• ベストアンサー

心に残る本が読みたいです!

育児のためにじっくり読書をする時間が取れませんでしたが、最近やっと落ち着いてきたのでまた読書をしたいと思っています。 ただ単に「いい本」というものではなくいつまでも忘れずに心に残る本を教えていただきたいです。 村上春樹 全般 山崎豊子 沈まぬ太陽 浅田次郎 蒼穹の昴    などが好きです。 ついつい時間を忘れて読み続けてしまうようなお勧めの本がありましたら教えてください♪

noname#108572
noname#108572

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.6

>いつまでも忘れずに心に残る本 ですか? おもわず、蒼穹の昴 をあげようとしてしまいました。(^^: 感動的な長編ですよね。 少し前にベストセラーになった 『朗読者』ベルンハイト・シュリンク 著 松永美穂 訳 新潮社(00年4月) 原著出版:1995年 http://homepage2.nifty.com/aquarian/RecentBooks/Rctbk010121.htm は、少し重いけど読後感は悪くないです。心に残ります もう少し軽めならば 小池真理子 『恋』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101440166/ref=lm_lb_6/250-5387715-3750641 長く静かな時間のながれる叙情的な恋物語 ミステリー作家らしくラストシーンが深く胸を打ちます 古い本ですが文学や詩がお好きなら 堀田善衛 『若き日の詩人たちの肖像』 http://books.bitway.ne.jp/shop/mt-detail_B/trid-main/ccid-0101/cont_id-B0280500181.html 学生時代に、文学好きの同級生に勧められて読んだ小説です 作者とその仲間たちの青春譜。自伝的な作品ですが、長編を読ませるのに不可欠な 企まざるユーモアとウィットが効いていて戦前の文学青年の清らかで優しい感性が 精緻に描かれて心地よい世界にひたれます。 本をよむのに本当によい季節になりました。 家にある読み止しの本のページをめくってみたくなりました。

noname#108572
質問者

お礼

そうなんです!「蒼穹の昴」! 何の気なしに手にとって購入したのですが本当に感動的で忘れられない一冊になりました(笑) たくさんの本、URLまでありがとうございます! 「朗読者」は以前挑戦したのですが何となく読めないままになっていました。 暫らく読書をしていないので小池真理子さんの作品くらいから始めようかな~。と思います♪ ありがとうございました!

noname#108572
質問者

補足

たくさんのお勧めをいただいてとっても嬉しいです! 皆さんにポイントを差し上げたいのですが・・・出来ないことが残念でなりません。 皆さんから教えていただいた本は必ず全て読ませていただきます♪ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • sachico
  • ベストアンサー率81% (18/22)
回答No.5

さきほど別の方にも紹介したのですが、私はニコラス・スパークスの「きみに読む物語」をおすすめします。これはもう本当に感動しました!ストーリーはありがち…というよりラブストーリーの王道って感じでラストが完全に読めてしまうのですが、それでも泣いてしまいました。 映画化もされましたが、映画よりも原作のほうが、より2人の純粋で激しい愛、アルツハイマーという病気の残酷さが伝わってきて切ないです。私は普段江国香織さんや山田詠美さんの本を好んで読みますが、こんなに泣いた本は初めてです。 読んだ後、私もこんな風に深く誰かを愛したい、愛されたい、また、恋人や旦那(もしくは奥さん)でなくても、今私の近くにいて私を支えてくれている家族や友人を大切にしたいと心から思いました。質問者さまはお子様がいるとのことで、今とても幸せであることと思いますが、もし、育児に疲れてしまった時などにはこの本を読んだり思い出したりすれば、きっと疲れも癒え、心が愛で満たされることと思います。 一応映画のHPを紹介しますね。こんな感じのストーリーだよ、ってことで。(私は映画では泣けませんでしたが、映像美は素晴らしいです。)

参考URL:
http://www.kimiyomu.jp/
noname#108572
質問者

お礼

「きみに読む物語」映画化されたのは知っていました。映画を見てしまうと原作のすばらしさが半減されてしまう様な気がするタイプなので原作を先に読みますね! 心が愛で満たされる・・・素敵ですね~★ ぜひ読ませていただきますね! ありがとうございます!

