• ベストアンサー

銀行に就職内定!でも資格が…

niokaの回答

• nioka
回答No.3

会社説明会のときに資格について人事担当者などに質問はしなかったですか? 私も就活のときかなり金融はまわり、必要な資格について質問しました。返ってきた答えは「入行前に資格をとっている必要は全くない」が100%です。 質問者さんの内定先もそうだ、とは確実にはいえませんが、同じだと推定されます。しかも少なくとも私が説明を聞いたところは都銀も地銀も資格取得支援の制度ありとのことでした。この制度がどの程度のものかは図りかねますが、多くの行員は入行後に資格を取得していくとのことです。 ただ、ある都銀の行員の方と話す機会を得たときお聞きしたのが、「強いて言うなら簿記をやっておきなさい。入ってから相当役に立つ」というアドヴァイスです。実際に働いている人の意見なのでかなり信用できると思います。 ということで、簿記にチャレンジしてみるのがいいと思います。もし既にお持ちなら、FPとかいいんじゃないですかね。学生でもとってる人います。