• ベストアンサー

中村うさぎ・倉田真由美・酒井順子・群ようこが好きなのですが・・・

質問タイトル通り、私は中村うさぎ・倉田真由美・酒井順子・群ようこが好きなのですが、 上記の方達のような文章を書かれる作家さんがおりましたら 教えて下さい。

noname#18575
noname#18575

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nenesann
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.8

 こんにちは^^ 中村うさぎさんのエッセイがお好きでしたら、 ●「海馬が耳から駆けてゆく」全5巻 菅野彰  (文庫版が3巻まで出ています)  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4403220479/qid=1150532992/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/249-2253464-3782702 絶対にお勧めです^^笑えます。

その他の回答 (7)

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.7

清水ちなみ さんをお勧めします。 私も質問者さんの上げられた作家のものはほぼ読んでますので 趣向が同じであれば気に入っていただけると思います。 http://books.yahoo.co.jp/interview/detail/31419871/01.html 後・・オートドックスですが 林真理子さん 。 青木るえかhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%c0%c4%cc%da%a4%eb%a4%a8%a4%ab

  • London88
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.6

タレントの“ 飯島愛 ”さんが週刊朝日に連載していたエッセイが好きでした。 それを一冊の本にして、発売された時、著者の飯島愛さんのサイン会に行ったものです。 他の人に書かれてしまいましたけれど、斎藤美奈子さんもよく読んでいます。 (“ さいとう みなこ ” という名前の人が三人くらいいるので、注意が必要ですが。)

  • qweras
  • ベストアンサー率17% (35/200)
回答No.5

#1に追加します。 森よう子さんの漢字は、『森瑤子』さんでした。 あと、マンガ家ですが、『中尊寺ゆつこ』さんが大好きでした。

  • qweras
  • ベストアンサー率17% (35/200)
回答No.4

#1に追加します。 岸本葉子さん、柴門ふみさん。 アントラム栢木利美さん。 女優の高峰秀子さんも結構おもしろいエッセイを書いています。 あと、個人的に好きな人で、物理学者の米沢富美子さんも挙げておきます。

  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.3

私は中村うさぎさんと群ようこさんしか読んだことないのですが、群さんのエッセイを読んでいるときに時々出てきた「めめちゃん」こと鷺沢萠さんはどうですか? 群さんだったか鷺沢さんだったか忘れましたが(どっちともかもしれません)、漫画家の西原理恵子さんと対談で意気投合してたりしましたよ。 友達つながりで読んでみると意外と面白いです。 あげておられるのが割と大胆であけっぴろげな女性エッセイストというかんじに見受けられるので、斎藤美奈子さんも路線として近いかなと思います。 彼女の場合はエッセイと言うより評論に近いですし、誰でも手に取ってみたいテーマというわけでもないので好みがわかれると思いますが。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.2

痛快コミカル系(多少自虐ネタ入り)ですね。(^^) 飯島早苗 佐野洋子 小林聡美 などはいかがでしょう。

  • qweras
  • ベストアンサー率17% (35/200)
回答No.1

女性の作家・エッセイストですか? 自分が好きなのは、林真理子さん、森よう子(? 『よう』の漢字を忘れました。)さん、千葉敦子さん、遥洋子さん、木村治美さん、桐島洋子さん、等ですかね。 あと、古いひとでは、犬養道子さんは、大変頭のいい人で好きです。

関連するQ&A

  • 人間関係で疲れています。爆笑できる女性作家のエッセイ(漫画)を教えて下さい。

    今人間関係で精神的に疲れています。 なので爆笑できる豪快な人生を歩んでいる女性作家のエッセイを読んで元気を出したいのです。 皆様のお勧めを教えて下さい。 傾向としては、中村うさぎさん・さかもと未明さん・酒井順子さんなどが好きです。

  • おすすめエッセイ&紀行本

    最近、なんだか嫌なことが重なってへこんでいます。 そんな時には笑える本を読みたいなーと思っているのですが なかなか見つけることができません。 おすすめのエッセイや紀行本があれば教えてください! ちなみに私の好きな作家は・・・ 群ようこ、椎名誠、宮嶋茂樹、中村うさぎ・・・などなどです。 どうぞよろしくお願いします☆

