• ベストアンサー

車を運転する方教えてください。

私は毎朝子供と約20分かけて歩いて保育園へ行っています。その道中のことですが・・・。 一つは「時間帯進入禁止」の道を入ってくる車がたくさんいること。というのも、今日朝子供を保育園へ連れて行っていた時、角を曲がろうとしたらそこから車が飛び出してきました。そこは細い路地なのにかなりのスピードで。それも1台ではありません。 さらに保育園の前は結構交通量も多い道路です。しかし園の前には横断歩道はあっても、信号機がありません。それもおかしな話ですが、何より「!?」と思うのが、そこを通る車が全然止まってくれないことです。 横断歩道のところに人が待っていたら、渡るんだな、と分かりますよね。でもひどい時は5分以上止まってくれません。止まってくれるのは大抵車の列の最後尾・・・。手を上げたところで止まてくれないです。 私は今でこそ車に乗ってませんが、たかが人が一人渡るくらいの時間なら止まりました。そんな数秒のことが惜しいのでしょうか。今日なんか、手前側の車線の車が止まってくれてその前は渋滞してたので、中央線まで出て反対車線の様子を見たんです。でも最初の車は止まってくれず、5,6台が私たちの前を通過しました。車だと入れてくれるのに。こんなに車に乗ってる人ってマナー悪かったですっけ? そこで今現在、車に乗られてる方に聞きたいのですが、いくら近道でも進入禁止の路地って入りますか?信号の無い横断歩道で人が待っている時はどうします?進入禁止のとこを入ってきている車が多く、歩行者が迷惑している場合、警察などに通報したら何か動いてくれるのでしょうか。また信号機の設置をお願いしたい時は、どこに頼めばいいのでしょう?保育園の前に信号が無いなんて危なすぎますよね。 是非現役ドライバーさんのご意見聞かせてください。

noname#5522
noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KATOY
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 私も、毎日通勤で車を運転していますが 本当にマナーの悪い人が多いですよね。 進入禁止の路地に入るなんて、かなり「え???」って思う程 ひどい違反だと思います。 さて、、 >いくら近道でも進入禁止の路地って入りますか? ですが、 絶対に入りません。 もし、入って来た人が居た場合は、思い切りクラクション鳴らしまくります(笑) >信号の無い横断歩道で人が待っている時はどうします? 信号機の無い横断歩道前では減速してるので ほとんどの場合は止まります。 ただ、100%確実に止まる・・とは言えないです。 たった数秒止まるだけが、忙しい、急いでる時には 惜しく思えてしまって・・・。 そういう自分を反省しなくては・・と、m2_mさんの書き込みを見て つくづく思いましたm(_ _)m 心の余裕を持って運転しないとダメですね。 子供が同乗してる時は、尚更いつも以上に気を付けなければ・・・。 >また信号機の設置をお願いしたい時は、どこに頼めばいいのでしょう? 警察署に聞いてみてはいかがでしょうか?

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに進入禁止の道を入るのはかなり勇気のある人だと思うのですが・・・、もしかしたら「皆がやってるから」と言うことなのでしょうか。標識など見てないということですね(苦笑)。 信号機の無い横断歩道での減速・・・そういえば確かに私も教習所でそう習った覚えがあります。でも減速してくれる人はまずいないですね・・・。そういう人はやっぱりとまってくれる人ですし。 ホント運転してるときって心の余裕が無いのが一番怖いですね。子供さんを乗せてると特に・・・です。でもうちの近所はチャイルドシートさえつけずに送り迎えされている父兄の多いこと!先日など原付のステップの部分に子供を立たせてきた人もいました(!)。子供の命が惜しくないのでしょうかね(実は私の友人もやっていたと聞き、情けなく思いました) 信号機は警察にも聞いて見ますね。是非設置して欲しい物です。

その他の回答 (11)

