• ベストアンサー

心が前向きになる本を!

ちょっと心身共に疲れ気味…な私に、読後前向きな気持ちになれる本を! あまり抽象的(村上春樹)や、綺麗すぎる表現(五木寛之)などら好みではありませんが…。 少しの合間にも読み進められるような本がいいです。 ちなみに好きな作家は向田邦子、小池真理子、浅田次郎、沢木耕太郎、唯川恵などなどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.4

ちょっと疲れた時に。 山本文緒さんの「絶対に泣かない」 短編集だから合間に読み進められます。 山本さんの作品は特別に善良でもなく正しくもない。 ありのままの人間というか、弱さや間違いも描かれつつも それを肯定したような温かさがあります。 この短編集はいろんなお仕事の女性が壁にぶつかったり疲れ果てたりしてるけど ちょっと前に踏み出すきっかけや気付きをつかむようなお話です。 もうひとつは さだまさしさんの「解夏」 こちらも短編集。歌手の書いた小説?って読む前は想ってたけど ストーリー性のある歌詞を書く人の作品だから、やっぱり良いんですよね。 これも壁や悩みにぶつかるけど、その先にちょっと踏み出せるような救いがあって 疲れた人にはお勧めです。 もちろん奮い立たせるような作品もいいのかもしれませんが あんまり疲れた時はこういうのがいいかなぁと。

その他の回答 (3)

  • eichan111
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.3

以下がオススメです ジャンルはいずれも「自己啓発」になります。 野口嘉則著「3つの真実」(ビジネス社) ・・・人生明るくなります この中の「内面化ワーク」を今も私は毎日やって、毎日喜びに満たされてます D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社) ・・・お友達がたくさんできます ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房) ・・・夢が実現し、元気になれます D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版) ・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。 西田文郎著「No.1理論」(三笠書房) ・・・何でもできるようになりますよ。 マクスウェル・マルツ著で田中孝顕訳「潜在意識が答えを知っている!」 ・・・まさしく元気の基。一生の座右の書になりますよ 佐藤伝著「図解 朝日記で夢をかなえるノート」(PHP研究所) ・・・夢がかなわざるを得ない日記のつけ方などが紹介されてます ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎) ・・・元気・健康になれます スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」(キングベアー出版) ・・・自分の価値観を明るいものにかえられます アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房) ・・・元気出ます ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房) ・・・まさしく願望が現実化します 今村暁著「1分間の日記で夢は必ずかなう!」(フォレスト出版) ・・・まさに人生の夢がかないます 望月俊孝著「100%夢をかなえる人の習慣」(中経出版) ・・・この本に書かれてある通り宝地図を作れば楽しく、夢がかないますよ アラン・コーエン著 牧野・M・美枝訳「人生の答えはいつも私の中にある」(KKベストセラーズ) ・・・まさに目からウロコです。元気が出ます アラン・コーエン著 牧野・M・美枝訳「願う力で人生は変えられる」(ダイヤモンド社) ・・・自分が王様の子供になったかのごとく、自信にあふれてきます カレン・キングストン著で田村明子訳「ガラクタ捨てれば自分が見える」 ・・・この本に書かれてあるとおりガラクタ捨ててすっきりし、毎日嬉しいです 安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房) ・・・無意識の無限の可能性に目覚めます

回答No.2

長谷川義史『いいからいいから』 http://www.ehonkan.co.jp/new_book/161.html 伊坂幸太郎『チルドレン』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062757249.html 香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.html 谷川俊太郎『生きる』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/482753120X.html

回答No.1

 こんにちは^^  先日読み終えたのですが、吉本ばなな先生の『TUGUMI』は元気が出ました! 吉本ばなな先生の文章は読みやすくて短時間でも読み進めることが出来ると思います。  個人的にお気に入りの本ですが、是非読んでみてください* 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 思わずクスッ…と笑え、それでいて心温まる本を!!

    向田邦子さんや林真理子さん、浅田次郎さん等のどこかユーモアがあり、かつ温かいエッセーが好きです。 どなたか、そんなエッセー教えて下さい! 小説でも構いません。

  • 心に残る本が読みたいです!

    育児のためにじっくり読書をする時間が取れませんでしたが、最近やっと落ち着いてきたのでまた読書をしたいと思っています。 ただ単に「いい本」というものではなくいつまでも忘れずに心に残る本を教えていただきたいです。 村上春樹 全般 山崎豊子 沈まぬ太陽 浅田次郎 蒼穹の昴    などが好きです。 ついつい時間を忘れて読み続けてしまうようなお勧めの本がありましたら教えてください♪

  • 小池真理子さんのような本を教えて下さい!

