の程知らずと言うか 本当に相手の女性と結婚したいと思うなら 自分のダメな部分をなおしてからプロポーズした方が 誠実だし 女性にも真剣さが伝わると思います。

関連するQ&A

  • 結婚したくなる女性って?

    とくに男性に聞きたい質問なのですが・・・ 男性が付き合ってる女性と結婚を意識する瞬間、あるいは結婚したいなぁと思うときってどんなときですか? 親に言われたとか世間体とかそういうのではなくて、男性自身の気持ちの変化のみで答えて欲しいんですが。 私の友人のことなのですが、付き合ってる男性とある程度長くは付き合うものの結婚には至らずそのままなんとなくすれ違って別れてしまうんですけど、その後相手の男性は他の女性と知り合ってさほどたたないうちに結婚してしまうってパターンが多いのです。 こういうことが何度か続くと、友人とは結婚したくない何かがあるのかな?とか・・・本人も原因がわからず「もう一生結婚できないんだよ、きっと」とかなりネガティブです。 年齢的にも結婚を意識してもおかしくないのですが、男性の方は結婚を口にすることはないままなので結婚願望がないのかな?と思いきや他の女性とはあっさり結婚してしまうのです。 そんなわけで、こんなことする女性とは結婚したくないなとか、こんな女性だったから結婚したよ、など実体験でもいいのでアドバイスを頂きたいです。

  • 付き合って1年以内に大切な言葉を女性から言われたら

    質問は、一番下です。 社会人になってまもない時期、付き合って1年以内に、二人の将来について大切な言葉を女性から言われました。要するに、結婚に向けて、彼女は考えているということです。 彼女が、自分に合う最終的なパートナーかどうか、判断しかねますが、朗らかで自然なので良い印象を彼女にもっています。 でも、まだ付き合いが浅いし。私が経済的に独立している状態でないことも知っています。 なのに、彼女は結婚をほのめかす言葉をかけてきました。 彼女は、パートナーとして私を選ぶことに決めているようです。 もっと、正確に言えば、 パートナーがいない状態が将来続くことに彼女は不安があるようで、とにかく、そのポジションをうめておきたいように見えます。 だから、別に私でなくてもいいような感じに、私には見えるのです。 これは、男としては悲しいというか辛いですね。 こうした表現で皆さんにわかってもらえるのかどうか。 例をあげれば、男女の友人達で、キャンプ場をあとにするときに、彼女は私の車に乗ろうとしました。他の女性達は、女性だけの車なのに、そして男達は、男だけの車に乗ろうとしました。 その時に、彼女は、得意満面な笑みをうかべました。自分だけ、彼氏がいるということの優越感のように見えました。 決して、人にいやなことを言わない性格の彼女だし、 普段から、おごり高ぶることもないです。 だから、とても印象に残っています。 男でも、本心としては、一人で生きていくよりも、パートナーがいる方が良いわけですが、女性の場合は、パートナーがいない状態になることが、男が感じるよりも、怖いのでしょうか。 まだ若い同年の彼女に、優しい言葉で返せば良かったです。 突然言われて、何かぶっきらぼうな返事をしたと思います(もう覚えていない)。 彼女は、女子大 出身で、男性との接点は日常ではあまりないと思います。偏見がなく、人とのつながりを大切にきちんと維持しようと努力する女性です。 私は、それほど人付き合いがうまくはないし、女性との接点も限られますから、彼女を手放すことは、明らかにリスクです。でも、彼女の側にたてば、良い男性を選んで素晴らしい人生を生きてほしいので、変な言い方だけれども、私にこだわらずに、もっと広い範囲から探してほしい。(でも 私は 本当は 一緒にいたいですが) ☆ 質問 1.彼女の心理を知りたい。とりあえず?人生のパートナーを性急にうめようとする心。 2.そのように付き合いの浅い段階で、結婚に関する言葉を言われたらどのように男として対処すべきか(回答例:ありがとう、でももう少し待ってほしい。)

  • 女性はどんなことするの?

    昔、好きな人に言われた言葉です。 「どうしても出来ない事はあきらめてしまえば楽になれるよ」 「あきらめが肝心」 友人が、言われた言葉 「○○さんは、顔が気持ち悪いので、付き合えません」 とくに、友人が言われたのは、自分の事ではないのに、あのとき、ものすごく頭に来ました。 20代前半の頃で、女は合コンの機会も多く、チヤホヤされる頃だから、 高飛車になることもあるだろうと思ってあまり気にしないようにしてますが、いまだに根に持ってしまってる台詞です。 今、結婚相談所に登録していますが、 女性からの申し込みはありません。女性のプロフィールを見ると、どの人も男性からの申し込みはたくさんあります。 どのパーティーに行っても、男性の方が参加費は高いし、女性が集まらず、サクラを用意するところもあります。 恋愛は、女は待つほうで、多数の男からの誘いのうち、気に入った男を選び、気に入らないのは、断る。これで合ってるでしょうか? 男性は自分を磨くため、「努力する」わけですが、女性は、結婚するためには、「妥協する」のが肝心のようですが、合ってるでしょうか? 女性は恋愛や結婚するためにいったいどういうことをしてますか?