• kurio
回答No.12

混乱を招いてますが、信号設置の要請先は市役所ではありません。 友人が市役所の土木課勤務してます(道路の建設、維持管理)。 彼のところに信号設置の要望等が市民からよく届くそうです。しかし信号や道路標識は警察の管轄です。ですから友人は警察に意見を伝えるしかできないと言ってました。(仕事が忙しいからできれば直接警察に言って欲しいそうです) Np.5でも書きましたが、警察をよほどのことがない限り動いてくれません。 役所から警察に要望してもらってもあまり効果はないです。 ※道路=役所、信号=警察です。

noname#5522
質問者

お礼

なるほど、結構ややこしいですね・・・。素人にはなかなか分かりにくいですね。しかし、信号設置の要望って結構皆出してるんですね。そんな事言うの、あまりいないかと思ってました・・・。(こんなことで怒ってるのなんて私くらいかな、と・・・)

noname#5522
質問者

補足

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。やはりあれから数日立ってみても、同じように進入禁止のとこを入ってくる車が多いので、地元の交番に言ってみました。するとやはり同じような通報は何度もあり、そこを進入するために事故なども頻繁に起こってる様で、時間帯に寄っては警察官が立っているそうです。やはりそういう時は入ってこないらしいのですが・・・。ただ、時間帯指定の進入禁止にもかかわらず、私が利用する時間には見たことが無いので、是非その時間も見回るようお願いしました(子供が危うくひかれそうだったことをお話して・・・)。 ただ、その時間は事故処理に行かないといけないことが多く、なかなか交通整理まで人員を裂けないのが問題だそうです。 信号の件もよく要望が出ているらしく、死亡事故なども起こっているそうです(私がこの地域にきたのは最近なので知りませんでしたが・・・)。ただ、他の信号、交通量との兼ね合いで、今設置するのは難しいようです。(他にも信号があるのですが、ドライバーからは流れが悪くなるのでそれさえ廃止してくれとの要望が出てるそう) 時間帯に寄ってはいわゆる「みどりのおばさん」が立って危なくないように見ているようですが、保育園児が利用する時間は小学生の登園時間以降なので、私は見たことが無かったようです。 すぐに改善されるにはドライバーのモラルが変わらない限りは難しそうですが、少しでも声をあげればそれが積み重ねられると大きな力になるかもしれないと思いました。 また私は今は車に乗ってませんが、そのうち乗る事になったら、絶対にそのようなドライバーにはなりたくないと思います。いい勉強になりました。ありがとうございます。

• 00929
回答No.11

まず、時間帯進入禁止路へ入ってくる車については根気よく110番通報しましょう。  携帯からでもタダですし、署名や嘆願と違い警察は通報に対しての対処報告が義務付けられてますので対応が確実で早いでしょう。  それを続けていれば、取締りがあるということで入ってくる車も無くなることと思います。  さて、マナーについてですが、実際道路交通法を遵守しているのは限りなく車のドライバーなのではないでしょうか。  本来、道路交通法とは車の運転手だけに課せられたものではなく自転車や歩行者も含めて守らねばならないルールであると思います。  例えば赤信号無視、車と歩行者・自転車では守らない者は限りなく後者であることが多いと思います。  通行区分に関しても同じようなことが言えると思います。  もちろん、道路上においては強者と言える車のドライバーは弱者を優先させることが当然ですが、全ての人がルールを守ることにより安全かつ円滑な交通が図れると思います。  全ての道路通行者がパブリックな気持ちを持てることを願って止みません。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。110番通報は必ず対応しないといけない義務があるのですね。根気よく通報してみないといけないのでしょうね。 確かに、歩行者・自転車の人に比べ、車を運転している人のほうが割合的にはマナーを守ってる人は多いかもしれませんね。だって違反したら免許がなくなってしまうことがありますが、歩行者や自転車には無いですもんね。 確かに道いっぱいに広がって走る自転車、道の真中を歩く歩行者などたくさんいますね。ひどい時になると横断歩道でもないとこをわが道のようにゆっくり歩く人とか・・・・。その辺は私も気をつけているつもりですが、もしかしたら完全にマナーの良い歩行者ではないかもしれません。 皆がマナーを守る意識が大事なのでしょうね。