  • 中村うさぎ 書名を教えてください

    中村うさぎのエッセイが好きです。 うさぎ女史が、自らの性格(だだ漏れの自意識や、自尊心の低さなど)が、キリスト教主義の女子校で中学高校時代を過ごしたことによるところが大きい、というようなことを書いているのを、読んだ記憶があります。 対談本だったかもしれません。 その根拠について詳しく書かれていた箇所を探しています。 書名がおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。 『セックス放浪記』にも、簡単にその話が出てきますが、もう少し以前に出たの著書のなかで詳しい説明があったように思います。 また、キリスト教主義の女子校で思春期を過ごした方で、うさぎ女史と同様の苦悩をお持ちの方はおられますか? 私も、うさぎ女史の指摘どおり、キリスト教主義の女子校で3年間過ごしており、同様の苦悩を持っています。 しかし、その根拠を説明する箇所を読んだ際には、自分に当てはめてピンとくるものがなかったように記憶しています。 もう一度読み返してみたく、その著書を探しています。

  • 私にお勧めの作家を教えてください

    ここ最近読書にはまり図書館で好きな作家の本は借り尽くしてしまいました。 好きな作家は 新井素子、内館牧子、中村うさぎ、東野圭吾、宮部みゆき、群ようこ、山本文緒、唯川恵、林真理子です。 何作かは読んだけど、それほどはまらなかった作家は 山田映美、江国香織、角田光代です。 苦手なのは、 小川洋子(博士が愛した、は大好きですが他は×)、村上春樹です。 基本的には、読みやすくて、舞台は現代で、ストーリーに波があるものが好きです。 内館牧子、唯川恵、林真理子のような「女のいやらしさ」が描かれているものが特に好きです。 よろしくお願いします。

  • 同じような趣味の方!おすすめの作家さんと代表作を教えて下さい。

    タイトルのとうりです。 他の回答を見ていると、自分の好みの押し付けだったりがおおいので…。 わがままを言いますが、読書は、相性があるので、私と同じ趣味の方で回答願います。 大好きな作家は、東野圭吾、林真理子、オースティン。 好きな作家は、宮尾登美子、有吉佐和子、群ようこ、藤本ひとみ、氷室冴子、宮部みゆき、中村うさぎ、唯川恵、篠田節子、五木寛之など 苦手作家は、赤川次郎、西村京太郎、浅田次郎、山崎豊子、宮本輝、渡辺淳一、瀬戸内晴海など、他にはワンパターンもの、勧善懲悪オンリーものは嫌いです。 ドラマは、「ER」「ダークエンジェル」「アリー」「ビバヒル」など好きです。 漫画は、「いたKISS」「なにわ金融道」「世界で一番…」「動物の…」が好きです。 全て、一致する人はいないと思うます。けれど、なんとなく、感性が同じっぽいと思ったかた!!作家さんと作品をおすすめしてください。

  • ダメンズウォーカーの倉田真由美さんと美容の倉田真由美さん

    ビューティージャーナリストの倉田真由美さんは、 漫画家の倉田真由美さんと別人ですよね?

  • 「とびだす仏像」

    以前、作家の“群ようこ”さんが「とびだす仏像」という本を見たことがあると書いていた記憶があります。 3Dで仏像の絵が描いてあり、本を開くと仏像が飛び出したように見え、とても面白い本だと書いてあった記憶があります。 しかし、群先生のどの本に書かれていたか思い出せず、いろいろ調べましたが判りません。 ネットなどで検索した限り「とびだす仏像」というタイトルの本も出てきません。 どなたか、このような本に関してご存知の方いらっしゃいませんか? 情報お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 笑える本ありますか?

    読書が好きですが、時々読むのに疲れて億劫になります。特にミステリをよく読むのですが重たいテーマの本を続けて読むとげんなりしてしまいます。 こういう時、軽く読めて笑えて愉快な気分になり爽快にしてくれる本があればなあ、と思います。 今まで読んだ中では椎名誠、浅田次郎、群ようこ、中村うさぎ、などが笑えましたね。 「電車男」も笑えました。京極夏彦の「探偵」榎木津が活躍する「百器徒然袋」もゲラゲラ笑いながら読みました。 笑える本ありましたら教えてください。 蛇足ですが私が今、一番笑える物は北海道のローカルテレビ番組「水曜どうでしょう」なのです。あの、ゆる~い雰囲気がたまりません。「水曜どうでしょう」を見ていると幸せになってしまいます。

  • エロチューブ教えて

    夕刊フジで作家の中村うさぎさんが対談の中でyou tubeのエッチ版で世界中の露出狂が動画をupしているエロチューブというのがあると書かれていました。ご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。

  • 倉田真由美さんの脱税については…

    最近、くらたまさん(倉田真由美さん)が脱税をしていたということを知りました。 テレビでは謝罪をされていたそうですが この事については著書、例えば代表作「だめんずうぉ~か~」等の中で謝罪をしたり、ネタとしてちょっと触れたりしているのでしょうか? やはり一切スルーですよね?