    気持ちだけで純粋に恋をすることが出来なくなった大人の男女が、色々なしがらみの中で苦しみながらも、恋をするような切なくて、苦しい、ハッピーエンドでは終われない本を探しています。 小池真理子さんの長編恋愛小説は多分全部読んでいますが特に「冬の伽藍」「欲望」「月狂い」「水の翼」「恋」がスキなのでこのような本はありませんか?? また、江國香織さん、山本文緒さん、辻人成さん、唯川恵さん、林真理子さん以外でお願いします。(以上の方々の本をスキで読んでいる、という事ではありません) 注文多くてすみませんが、宜しくお願いします。

  • お勧めの本

    最近また本にハマる生活が再来しています。 読んだことのない作家の本を開拓したくなりました。 おすすめの作家、本がありましたら 教えてください。 ちなみに好きな作家は 村上春樹・山村美紗・村上龍(ハードでないもの) 唯川恵・内田康夫・吉村達也 あまり好きでないのは、 桜井亜美・山本文緒など 社内恋愛についての本も読んでみたいです。 最近読んで面白かったのは林真理子さんの「コスメティック」です。

  • 40代、50代女性におすすめの恋愛小説(文庫)は?

    最近、恋愛小説を読むようになりました 藤堂志津子(何冊か読んだけど、もう良いかな・・・) 小池真理子(「恋」買いました) 宮本輝(「錦繍」読み始めました) 唯川恵(相容れないです<(_ _)>) 他にお勧めの作家、お勧めの本があれば教えてください ドロドロ系はだめです 長編は、根気が続かなさそう よろしくお願いします

  • 心が温かくなるような。

    タイトルのような「文庫本」を探しています。読んでいてほっと幸せな気分になるような、そして読後感が「あ~良かった」とか「色々あるけど人生っていいな」とか暖かく前向きになれるような本を読みたいです^^ 最近読んで、ほんわかしていいなと思ったのが瀬尾まいこさんの「卵の緒」。彼女の作品を本屋で探したんですが文庫にはなってないみたいですね。残念です;;あとはいいなって思うのは浅田次郎さんとか(でもほとんど読んでしまった…) みなさんオススメの文庫教えてください~。

  • 同じような趣味の方!おすすめの作家さんと代表作を教えて下さい。

    タイトルのとうりです。 他の回答を見ていると、自分の好みの押し付けだったりがおおいので…。 わがままを言いますが、読書は、相性があるので、私と同じ趣味の方で回答願います。 大好きな作家は、東野圭吾、林真理子、オースティン。 好きな作家は、宮尾登美子、有吉佐和子、群ようこ、藤本ひとみ、氷室冴子、宮部みゆき、中村うさぎ、唯川恵、篠田節子、五木寛之など 苦手作家は、赤川次郎、西村京太郎、浅田次郎、山崎豊子、宮本輝、渡辺淳一、瀬戸内晴海など、他にはワンパターンもの、勧善懲悪オンリーものは嫌いです。 ドラマは、「ER」「ダークエンジェル」「アリー」「ビバヒル」など好きです。 漫画は、「いたKISS」「なにわ金融道」「世界で一番…」「動物の…」が好きです。 全て、一致する人はいないと思うます。けれど、なんとなく、感性が同じっぽいと思ったかた!!作家さんと作品をおすすめしてください。

  • 私にお勧めの作家を教えてください

    ここ最近読書にはまり図書館で好きな作家の本は借り尽くしてしまいました。 好きな作家は 新井素子、内館牧子、中村うさぎ、東野圭吾、宮部みゆき、群ようこ、山本文緒、唯川恵、林真理子です。 何作かは読んだけど、それほどはまらなかった作家は 山田映美、江国香織、角田光代です。 苦手なのは、 小川洋子(博士が愛した、は大好きですが他は×)、村上春樹です。 基本的には、読みやすくて、舞台は現代で、ストーリーに波があるものが好きです。 内館牧子、唯川恵、林真理子のような「女のいやらしさ」が描かれているものが特に好きです。 よろしくお願いします。

  • 笑える本、面白い本教えてください

    最近読書が好きになってきたので、図書館でいろいろ借りてます。(貧乏) 面白くて人前で読んでも笑いをこらえるのが大変な本とか、 意外な展開を迎えて唸ってしまうものなど、お薦めの本を 教えてください。 ちなみに、私は読解力が乏しいのも影響してか、分かりやすく 書かれた作品(山本文緒さん、唯川恵さんなど)を好む傾向が強いです。 林真理子さんのだと途中で読むのを止めてしまうのもあります。 人のすすめで読んだ井上ひさしさんの「新釈遠野物語」は良かったです。 特に恋愛ものが好き、というわけでもないので、いろんな本を手に取るきっかけ、 ヒントをいただけたらなと思います。

  • おすすめの本(ミステリー系)教えて下さい!

    読みやすくておもしろいミステリー系の小説のおすすめがあれば教えて下さい。 読んだことがあるのは、赤川次郎・内田康夫・西村京太郎・石田衣良・東野圭吾・横山秀夫・唯川恵・シドニィシェルダンです。 上記は大体読んでしまったので新しく他の作家さんの本を読んでみようと思っているのでよろしくお願いします。