noname#21649
回答No.10

>市役所などでいいのでしょうか? 市道の場合には.市役所の多分建設課(地域によっては道路維持課)になると思います。 >免除されるのではなかったでしょうか。 スクールゾーンの場合には例外規定がありません。一般の標識の場合には「指定許可車を除く」という例外規定があります。 >信号の無い横断歩道で 私の住む学区の唯一の信号のない歩道での話しです。信号のある歩道も1つだけあります。隣接の数学区を含めると.20個所ぐらい横断歩道があります。 私の住んでいる地区の唯一の横断歩道について答えたつもりです。都市部の方にはなじみがないかもしれません。幼稚園児の輸送は私の地区では.マイクロバスが原則です。止っている幼児バスを抜く時のバスの前での一時停止義務違反に抵触しない人は見掛けません。幼児の安全確保においては現行道路行政ではなおざりになっているようです。

noname#5522
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 市役所にはそのような課があるのですね。今度是非言ってみようとおもいます。 スクールゾーンが例外規定が無いのは始めて知りました。ということは、児童が登園するような時間帯は車は走るな、そこを通らないと会社に行けないような人は、他の時間帯にしろ、ってことなんでしょうかねぇ・・・。変な話ですね。 信号がない横断歩道がそれだけしかないのは安全ですね。うちの近所もそこ以外では見かけたことがないのですが、「ここには信号いらないんじゃ?」っていうようなところにあったりして疑問です。おそらく保育園の前は元々は横断歩道さえなかったんじゃないかと推測します・・・。(そうなるとかなり迂回して渡らないといけませんので・・・) 確かに地域差は大きいかもしれませんね(設置方法にも)。私の住んでる地域は市内では田舎のほうとはいえ、そこそこ大きな市なのでちょっと環境が違うかもしれません。幼稚園児がバス送迎なのはこの辺でも一緒のようです。うちの保育園もほとんどの保護者が車です。ただうちは車がないのと、子供の体力作りのため、毎日歩いていってます。 しかし幼稚園バスを追い抜く時・・・一時停止しないのは怖いですね。幼稚園のバスを待っているのは父兄だけじゃなく、幼稚園未満の子供もいることがあるんですけどね。社会的弱者ばかりが危険な目に会ってしまう車社会は、早く改められて欲しい物ですけどね・・・。

回答No.9

>くら近道でも進入禁止の路地って入りますか? 入ります。唯一の自動車通行可能な道路がスクールゾーン指定になり.その結果.通行禁止のスクールゾーンに進入しないとどこにも行けませんから。ただし.近年指定が外され自由に通行できるようになりました。 >信号の無い横断歩道で人が待っている時はどうします? 無視してそのまま走ります。というのは.その横断歩道は.カープの為「車が飛び出してくるのでわたっては行けません」と学校で私道があり.学校専用に歩道が作られ.機能しなくなりましたから。 >進入禁止のとこを入ってきている車が多く、歩行者が迷惑している場合、警察などに通報したら何か動いてくれるのでしょうか。 あいてしてくれません。確実に車の通行を押さえたいのであれば.道路管理者と交渉して.道路に凸凹をつける回収作業を依頼してください。簡単な方法としては.水道工事をしてもらって.道路の自動車のタイヤが乗る部分だけ3-5cm持ち上げると.自動車の振動が激しくなり速度が落ちます。 工事例としては.筑波大学構内の道路.栃木県真岡市の工業団地用住宅団地周辺の大通りから銃駄句団地近辺に入る道の部分。 >また信号機の設置をお願いしたい時は、どこに頼めばいいのでしょう? 道路管理者 なお.犯罪であるならば.日本国民は現行犯で取り押さえ.警察があいてしなくても.検察庁に告訴状を提出し.検察庁があいてしなければ自分で刑事訴訟をおこすことが出来ます。従って.ペン越しと相談のうえ.現行犯で身柄を拘束する方法もあります。 又.時間帯進入禁止でも.駐停車禁止でなければ.車を止めておき.入ってきた車を出られなくする方法があります。これは.栃木県日光市の旧イロハ坂有料道路出口の明智平から中禅寺湖までの区間が対面交通です。そして渋滞の名所です。反対車線を房総する車に業を煮やした地元住民は.ブルドーザーを駐車しました。反対車線を暴走してきた人はブルドーザーに追突死亡しました。その後の内容は報道されませんので.おそらく.ブルドーザーの駐停車違反は問われなかったようです。 入ってきて困るのであれば.自動車を5台か10台集団で来て.該当時間内に駐車しておく方法があります。

