• 締切済み

日本の作家か小説でお薦めなのは?

タイトルどうりの質問なのですが、私はアメリカ在住で日本の本を手に入れる方法が限られています。  できればハズレを避けたいので、超お薦めの小説か作家を教えて下さい。  私の好きな作家は村上春樹、山田詠美、群ようこ、吉本ばなな、宮部みゆき、桐野夏生で、これらの作家の本はだいたい全部読んだと思います。 日常の雑多なことを忘れさせてくれて、楽しませてくれるような本が良いです。  重いテーマや暗くなるもの(たとえば闘病記とか)はあまり好きではありません。    月に一回程度サンフランシスコの紀伊国屋をぶらぶらするのですが、いっつも同じ作家のコーナーへ行ってしまう傾向にあります。  何か推薦して下さい。 日本で結構売れた本なら市の図書館で借りられる可能性も高いです。 お暇なときにでもよろしく!   

noname#10367
noname#10367

みんなの回答

回答No.10

阿刀田 高 の短編集は面白いです。 ホラーのような味付けで、最期の一行で あっ、といわせてくれる感じが好きです。 「ナポレオン狂」(直木賞受賞作)が、代表作 でしょうか。

回答No.9

阿刀田 高 の短編集は面白いです。 ホラーのような味付けで、最期の一行で あっ、といわせてくれる感じが好きです。 「ナポレオン狂」(直木賞受賞作)が、代表作 でしょうか。

  • ha1321ru
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

恩田陸さん。 森博嗣さん。 どちらもミステリーですね。 森博嗣さんのFシリーズは特におすすめです。

  • kikuchiyo
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.7

「日常の雑多なことを忘れさせてくれて・・・」 ということなら、 『トキオ』東野圭吾 『流星ワゴン』重松清 『地下鉄に乗って』浅田次郎   ・・・などはいかがでしょう?! いずれも“時間”を少々いじってある小説で結構夢中になれると思います。お薦めです!

noname#10367
質問者

お礼

最近友人から浅田次郎の本をもらってすかっりはまっています。 当分彼の本を読みあさると思います。  この場を借りて、回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.6

日常の雑多なことを忘れさせてくれて、楽しませてくれるような本でしたら、下記の本がお勧めですね。 【熱月(テルミドール)】 山崎洋子(講談社文庫) 大正時代、エコル・ド・パリの芸術家で沸き立つパリで いろいろな男性とスキャンダルを巻き起こしながら、 生き抜いた女性、文子の半生の物語です。 日仏の文壇、社交界の大物が実名で登場します。 男性を利用して生き抜く文子の生き方には批判もありますが、 ストーリーの展開としては面白いですね。 長い小説ですが、読み出したら止まらないですね。

参考URL:
http://www.na.rim.or.jp/~achi-oya/hiroko/b98052.html
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

夏目漱石の「こころ」(集英社) 司馬遼太郎の「竜馬がゆく」(文春文庫) 吉川英治の「三国志」(講談社) 灰谷健次郎の「兎の眼」(新潮文庫) 灰谷健次郎の作品は全体的にお勧めです。

noname#10367
質問者

お礼

灰谷健次郎は食わず嫌いだったのですが、今度読んでみようかなと思います。 お答えありがとうございました。  

  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.4

”サンフランシスコの紀伊国屋”がどんなところか調べてみましたら、日本にあるものは大抵揃えられるけれども少し割高なんですね。了解しました。 私のきわめて乏しい読書の中から探しますと(残念ながら「乏しい」は謙遜ではありません。汗) ・多和田葉子「球形時間」 新潮社 1500円+税 ・小野正嗣「にぎやかな湾に背負われた船」 朝日新聞社 1200円+税 あたりが思い浮かびました。いずれもマイナーな知名度だと思いますが、二年前の毎日新聞書評にも取り上げられていました。 多和田氏は日本語とドイツ語で別々の作品を発表する芥川賞作家、この本のオビにも「見飽きた日常をひっくり返す、軽やかで挑戦的な最新長編」とありますし、 小野氏のは第15回三島由紀夫賞を受賞した作品のようで、筒井康隆氏が本のオビで「少しほめ過ぎになるが、小生はガルシア=マルケス+中上健次という感銘を得た」と書いています。 それぞれの小説の傾向がどんなたぐいか、アタリがつけばと思い引用しました。 小説の面白さをよく知っている、よく知った上で面白さを表現する力を持っている、と両作家に感じたことを覚えています。ご参考まで。

