• ベストアンサー

心に残る本が読みたいです!

育児のためにじっくり読書をする時間が取れませんでしたが、最近やっと落ち着いてきたのでまた読書をしたいと思っています。 ただ単に「いい本」というものではなくいつまでも忘れずに心に残る本を教えていただきたいです。 村上春樹 全般 山崎豊子 沈まぬ太陽 浅田次郎 蒼穹の昴    などが好きです。 ついつい時間を忘れて読み続けてしまうようなお勧めの本がありましたら教えてください♪

noname#108572

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.6

>いつまでも忘れずに心に残る本 ですか? おもわず、蒼穹の昴 をあげようとしてしまいました。(^^: 感動的な長編ですよね。 少し前にベストセラーになった 『朗読者』ベルンハイト・シュリンク 著 松永美穂 訳 新潮社(00年4月) 原著出版:1995年 http://homepage2.nifty.com/aquarian/RecentBooks/Rctbk010121.htm は、少し重いけど読後感は悪くないです。心に残ります もう少し軽めならば 小池真理子 『恋』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101440166/ref=lm_lb_6/250-5387715-3750641 長く静かな時間のながれる叙情的な恋物語 ミステリー作家らしくラストシーンが深く胸を打ちます 古い本ですが文学や詩がお好きなら 堀田善衛 『若き日の詩人たちの肖像』 http://books.bitway.ne.jp/shop/mt-detail_B/trid-main/ccid-0101/cont_id-B0280500181.html 学生時代に、文学好きの同級生に勧められて読んだ小説です 作者とその仲間たちの青春譜。自伝的な作品ですが、長編を読ませるのに不可欠な 企まざるユーモアとウィットが効いていて戦前の文学青年の清らかで優しい感性が 精緻に描かれて心地よい世界にひたれます。 本をよむのに本当によい季節になりました。 家にある読み止しの本のページをめくってみたくなりました。

質問者

お礼

そうなんです!「蒼穹の昴」! 何の気なしに手にとって購入したのですが本当に感動的で忘れられない一冊になりました(笑) たくさんの本、URLまでありがとうございます! 「朗読者」は以前挑戦したのですが何となく読めないままになっていました。 暫らく読書をしていないので小池真理子さんの作品くらいから始めようかな~。と思います♪ ありがとうございました!

質問者

補足

たくさんのお勧めをいただいてとっても嬉しいです! 皆さんにポイントを差し上げたいのですが・・・出来ないことが残念でなりません。 皆さんから教えていただいた本は必ず全て読ませていただきます♪ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• sachico
回答No.5

さきほど別の方にも紹介したのですが、私はニコラス・スパークスの「きみに読む物語」をおすすめします。これはもう本当に感動しました!ストーリーはありがち…というよりラブストーリーの王道って感じでラストが完全に読めてしまうのですが、それでも泣いてしまいました。 映画化もされましたが、映画よりも原作のほうが、より2人の純粋で激しい愛、アルツハイマーという病気の残酷さが伝わってきて切ないです。私は普段江国香織さんや山田詠美さんの本を好んで読みますが、こんなに泣いた本は初めてです。 読んだ後、私もこんな風に深く誰かを愛したい、愛されたい、また、恋人や旦那(もしくは奥さん)でなくても、今私の近くにいて私を支えてくれている家族や友人を大切にしたいと心から思いました。質問者さまはお子様がいるとのことで、今とても幸せであることと思いますが、もし、育児に疲れてしまった時などにはこの本を読んだり思い出したりすれば、きっと疲れも癒え、心が愛で満たされることと思います。 一応映画のHPを紹介しますね。こんな感じのストーリーだよ、ってことで。(私は映画では泣けませんでしたが、映像美は素晴らしいです。)

参考URL:
http://www.kimiyomu.jp/
質問者

お礼

「きみに読む物語」映画化されたのは知っていました。映画を見てしまうと原作のすばらしさが半減されてしまう様な気がするタイプなので原作を先に読みますね! 心が愛で満たされる・・・素敵ですね~★ ぜひ読ませていただきますね! ありがとうございます!

noname#58549
noname#58549
回答No.4

荻原 浩『明日の記憶』主人公はアルツハイマー患者。もしも自分がアルツハイマーになったら、こんなふうに生きていけるのだろうか? 東野 圭吾『白夜行』ミステリ。雪穂とリョウジの繋がりの深さ、雪穂の狡猾さ…引き込まれるお話。 東野 圭吾『手紙』犯罪を犯した兄の獄中からの手紙。最後涙が止まりませんでした。 垣根 涼介『ワイルドソウル』垣根作品らしい軽い描写もあるが、根底に流れるブラジル移民問題など、本当に恐ろしい話です。(ホラーという意味ではなく、実際の自身の人生になぞらえて、です。)

質問者

お礼

説明を読んでいるだけでどの作品にも興味が沸いてきました! 東野圭吾さんの著書はまだ読んだことがないのでチャレンジしてみます! 「ワイルドソウル」好きな種類の一冊です! 絶対読みますね! ありがとうございました。

noname#66419
noname#66419
回答No.3

宮本輝さんの「彗星物語」がおすすめです。私は読書が好きで、いろいろ読んできましたが、この本は本当に心に残っています。 人と人との出会いの不思議さと大切さ、家族の絆、命の尊さ、私の乏しい表現力じゃこの本の良さをうまく伝えられないのがもどかしいです。 読んだ後、温かい気持ちになれて涙が出ました。 友達とか家族に勧めまくっているのですが、読んだ人はみんな「よかった~。すっごくよかった~。」といいます。本当にいいです。文春文庫から出てますよ。

質問者

お礼

読んだあとに暖かい気持ちになるって素敵ですよね! 私も乏しい表現力ですので(^^;)netoruiiyoさんのおっしゃりたい事を確認できるのか不安ですが是非読ませていただきますね! ありがとうございます♪

• smile1231
回答No.2

こんばんわ。 最近あまり、本を読まなくなってしまいましたが 以前は、図書館で本を読み漁っていました。 今思い返して『もう一度読みたいな』と思う本を 数冊。 『流しのしたのほね』江国香織 『ホリーガーデン』江国香織 あと、これは良い本かどうか・・というより 時間を忘れるという点で・・ 『白夜行』東野圭吾(ミステリー)です。 それから、『光の帝国』恩田陸 『図書室の海』恩田陸 も良かったですよ。

質問者

お礼

江国香織さんの本、好きです♪ 「冷静と情熱の間」は原作を何度も読み返してしまいました! その他の著書は読んだことがないので読みたいと思います。恩田陸さんも雑誌などでレビューを見て気になっていました! ありがとうございます。

• chizutaro
回答No.1

同じ浅田次郎の天切り松 闇がたりはどうでしょう 読んでいてぐっときます。 語り口が気持ちいいです。 一気に読んでしまうこと間違いなしです。

質問者

お礼

浅田次郎さんの著書は「鉄道員」についで2作目で「蒼穹の昴」を読んだのですが、初めは歴史物?のような昔の世界の話だったので最後まで読めるかな?と不安でしたが・・・・。読み始めたらもう止まらずに最後は涙と爽快感で今でも忘れられない一冊になりました! 是非読んでみたいです! ありがとうございました!!