noname#5522
質問者

補足

すいません、進入禁止の道路を使わないと外に出れないところにご自宅があると言うことでしょうか?そういう場合ではなく、「別にそこを通らなくても他にも道はある場合」でお聞きしているつもりです。でもたまに進入禁止の道路を通らないといけない場合は、免除されるのではなかったでしょうか。この辺は良く分からないのですが・・・。 横断歩道もその横断歩道は機能してない(歩行者にしても必要ない)ものなんですよね?そうではなく、信号の無い横断歩道で歩行者が待っている場合、止まりますか?と言う意味です。当然私だって、誰も待っている人がいない横断歩道でわざわざ止まることはしません。(そんな事していたらそれこそ後ろからあおられてしまいますね・・・) ちなみに道路管理者とは国道なら国、県道なら県・・・というものでしょうか?おそらく市道ではないでしょうか。ということは市役所などでいいのでしょうか? 道路のでこぼこや、走りにくいように細かくカーブしているのは最近の新興住宅地ではよく見られますね。そうまでしないと速度を落とせないと言うのもちょっと恥ずかしい話ですが・・・。 ただ、さすがに車や自転車で道路をふさぐのは抵抗がありますね。それこそその辺の住民の迷惑になりますので・・。住んでる人は別に迷惑は受けてないと思います。歩行者が怖い思いをしていると言うだけです。 質問の意味が通じてなかったようで、申し訳ありません。「特別な場合」ではなく「一般的な場合」のことをお聞きしていたつもりです。

• hanazono
回答No.8

大変な毎日を過ごされてるんですね。 >いくら近道でも進入禁止の路地って入りますか? 普通は入りません。気がつかずに入ってしまったことはあります。 >信号の無い横断歩道で人が待っている時はどうします? 車が切れないようであれば止ります。 前後の状態を見て、自然に車が切れそうであれば止まりません。(スイマセン) >警察などに通報したら何か動いてくれるのでしょうか。 >また信号機の設置をお願いしたい時は、どこに頼めばいいのでしょう? 警察に相談すれば、良心的な警察であれば動いてくれると思いますよ。 警察は色々と管轄が違うので、必ず交通課に。 できれば保育園の先生方などから、交通課の方に相談して頂く方が、個人の 意見よりも強く扱ってもらえるのではないかなと思います。 進入禁止の道を入ってきてしまう車が多いことは強く主張し、何度かみまわりに きてもらうの効果があるかもしれません。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに気づかずに入ってしまうことは誰にでも1度や2度はあるのでしょうが、かなりのスピードを出されていたことから初めての道ではないようです。他の車も標識なんか見てないんでしょうね。うちの近所は路地が多く、一方通行も多いのですが・・・・。 歩道橋も、すぐに車が切れるようであれば、特に気にしないのですが、時には物凄くなが~~~い列が出来ていて、横断歩道をはさんで止まってしまうこともあるほどです。片方がすいてると片方が詰まっていたりして(信号の関係なんでしょうが)、タイミングが合わず5分経過・・・ってことが良くあります。なので、ちょっと切れた瞬間に走って渡るのですが、それでもなおスピードを落とさない人がいて・・・。横断歩道で無いとこを渡ってるなら分かりますが、少しは減速してくれ~~!と、毎日怖い思いです。 警察は交通課ですね。一度言って見ます。あまりにも危ないので。事故が起こってからでは遅いですしね。(ちなみにちょっと離れた道で、やはり死亡事故も起こってましたので・・・。目の不自由な人が犠牲になってました。社会的弱者ばかりが犠牲になるのは耐えられないですね。園のほうにも聞いて見ます。