noname#10367
質問者

お礼

そのとうり、専門書になると無理なのですが、小説類ならかなり紀伊国屋に揃っています。 教えていただいた2冊も探してみます。  お答えありがとうございました。

noname#231354
noname#231354
回答No.3

今年の直木賞作家の奥田秀朗が面白いです。 直木賞ですが全然固苦しくなく、大笑いできます。 空中ブランコ」、「インザプール」、などが代表作です。

noname#10367
質問者

お礼

奥田秀朗もまたまた知りませんでした。  読んでみたいです。  質問して良かったです。

  • bobio
  • ベストアンサー率18% (28/155)
回答No.2

伊坂幸太郎の本が最近話題ですよ。 軽快なタッチの小説です。 ミステリー小説に分類されてますが、 ドロドロした感じはなく、軽妙です。 日本の紀伊国屋でも平積みにして置いてあります。 最近の本では、 「チルドレン」、「グラスホッパー」があります。

noname#10367
質問者

お礼

伊坂幸太郎 も知りませんでした。 上の2冊ではないのですが、図書館にあったので読んでみます。  

  • yuka-pooh
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

こんにちは。 吉本ばなな、群ようこさんの作品がすきならば 山本文緒さんの作品絶対おすすめです。 ぜひよんでみてください。とくに「ブラックティー」などがおすすめなのでみてみてください★

noname#10367
質問者

お礼

山本文緒さん、知りませんでした。  図書館にブラックティーがあったので読んでみます。  

関連するQ&A

  • 最近の日本の小説か作家でお勧めは?

    こんにちは。  私は15年ほど海外で暮らしており、現在はアメリカ在住です。 質問はタイトルどうりです。  最近はインターネットからの情報があるとはいえ、やはり書店のブラブラ歩きなどはできないので、皆さん何か面白い本を教えて下さい。 私の好きな作家及びほとんど読み尽くしてしまった作家をあげますと、村上春樹、宮部みゆき、桐野夏生、群よう子、山田詠美、村上龍などです。  一年ほど前にこちらで同じような質問をして、皆さんのお答えの中から、浅田次郎と石田衣良の本に出会いほとんど読み尽くしました(この両作家を一年前まで知らなかったのです)。 読んでみてイマイチだったのは蹴りたい背中(綿矢りさ)と蛇にピアス(金原ひとみ)です。  私にはちょっと感性が若すぎかな。 できれば古典ではなく、この15年間に出てきた比較的最近の作家さんを教えていただければと思います。  因みに日本の本の購入はサンフランシスコの紀伊国屋でしています。 また、ものすごくポピュラーな本なら市の図書館にある場合もあります。  皆さんのお答え楽しみにしています。 よろしくお願いします。

  • 最近の日本の小説でお薦めはありますか?

    アメリカ在住(永住)です。  最近のお薦めの日本の小説は何でしょう?  私の好きな作家は東野圭吾、宮部みゆき、石田衣良、村上春樹(最近は新刊出てませんよね?)、桐野夏生、浅田次郎、井坂幸太郎といったあたりで、ほとんど全部読んでいると思います。 車で30分ぐらいの所にサンフランシスコの紀伊国屋がありますので、大抵の売れ筋の本は手に入ると思います。  読書は仕事から気持ちを切り替えるためなので、小難しいものや暗くなるものより、何もかも忘れて引き込まれる系がいいですね。  翻訳ものは英語でしたら英語で読みます。 とりあえず日本の小説ということでよろしくお願いします。 

  • お薦めな作家、小説

    お薦めな作家・小説を教えてください。ジャンルは特に問いませんが、ラブラブな恋愛小説、生々しい医療系は苦手なのでそれ以外でお願いします。 【好きな男性作家】吉田修一、伊坂幸太郎、村上春樹、乙一。この4名の本は全て読了済みです。その他奥田英朗、東野圭吾、本多孝好など。 【好きな女性作家】角田光代、森絵都、あさのあつこ、瀬尾まいこ、佐藤多佳子、宮部みゆき。この6名も大体読み終わっています。その他豊島ミホ、桜庭一樹、桐野夏生など。 最近好きな作家の本を読み尽くしてしまいました。新しく良い作家さんを発掘したいのですが、なかなか見つかりません。よろしくお願いします。

