• ベストアンサー

同じような趣味の方!おすすめの作家さんと代表作を教えて下さい。

タイトルのとうりです。 他の回答を見ていると、自分の好みの押し付けだったりがおおいので…。 わがままを言いますが、読書は、相性があるので、私と同じ趣味の方で回答願います。 大好きな作家は、東野圭吾、林真理子、オースティン。 好きな作家は、宮尾登美子、有吉佐和子、群ようこ、藤本ひとみ、氷室冴子、宮部みゆき、中村うさぎ、唯川恵、篠田節子、五木寛之など 苦手作家は、赤川次郎、西村京太郎、浅田次郎、山崎豊子、宮本輝、渡辺淳一、瀬戸内晴海など、他にはワンパターンもの、勧善懲悪オンリーものは嫌いです。 ドラマは、「ER」「ダークエンジェル」「アリー」「ビバヒル」など好きです。 漫画は、「いたKISS」「なにわ金融道」「世界で一番…」「動物の…」が好きです。 全て、一致する人はいないと思うます。けれど、なんとなく、感性が同じっぽいと思ったかた!!作家さんと作品をおすすめしてください。

noname#4495
noname#4495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Hachi-
回答No.5

好きな作家の何人かが同じなのと、好きな外国ドラマが同じなので(←今は、「CSI」にはまってます。)私のお薦めな本を紹介したいと思います。 外国人作家なのですが、ジェフリー・アーチャという作家です。 長編も面白いのですが、お薦めは短編集。 「十二の意外な結末」 「十二本の毒矢」 「十二枚のだまし絵」(3作品共新潮社発行) です。外国作家特有(私の偏見でしょうけど)のくどい風景描写が少なく、結構簡潔な文章だと思います。 内容は、痛快なもの、心温まるようなもの、大どんでん返しなものと様々ですが、私はかなり引き込まれました。 是非お試しあれ☆ もうすでに読んでいたらごめんなさい★

noname#4495
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ジェフリー・アーチャという作家です まだ、海外物は、ほとんど読んでないんです。 ドラマは、海外物ばかり好きなのに…。 最近、そちらにも興味をもっているので、是非読んでみます。これは、ジャンルとしては、ミステリーかしら?

その他の回答 (7)

• huyou_77
回答No.8

No.7ですが、補足です。  田中さんは、間違っても男性向けではないです。女性向けと言うほど、恋愛がテーマだったり、女性が主人公だったりはしませんが、田中さんファンの女友達を何人も知っています。(私も女性です)結構、同人誌のネタにされていたりもします。得意分野は歴史物というのが、一番ピンと来る言い方だと思います。銀河英雄伝説は、宇宙を舞台にした大河小説ですし、アルスラーン戦記はペルシャを舞台にしています。創竜伝だけは少し違いますが、中国の歴史や神話を結構取り込んだ作品です。  津森さんはどちらかというと女性向けでしょうね。お勧めとしてあげた作品はスニーカー文庫ですが、他の作品は女性向けのレーベルから出ています。また、この人は多戸雅之の名前でも書いています。この人は同人誌出身です。  以上、参考にしてくださいね。これで失礼します。

noname#4495
質問者

お礼

>田中さんは、間違っても男性向けではないです。 そうなんですか?!!作者と題名からは、イメージできなかったです。食わず嫌いかもしれませんね。 でも、どうして私の兄は…。頭が混乱…。兄とは、本の趣味合わないのですけど…。う~ん。

noname#4495
質問者

補足

みなさん、たくさん回答くださりありがとうございます。ポイントは全員に割って、4点づつにしたい気持ちです。その中で、悩みますが…、好みの共通項が多く、今まで知らない海外物や、作家さんを紹介していただいた方につけさせてもらいます。

• huyou_77
回答No.7

好きな作家がある程度一致していますので、回答します。(嫌いな作家さんのほうはほとんど読んでいないので、なんともいえませんが・・)  藤本ひとみさん好きで回答しているページがありますので、そちらのほうも参考にしてください。  私のお薦めは田中芳樹さんと津守時生さんでしょうか?特に田中さんはテーマがはっきりしていて、面白いと思います。キャラクターの性格がユニークですので、ワンパターンにはなりませんし。勧善懲悪でもないです。「銀河英雄伝説」「アルスラーン戦記」「創竜伝」がお薦めです。  津守さんは様々な意味でのかっこいい男性に出会える作品です。「喪神の碑」「カラワンギ・サーガラ」がいいですよ。  それから、笑える作品ということであれば、清水文化さんの「気象精霊記」もいいです。  以上、私のお薦めでした。お気に召す作品があればうれしいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=546829
noname#4495
質問者

お礼

ありがとうございます。 >田中芳樹さんと津守時生さんでしょうか?特に田中さんはテーマがはっきりしていて、面白いと思います。キャラクターの性格がユニークですので、ワンパターンにはなりませんし。勧善懲悪でもないです。「銀河英雄伝説」「アルスラーン戦記」「創竜伝」がお薦めです。 読んだ事がない作家さんです。SF?ファンタジーかしら?実は、実家にはこの本があります。(兄の本) 本を女性向け、男性向けと区別するのは、おかしなことですが、男性向けかと勝手に考えていまして…。 >清水文化さんの「気象精霊記」 題名からして楽しそうですね。 是非読みます!!