回答No.7

通勤ではありませんが、車をよく運転します。 >いくら近道でも進入禁止の路地って入りますか? 意図的に入ることは絶対にしません。 以前、気づかずに時間帯一方通行の道を逆走したことはありますが(汗)、事故を起こした場合のことを考えると、たとえ近道でもそんな割に合わないことはしません。 >信号の無い横断歩道で人が待っている時はどうします? 安全に止まれる場合であれば止まりますが、できない場合もあります。 ・歩行者に気づくのが遅れた場合…急ブレーキをかけると却って危ないので止まりません。  車が多い時ほど、歩道が見えにくくて気づくのが遅れる場合があります。  そういう時は申し訳ないですが通過します。 ・対向車が多い場合…下の方も書いておられましたが、対向車が多い時に止まって渡らせようとすると、対向車が歩行者に気づかずに事故に遭うことがあります。  また、対向車が多い時に歩行者を渡らせようとすると、対向車が途切れるまで止まっていなければならないので、後続の車に煽られることがあります。(運転者としてはこれは結構怖いのです…小心者だし…) それから補足ですが、 >こんなに車に乗ってる人ってマナー悪かったですっけ? これは極論ではないですか? 車に乗っている人でもマナーのいい人はいますし、逆にマナーの悪い歩行者もいます。(道路いっぱいに広がって歩いたり、急に飛び出したり…) 確かに日本はドライバーのマナーが悪いということはよく言われていますが、「車に乗る人=マナーが悪い」というのは、ちょっと・・・?と思います・・・。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに横断歩道は歩行者に気がついてもすぐには止まれないのかもしれませんが、止まれないほどのスピードで走ってるのもどうなんでしょう・・・? しかし後続車のあおりは確かに怖いですね。いくら悪いことをしてなくても後ろからクラクションなど鳴らされるのは私も怖いです・・。 車に乗ってる方のマナーは、もちろん良い人もいるのは十分承知です。私も今は乗る機会がありませんが、元々良く乗っていましたので・・・。ただ同じドライバーとして見た時のマナーと、歩行者として見た時のマナーが余りにも違うので、こんなにマナーが悪い人が多かったのかな~?と思いました。対ドライバーのマナーは結構浸透してきているのでしょうが、対歩行者のマナーはあまり浸透してないかもしれませんね。相手の立場にたって始めて、もしかしたら自分も歩行者に迷惑な運転をしていたかも、と思ってしまいます。 ただ、地域性な物も多いようですね。私の住んでるとこはよその地域から来た人によると「マナーが悪い」と言うことです。ちなみに「信号の黄色」は「つっこめ!」だと言う人が大半です。黄色で止まった日にはクラクション鳴らされます・・・。

• kaji
回答No.6

私は進入禁止道路に侵入しませんが、朝の通勤時間帯には数秒が惜しいことも事実です。 経験的に、ある地点で数秒遅れたことでその後の遅れの累積により、数十分遅れの原因となる渋滞時間帯に入ることがあるからです。 私自身も渋滞を避け通学路になっている路地を通ったこともあります。(安全確認を怠らないだけでなく通学中の児童が警戒することもない紳士的な運転だったと思いますが) ただ時間が惜しいことは、歩行者を無視する理由にはなりません。 とりあえず、警察署に行って朝の時間帯の指導を要請するべきだと思います。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに朝の数秒は結構貴重ですね。私も経験があるので分かります。ちなみに帰りの数秒も貴重なのでしょうか・・・。夕方も止まる人は少ないですね。 いくら路地を入ってこられても、速度を落として、見通しの悪い角を曲がる時はきちんと一時停止をしてくれればよいのですが、車が少ない抜け道の路地だからこそ、一時停止さえしない人も多いようです。いくら車が少なくても、人は歩いてるんですけどねぇ・・・。 でもそんなのは標識を無視していい理由にはなりませんよね。警察に言ってみようと思います。

