• ベストアンサー

中村うさぎ・倉田真由美・酒井順子・群ようこが好きなのですが・・・

質問タイトル通り、私は中村うさぎ・倉田真由美・酒井順子・群ようこが好きなのですが、 上記の方達のような文章を書かれる作家さんがおりましたら 教えて下さい。

noname#18575
noname#18575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nenesann
回答No.8

こんにちは^^ 中村うさぎさんのエッセイがお好きでしたら、 ●「海馬が耳から駆けてゆく」全5巻 菅野彰  (文庫版が3巻まで出ています)  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4403220479/qid=1150532992/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/249-2253464-3782702 絶対にお勧めです^^笑えます。

その他の回答 (7)

• omedeto
回答No.7

清水ちなみ さんをお勧めします。 私も質問者さんの上げられた作家のものはほぼ読んでますので 趣向が同じであれば気に入っていただけると思います。 http://books.yahoo.co.jp/interview/detail/31419871/01.html 後・・オートドックスですが 林真理子さん 。 青木るえかhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%c0%c4%cc%da%a4%eb%a4%a8%a4%ab

• London88
回答No.6

タレントの“ 飯島愛 ”さんが週刊朝日に連載していたエッセイが好きでした。 それを一冊の本にして、発売された時、著者の飯島愛さんのサイン会に行ったものです。 他の人に書かれてしまいましたけれど、斎藤美奈子さんもよく読んでいます。 (“ さいとう みなこ ” という名前の人が三人くらいいるので、注意が必要ですが。)

• qweras
回答No.5

#1に追加します。 森よう子さんの漢字は、『森瑤子』さんでした。 あと、マンガ家ですが、『中尊寺ゆつこ』さんが大好きでした。

• qweras
回答No.4

#1に追加します。 岸本葉子さん、柴門ふみさん。 アントラム栢木利美さん。 女優の高峰秀子さんも結構おもしろいエッセイを書いています。 あと、個人的に好きな人で、物理学者の米沢富美子さんも挙げておきます。

• tamausagi
回答No.3

私は中村うさぎさんと群ようこさんしか読んだことないのですが、群さんのエッセイを読んでいるときに時々出てきた「めめちゃん」こと鷺沢萠さんはどうですか? 群さんだったか鷺沢さんだったか忘れましたが(どっちともかもしれません)、漫画家の西原理恵子さんと対談で意気投合してたりしましたよ。 友達つながりで読んでみると意外と面白いです。 あげておられるのが割と大胆であけっぴろげな女性エッセイストというかんじに見受けられるので、斎藤美奈子さんも路線として近いかなと思います。 彼女の場合はエッセイと言うより評論に近いですし、誰でも手に取ってみたいテーマというわけでもないので好みがわかれると思いますが。

• toko0503
回答No.2

痛快コミカル系(多少自虐ネタ入り)ですね。(^^) 飯島早苗 佐野洋子 小林聡美 などはいかがでしょう。

• qweras
回答No.1

女性の作家・エッセイストですか? 自分が好きなのは、林真理子さん、森よう子(? 『よう』の漢字を忘れました。)さん、千葉敦子さん、遥洋子さん、木村治美さん、桐島洋子さん、等ですかね。 あと、古いひとでは、犬養道子さんは、大変頭のいい人で好きです。