• Akiko_H
回答No.6

こんにちは。ご趣味の好き・嫌い両方に好きな作家さんがいて、どうかと思ったのですが。 少し古くからの方ですと森瑶子。(デザートはあなた・望郷・スカーレット(翻訳)など)、姫野カオルコ(喪失期・整形美女・禁欲のススメなど)。最近では山本文緒あたりをオススメします。 山本文緒さんは、きっと君は泣く・紙婚式・シュガーレス・ラヴ・ブルーもしくはブルーなど、ご趣味に合えばとても楽しめる作家さんだと思います。

noname#4495
質問者

お礼

ありがとうございます。 姫野さんは、前に一度よんだのですが、ちょっと…でした。おすすめの3冊ではなかったので、おすすめ作品を読んでみます。同じ作家さんでも作品によって、全然違う時がありますもんね。 森瑤子さんは、翻訳の「スカーレット」だけ、読みました。読みやすかったです。瑤子さんオリジナルの作品にも興味があるので是非読んでみます。

• meinan
回答No.4

漫画で「動物の…」、ドラマで「ER」とあるので、佐々木倫子さんの「おたんこナース」をお勧めします。笑いあり、笑いあり、ちょっぴり涙ありです。 あと、中村うさぎさんなら、私が買っている雑誌で漫画描いてます。タイトル忘れました、ごめんなさい。月刊誌でまんがライフシリーズか、まんがタイムシリーズのどれかに載ってます。ご自分の借金ローン地獄に至る経緯を紹介してくれてます。ホストにハマっただの、何百万とするブランドもんに手をつけただの、マンション買っただの、様様です。「ばかじゃん、この人」と本気で思わせてくれます。 ドラマでは外国ものばかりだから、これまた漫画なんですけど、羅川まりも(字がわからない)さんの「ニューヨークニューヨーク」なんてどうでしょう。舞台はタイトル通りアメリカ・ニューヨークで、同性愛のお話ですけど、結構感動します。 いかがでしょうかねえ??

noname#4495
質問者

お礼

ありがとうございます。 佐々木倫子さんの「おたんこナース」読みました!! なんていうか、あの感じいいですよね。 今やっている、ドラマもいいですよね。 ドラマになりにくそうな漫画なのに…。 >中村うさぎさんなら、私が買っている雑誌で漫画描いてます。 漫画!!ですか。中村さんて、すっごく面白いですよね。ここまでするか!?みたいな。 一生に一回位、そんな風にしてみたいけど、絶対できないです。うさぎさんはスゴイ。

• lanlead
回答No.3

ドラマの趣味は全部かぶってました。 加えるならば「Practice」「シカゴホープ」が好きです。 D.E.Kellyは全部スキカモシレマセン。 その系列で作家はジョングリシャムが大好きです。 作品は全て好きです「ザ・ファーム」は映画より原作のほうが面白いと思っているんですけど。 浅田次郎、いいですね。確か日輪の遺産(!?)だったかな、内容は長い間心にズシンと残すものがありました。 もうお読みになっているかもしれませんが、「無間地獄」幻冬舎 新堂 冬樹さんは、これもちょっ好きな本です。 お勧めをということなので、たくさんありますが私はこれをお勧めしたいと思います。

noname#4495
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 ドラマ「Practice」もみたいですが、近所のビデオ屋にないんですよ~。面白そうですよね。 ジョングリシャムですね。実は、外国ものはあまり読んだ事が無いです。これを機会に挑戦してみます!!! >浅田次郎、いいですね ごめんなさい、これは、苦手系です。 ちょっとくさいかな~。って話がおおいような。 でも「王妃の館」だったかな?面白かった。 けど、ちょっと、安易なハッピーエンドが…。あくまで、個人的な感想です。 「チンピの井戸」も、最後が…。 「鉄道員」は、もう駄目!!!

回答No.2

miriri92さんが挙げられてる中では 林真理子、宮尾登美子、有吉佐和子、群ようこ、氷室冴子、 中村うさぎ、唯川恵、五木寛之好きです~。 私が最近読んでいるのは山本文緒、小池真理子ですね。 山本文緒は氷室冴子とか唯川恵系かな。 少女小説出身の方ですが大人な感じです。 「眠れるラプンツェル」が面白かったですね。 それから短編では「シュガーレスラヴ」とか 「ブラックティー」が良かったです。

noname#4495
質問者

お礼

山本文緒、小池真理子ですね。 気になっていたけれど、まだ読んでない作家さんです。「眠れるラプンツェル」ぜひ、読んでみたいです。 複数の同じ作家が好きな人って、いるものですね。 誰も回答が無いのでは?と心配しながら質問しましたので、とてもうれしいです。

noname#3766
noname#3766
回答No.1

まるっきり同じではありませんが・・群ようこ大好きです。 岸本葉子も(作家)エッセイはなかなかよいかも・・

noname#4495
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて聞く名前です。 今度、本屋でチェックします!!