  • おすすめの作家&作品

    来週から遅い夏休みに入ります。特別どこか出かける用事もないので、読書をしようと思っています。最近はめっきり本も読まなくなってしまったので、ぜひおすすめの作家&作品などありましたら、新たに開拓したいので教えて頂きたいです。 ちなみに好きな作家は、桐野夏生、宮部みゆき、野沢尚などが好きなので、ミステリー系のものか、心が温かくなるような感動物でもいいです。よろしくお願いします。

  • オススメの作家さん

    オススメの作家さんを教えて下さい。 ちなみに僕がすきなのは  乙一・伊坂幸太郎・三浦しをん・重松清・東野圭吾・森見登美彦 などです 合わないのは 宮部みゆき・林真理子・村上春樹・吉本ばなな などです メッセージ性はあまり強くなくていいので、娯楽小説のようなものがいいです。

  • お薦めの作家さんを教えて下さい

    私は、一冊面白いとしばらく続けて同じ作者の本を読みあさり、一通り読み尽くすと次の作家へ…という感じの読み方をしているのですが、今はちょっと途切れてしまっています。というわけで皆さんのお薦めの作家さんを教えて頂けたら嬉しいです。 今までハマった作家は… 島田荘司/京極夏彦/山田宗樹/東野圭吾/逢坂剛/ 福井晴敏/恩田陸/唯川恵/乃南アサ/加納朋子/ 荻原規子/小野不由美/宮部みゆき/篠田節子/ 五條瑛/茅田砂胡/桐野夏生…こんなとこでしょうか。 ちなみに読み始めたものの挫折したのは、 村上春樹/江國香織/新堂冬樹さんでした。(ファンの人がいらっしゃったらごめんなさい) 勝手なお願いで恐縮ですがどうぞよろしくお願い致します。

  • 私にお勧めの作家を教えてください

    ここ最近読書にはまり図書館で好きな作家の本は借り尽くしてしまいました。 好きな作家は 新井素子、内館牧子、中村うさぎ、東野圭吾、宮部みゆき、群ようこ、山本文緒、唯川恵、林真理子です。 何作かは読んだけど、それほどはまらなかった作家は 山田映美、江国香織、角田光代です。 苦手なのは、 小川洋子(博士が愛した、は大好きですが他は×)、村上春樹です。 基本的には、読みやすくて、舞台は現代で、ストーリーに波があるものが好きです。 内館牧子、唯川恵、林真理子のような「女のいやらしさ」が描かれているものが特に好きです。 よろしくお願いします。

  • 読んでよかったと思える本

    読んでよかったと思える本(泣ける本、感動できる本など)を教えてください。私は16歳の高校生です。 好きな作家さんは吉本ばななさん、村山由佳さん、村上春樹さんです。最近は村山由佳さんの天使の梯子と山田詠美さんのA2Zを読んでかなりはまりました。一番好きな作家さんはばななさんです。キッチン大好きです。ばななさんの本は殆ど読んでしまったし、最近何を読むか迷っています。たくさん読みたいので、文庫本のお勧めを教えていただきたいです。お願いします。

  • おすすめの小説・・・

    頭を鈍器で思い切り殴られたぐらいのショックをうける小説(人生観を変えてしまうような・・・)にまだ出会っていません。そこで、お聞きします・・・。ズバリ、おすすめの作品or作家を教えてください。最近よく読んでるのは、山田詠美さん、吉本ばななさんです。ジャンルは問いません。よろしくお願いします(●^o^●) 高三 男子

  • お勧めの本は?吉村昭/佐野洋子/桐野夏生/

    同じような趣向の方おすすめの本を教えて下さい! 基本的にはどんなものも読みます。 軽いものでしたら群ようこや田辺聖子、東野圭吾、宮部みゆき、佐野洋子なども読みます。 しかしどちらかというと桐野夏生、吉村昭、佐野真一、太宰治、曽野綾子 など少し位というか深い本や事件についてのルポなどが好きです。 もちろん、有名どころの山崎豊子や城山三郎なども読みます(村上春樹は読みません) 現在31歳一児の主婦です。 年齢と性別を含めておすすめの本 もしくは 作家がありましたら教えて下さい。 読書は大好きで小学校の頃から色々と読んでおり今も毎日読んでいます。 しかし、もうすぐ育児休暇より復職する予定で、インターネットで本を探したり、ブックオフで2時間、3時間と本を物色するような時間はとれそうにありません。(涙) ハウツー本と漫画以外でお願いします。