• kurio
回答No.5

横断歩道は歩行者優先なんだから車は止まらないとダメですよね。 その気持ち良くわかります。私が学生時代(自転車通学)は同じように考えてましたよ。 さて、ここからは車通勤者の本音の一例です。 毎朝駅まで車で通勤しています。 朝は本当に時間がないんですよね。私の場合は1分1秒を争ってます。 電車は時間通りに発車しますから10秒遅れただけでも命取りです(大げさ)。 なら早く家を出ればいいのでは?と思うのでしょうが、それができれば苦労しませんね(^^; 今は朝6時起きてますが、それより早く起きるのは辛い…(帰宅時間が遅いので寝るのは深夜2時くらい) 【横断歩道で停車しないことについて】 このように1分1秒を争う通勤の場合、一人が横断歩道を渡るだけでも致命的になるときがあります。(本当です) だからできれば止まりたくないのでしょう。 あと考えられるのは後続車が連なってる場合は停車しづらいのです。 後続車が連なってるときに横断歩道で停車すると、後続車は歩行者が見えないことがあり、そのまま停車した車に突っ込みそうになることもあります。 また停車したことで後続車のフラストレーションが溜まり、その結果あおられたりします。 最後尾の車なら気がねなく停車できます。 ちなみに私は横断歩道に子供がいれば基本的に渡らせていますが、横断歩道をノロノロ歩くのは辞めて欲しいです(^^;走ってくれ~! 【進入禁止の道路を通行することについて】 私の通勤経路にも時間帯指定(子供の通学時間帯)の進入禁止の細い道路があります。以前の私は平然と進入してました。なぜなら時間帯指定の進入禁止って道路標識がわかりにくいのです。ですから進入禁止の存在を知りませんでした(^^; 私の通勤経路の進入禁止道路は普段は駐車禁止の標識なんですが、進入禁止時間帯になると自動的に進入禁止標識に変わるのです(電動)。 ただ、一度警察に止められて時間帯指定進入禁止だと注意されてからは通行しないようにしてます。(今度見つかったら切符きられそうなので^^;) まとめると ・進入禁止だということに気がついていない ・進入禁止でも時間のほうが大切!皆が進入してる=警察がいない=安心! 【信号等の設置・取り締まりについて】 道路標識や信号の設置は警察が行います。 役所に言ってもいいのですが、役所は警察に橋渡しするだけですのであまり意味はありません。 しかし信号や標識設置はお金がかかるため簡単には設置してくれません。 事故が多発してる場所や、誰がどう見ても明らかに信号等が必要だと思われる場合以外は設置は難しいです。 できれば署名などを集めて警察に掛け合ったほうが良いです。 進入禁止道路の取り締まりについては警察にお願いするしかありません。しかしそう簡単には動いてくれないことが多いです。何度も何度もお願いしないと取り締まりはやってくれません。警察に嫌な顔されるくらいお願いしないとダメです。 信号設置にしろ取り締まりにしろ、あなた一人だけではなく多くの人が要望したほうが効果的ですよ!保育園からも警察に要望を出してもらうようにしてはどうですか?

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私も一時車通勤をしていたので「この信号に引っかかったらアウト」とかがありました。でもやっぱりそれは自分の都合でしかなくて、早く起きればいいことなんですよね。まぁそれが難しいから皆さん急いでらっしゃるんでしょうけど(苦笑)。 でも確かに後続車にあおられるのはありますね。悪いことをしたわけでもないのに、何であおるの!?と思ってしまいますが・・・。 進入禁止のとこは気づいてないのもかなり問題ですよね。実は友人が知らない土地で道に迷ってしまい、道を聞こうと警察へ向かっていったら手招きされ、「あぁ親切だなぁ、教えてくれるんだ」と思っていたらそこは進入禁止で、すぐにキップ切られました。確かに標識に気づかなかったのですが、そんなの言い訳にならんよ、と一笑されて終わりでした(そりゃそうだ・・・)。 皆が入っていて警察もいない道と言う認識が浸透していると、通報の価値はあるかもしれませんね。 あ、ちなみに横断歩道を渡る時は、止まってくれた車に頭を下げ、子供も走って渡っています。お年寄りなどでしたら仕方ないかもしれませんがね・・・。