  • 「男性的な女性」とは

    自称男っぽい女性がよく口にする言葉があります。 「男にも遠慮なく怒ったり注意したりできる」 「子供の頃は男の子とよくケンカをした」 「思っていることは遠慮なくズバズバ言う」 これらの言葉を聞いたり見たりすると、私はいつも疑問に思います。 まず、「遠慮なくモノを言うこと」は、むしろ女っぽいのではないか、ということ。 男性は口に出す言葉は慎重に選ぶ傾向が強いように思います。 一見女性から見て何も考えていないように思えても、たとえ方向性が間違っていたとしても、 必ず一旦自分の中で考えてから言葉にする男性のほうが多いように思うのです。 これは自分を不利に追い込むような状況をできるだけ避けようとするためかと思います。 表立って争うより、敵の知らないところで作戦を練るほうが効果的だからです。 ですから、何でもかんでも噛み付いていくのは男性的というよりは女性的に感じます。 それから、「子供の頃は男の子とよくケンカをした」これも、別段男性的だとは思いません。 子供の頃は体格の差もさほどありませんから、女の子が男の子を負かすことは普通にあることだと思います。 あえて言うなら「活発な女の子」です。「男の子っぽい女の子」とは違うと思います。 「活発=男性的」ではないです。 活発でない男性はたくさんいますが、女性と比べると明らかに男性です。 活発な女性もいますが、男性と比べると明らかに女性です。 よく「男は女の掌で転がされている」などと言いますが、あれは、 どうしても男には勝てない女(大多数の女)をなだめるための言葉ではないでしょうか。 実は男の方が計算高く思慮深い、と私は感じています。 ただ、男は欲望に負けやすいので、時々そう思わせない場面があるというだけで。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 女性に言われて凹んだこと、マジ死にたいと思った言葉

    男性の方に質問です。下記の内容はYAHOOの記事ですが、男性の皆さんの評価はいかがでしょうか?もっと過激なことを女性に言われ、殺意をおぼえた、死にたいほど傷ついたことがある方は、正直に告白してください。 5位「男としてありえない」  草食系に見える男性であっても、意外と「男らしさ」というワードには敏感なもの。杉山氏も「男の人はプライドもあるので、ふざけた雰囲気で軽い気持ちで言われても傷つく一言です。女性も『女として最低』や『それでも女かよ』と言われたら、女性として認められてないと思ってしまいますよね」と指摘します。 「深刻度によって言い換える言葉は異なりますが、軽い感じであれば、『●●さんらしくないね』といった言葉がよいでしょう。いつもは男らしいあなたが今日はちょっと違うというニュアンスから、間接的に男らしくない、男らしくあってほしいということを伝える方法です。許しがたい出来事があった場合も『●●してほしかった』と、男らしさには触れず、具体的な要望を伝えましょう」(杉山氏) <言い換え例>「●●さんらしくないね」 ◆4位「大事にされていない・優しさが足りない」 「男性としては、好きな人を大事にして、やれることはやっているつもりでいる方がほとんどでしょう。この言葉を言われてしまっては、自分の気持ちを感じてくれていない、気持ちが伝わってなかったというショックをうけます。『もうちょっと連絡してほしいな』や『もっとデートしたい』など、こちらも具体的な要望を口にするとよいです」(杉山氏) <言い換え例>「もうちょっと連絡してほしいな」 ◆3位「好きだけど別れよう」 「これは『好きならなんで別れるんだ!』と思ってしまいます。また、気遣われているようで、みじめに感じるかもしれません。『好きな人ができた』はストレートすぎますが、まだマシです。『ごめんね。もう付き合えない』や『1人の時間を大事にしたい』など、相手を否定せずにキッパリ別れを告げましょう」(杉山氏) <言い換え例>「1人の時間を大事にしたいの」 ◆2位「一緒にいても面白くない」 「もし、彼氏と交際を継続したいのであれば、まずは場所を変えてみましょう。『久しぶりに、昔一緒に行った公園に行こう』と、具体的な提案をするのも一つの手です。楽しかった時と同じ体験をすることで、彼氏のことを嫌いになっている自分に気付くかもしれませんが、現状を変えることが重要です。自宅デートが多く、会話もマンネリになっている方には特にオススメです」(杉山氏) <言い換え例>「久しぶりに、昔一緒に行った公園に行こう」 ◆1位「うざい、顔も見たくない」  あまりにストレートな一言。1位にあがるということは、多くの女性が「うざい」という言葉を使ってしまっているということでしょう。 「しばらく会わない方がいいかもしれません。『仕事で疲れてるから、今週は会えない』など、相手のせいでなく状況のせいにして距離を置いてみるとよいでしょう」(杉山氏) <言い換え例>「仕事で疲れてるから、今週は会えない」 ◆傷つける言葉は、会話のキッカケにならない  男性が傷ついているのは、プライドや彼女への思いを否定するような言葉。しかも、「言いっぱなしで、言われた彼氏がそれに対して否定するしかない、会話が膨らまない言葉」(杉山氏)でもあります。不満な点に対しては、具体的な要望や意見として伝え、会話が成立するようにすることが基本のようです。 「これらは友達や知人には使わない言葉。彼氏だから気を許してしまいがちですが、口にする前に知人に言える表現かどうか一回考え直して言葉を選ぶと、ケンカは避けられると思います」(杉山氏)とのこと。口は災いのもと。少なくともこの5つの言葉は使わないよう心がけたいですね。

  • 男性が女性から言われて嬉しい言葉はどんな言葉?