• chewaisen
回答No.4

進入禁止の近道って結構あります。いけないのに 暗黙の了解でもあるかのように平然と通っていますよ ね。住民から通報があれば警察は動いてくれますよ。 取り締まりをやってる所は大体住民からの通報です。 その道で一度捕まるともう通らないと思います。 横断歩道で車を止めさすには、m2-mさんが一歩前に 出て、ここを通りますと意思表示するしかないです。 初めは怖いけど大体止まってくれるので挑戦してみて ください。 信号機の設置は自治会通して警察に言ってもらうのが 早いですが、保育園からお願いしてもらうのもいいで す。しかし危ないですね、早期解決頑張ってください!

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに近道にかぎって進入禁止だったりしますよね。内の近所の大きな道はかなり込むので、一つ抜け道はあるのですが、私が通ってるとこは更に抜け道・・・と言う感じのとこです。やはり一度捕まってもらわないと分からないのでしょうかね。 ただ、横断歩道で1歩前に出るのは非常に怖いですね(苦笑)。と言いながら結構やってはいるのですが・・・。こちらに向かって来ている車にたいして「渡りますよ~!」と示しているにもかかわらず、時には私の足元ギリギリを走り去る人も・・・(減速なんかしてないです)。子供もいるのであまり無茶も出来ませんしね。でもなぜか口に出して「止まってよ~!」と言うと伝わるのか(聞こえてるはずは無いのですが)、止まってくれることが多いです。あまりにも止まってくれずイライラしてるのが顔に出てるんでしょうかね(苦笑)。 信号機は保育園のほうにも伝えてみようとおもいます。

回答No.3

元プロドライバーです。  今となっても車大国といえる米国の運転で気づくのは、片側4車線級の道路(例えばロスダウンタウンからビバリーヒルズに向かう通り)で信号のないところでも、人が横断歩道に立つとサーっと全車が止まります。対して、日本では9割が止まりません。  ドライバーの意識の問題もありますが、それ以前の問題だと思います。  例えば私が以前小学校前の歩道で止まったところ、反対側の車が気づかずに子供が轢かれたことがあります。となると、子供の本当の安全をこの国次元で考えると、下手に止まらないほうがいいことになります。以降横断歩道で止まる場合は、反対から車が全くない場合以外右車線に頭を向けたり相手にパッシングしたりしてアピールし意思疎通が図れてから歩行者を通らせるようにするか、反対車線やバイクのすり抜けなどの状況からみて無理というときには、不本意ながらも止まらない態勢を子供にアピールする他ありません。  以上の改善のためには、警察が、本来的に違反である横断歩道歩行者妨害を取締の課題として取り組むべきであり、実際最近ではこの取締を実施している警察も多いようです。個人の意識に任せていては成就しないこのような問題は、行政が積極的に方向付けをすべきものでしょう。  以上のような問題提起や信号機の設置などは、個人では殆ど効果はなく、市区町村議会を通じて地域の警察に申し入れをするほうが実効的だと思いますので、そういうときこそ市会議員に頼んでみてはいかがでしょう。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすが米国はすごいですね!モーゼのようですね(笑)。日本でも止まらない人が多いですが、特に私の住んでるとこはひどいような気がします。 私が今朝経験したのも、まさにその事故が起こってもおかしくないような状況でした。恐らく免許を持っていない人だったら、もしかしたら片側の車が止まってももう片側の車が走ってる、なんてことは想像しないかもしれないですしね。 ホント警察のほうは本当に取り締まって欲しいことには余り手を出してくれないですね。何だか警察に言うのって気が引けますが、安全のためにはお願いしたほうがよさそうですね。信号機設置はやはり市会議員は有力なんですね~。 ちなみにいつも横断歩道待ちで止まってくれる車のほとんどはプロドライバーの方です・・・。頭が下がります。