    男性にお聞きしたいのですが、女性からどのような 言葉を投げかけられると、頑張る力!湧いてきますか? 女性は、ちっちゃい頃から~「可愛いね―☆」 なんて言葉をいわれながら大きくなりますよね~ いつしか、そんな言葉を投げかけてもらうと 無条件に笑みがこぼれます。(単純なのかもね~♪) あと、大好きな相手から「好きだよ!」なんていわれても ニコニコ笑顔になっちゃいます。 すっごく、わかりやすいんですよねぇ~ ところで、男性が「可愛いね~♪」なんていわれても なんかちょっとねぇ~~言葉的に似合わないような 男性が女性からどういう人だと思われたいですか? うぅ~ん。それでもって、女性からどんな言葉を おくられると、俄然やる気でるのかなぁ~? 女性がおもってる・考えてるのとは、きっとちがった 答えがもらえるような気がします。 男と女って根本的に考え方が違うんだもん~♪ わかりずら~~~い!! 男心を知るちょっとした参考になればいいんだけどね。 ここに載ったレスをいろんな人(女性)が、読めば 今後の恋愛の虎の巻になるかもね~~? ということで、なんなりとお書きください。よろしくね。

  • 結婚したという意味で使う言葉

    女性が結婚したことを指す言葉で「チジッケッタ」のような発音をする言葉を教えてください。 私には「취직했다(就職した)」と聞こえるのですが・・ またその反対で、嫁をもらったという男性側から言う言葉も教えてくれるとありがたいです。 それから、「・・・思う」にあたる「シポソ」のハングルを教えてください。

  • 男性に質問。男性は結婚すると女性に優しくなるの?

    男性に質問。男性は結婚すると女性に優しくなるの? ある男の人に好き好きオーラを出しても思いっきり冷たくされていましたが(タイプじゃなかったみたい)、その人が別の女性と結婚して数年後、久しぶりに会う機会があったら、やたらと気さくで優しくなっていました。(結婚前は口もロクにきいてもらえなかった) 自分が結婚すると、嫌いだった女性にも優しくなれるのですか?

  • 男性側からの(結婚式に参加した話)

    男性側からの(結婚式に参加した話) 男性から、友人の結婚式に行ってきた話を報告するってのはどんな気持ちなんですかね? 私は女性です。 数日後に会う予定がある、恋人未満の方から『友人の結婚式に行ってきた、結婚願望無かったけど良いなと思った』的な報告メールが来ました。 事前に行くって話は聞いてたし、どうせ会うからその時に、世間話がてら聞くつもりでしたが。。 女性側から、そういう話をするのはあるなーと思うのですが男性側からってのはちょっと意外で。 しかも、普段は雑談メールをあんまり自分からしないから余計に思ったのかもしれません。 (1)男性側から、そういう話をするのはどんな気持ちなんですかね? (2)良い返信の言葉ってありますか?

  • 言葉 用語 女性

    好きか嫌いか別にして・・・ ある芸人さんの奥さんが、旦那さんには売れていなくても一切、本業以外のバイトなどをさせずに、自分やその相方にバイトさせて、本人にはネタを作らせその後、大成功させた・・・というサクセスストリーが語られたりしています 女性を表す用語で昔は、あげ〇〇・さげ〇〇・・などという言葉がありました しかし、ネット上で調べてみると、上記のような例はどちらにも当てはまりません 逆に、知人の話ですが、奥さんが・・・ ・あなたは間違っていない ・あなたを嫌っている人には好きになって貰う必要がない ・あなたが嫌いな人とは関係を切っていしまえばいい と、旦那に話し続け、見事にその知人は、昔からの友人や親身に叱ってくれたりした恩人との関係を切りまくり、通夜葬式などの連絡さえもスルーするような人になってしまい、その知人の名前さえみんなも口に出さなくなりました 気質は良い人なので元来友人も多くいたその人は、別に成功しているわけでもなく、人生的にも人間的にも直したほうが良い所が多くあったのですが、そのような男性をサクセスストリーのような扱いで、もっとダメ男にしている状況です 彼ら夫婦を知る・・・といっても関係を切られた友人たちは口を揃えて「洗脳」と言い放っているのですが、もっとシックリくる表現がないのかな?と疑問に思っています さげ〇〇・・でもなく、洗脳でなく・・ 「あなたはあなたのままでいい」と言い続け、男性をダメな人生の導く女性を、なんという言葉で表現するのが適切なのか、みなさんの私見を教えて下さい 専門用語でも、昔から使われている用語でもなんでも構いません