noname#58549
noname#58549
回答No.4

荻原 浩『明日の記憶』主人公はアルツハイマー患者。もしも自分がアルツハイマーになったら、こんなふうに生きていけるのだろうか? 東野 圭吾『白夜行』ミステリ。雪穂とリョウジの繋がりの深さ、雪穂の狡猾さ…引き込まれるお話。 東野 圭吾『手紙』犯罪を犯した兄の獄中からの手紙。最後涙が止まりませんでした。 垣根 涼介『ワイルドソウル』垣根作品らしい軽い描写もあるが、根底に流れるブラジル移民問題など、本当に恐ろしい話です。(ホラーという意味ではなく、実際の自身の人生になぞらえて、です。)

noname#108572
質問者

お礼

説明を読んでいるだけでどの作品にも興味が沸いてきました! 東野圭吾さんの著書はまだ読んだことがないのでチャレンジしてみます! 「ワイルドソウル」好きな種類の一冊です! 絶対読みますね! ありがとうございました。

noname#66419
noname#66419
回答No.3

宮本輝さんの「彗星物語」がおすすめです。私は読書が好きで、いろいろ読んできましたが、この本は本当に心に残っています。 人と人との出会いの不思議さと大切さ、家族の絆、命の尊さ、私の乏しい表現力じゃこの本の良さをうまく伝えられないのがもどかしいです。 読んだ後、温かい気持ちになれて涙が出ました。 友達とか家族に勧めまくっているのですが、読んだ人はみんな「よかった~。すっごくよかった~。」といいます。本当にいいです。文春文庫から出てますよ。

noname#108572
質問者

お礼

読んだあとに暖かい気持ちになるって素敵ですよね! 私も乏しい表現力ですので(^^;)netoruiiyoさんのおっしゃりたい事を確認できるのか不安ですが是非読ませていただきますね! ありがとうございます♪

  • smile1231
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.2

こんばんわ。 最近あまり、本を読まなくなってしまいましたが 以前は、図書館で本を読み漁っていました。 今思い返して『もう一度読みたいな』と思う本を 数冊。 『流しのしたのほね』江国香織 『ホリーガーデン』江国香織 あと、これは良い本かどうか・・というより 時間を忘れるという点で・・ 『白夜行』東野圭吾(ミステリー)です。 それから、『光の帝国』恩田陸 『図書室の海』恩田陸 も良かったですよ。

noname#108572
質問者

お礼

江国香織さんの本、好きです♪ 「冷静と情熱の間」は原作を何度も読み返してしまいました! その他の著書は読んだことがないので読みたいと思います。恩田陸さんも雑誌などでレビューを見て気になっていました! ありがとうございます。

  • chizutaro
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

同じ浅田次郎の天切り松 闇がたりはどうでしょう 読んでいてぐっときます。 語り口が気持ちいいです。 一気に読んでしまうこと間違いなしです。

noname#108572
質問者

お礼

浅田次郎さんの著書は「鉄道員」についで2作目で「蒼穹の昴」を読んだのですが、初めは歴史物?のような昔の世界の話だったので最後まで読めるかな?と不安でしたが・・・・。読み始めたらもう止まらずに最後は涙と爽快感で今でも忘れられない一冊になりました! 是非読んでみたいです! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 読書好きな人は読みたい本をどうやって選ぶか?

    私は、読書は好きですが恥ずかしながら読破するほど大好きではありません。年間通して10冊も読みません。趣味はと聞かれれば一応「読書」と答えますが、これでは読書好きには程遠いですよね。読むときは暫く続くんですが、読み終えると全く読まなくなります。最近、浅田次郎の「蒼穹の昴」「地下鉄に乗って」を立て続けに読んでみて気が付きました。自分は作品を選ぶ時にリサーチを全くやっていない事に・・。だから目的書が無く本屋に行ってもどれを読めば良いのか分からないんです。ちなみに「鬼平犯科帳」「浅見光彦」は結構な数読みました。「蒼穹の昴」はたまたまネットでこの本のレビューを読んで購入に至りました。そうじゃなかったらこの本は読まないで過ごしたはずです。読書好きの方はどうやって事前にリサーチしているんでしょうか?それとも好きなジャンルがあるから本屋で時間かけて捜すんでしょうか?私も読書大好き人間になりたいのです。宜しくお願いいたします。ベストセラーは全くこだわらないのですが、違う分野の本を読んで知識と視野を広げたいのです。

  • おすすめの本を教えてください。

    こんにちは!前にこちらで教えてもらった本はほとんど読み終えて←皆様本当にありがとうございました。新しい目標をさがしています。 私が今まで心に残っている本 1、金賢姫の「今女として」 2、ジーンワルツ でもチームバチスタは合いませんでした 3、メトロに乗って 4、プリズンホテル 5、蒼穹の昴 でも続編の中原の虹は熱中できませんでした   浅田次郎と宮本輝はほとんど読みました。 白い巨塔も読みました。ドラマが好きなので。 赤川次郎はあまり合わないです。 こんな感じですが今子育て中でこどもを寝かしつけたあとの読書がすごく楽しみなんです! 回答お待ちしています

  • 心が前向きになる本を!

    ちょっと心身共に疲れ気味…な私に、読後前向きな気持ちになれる本を! あまり抽象的(村上春樹)や、綺麗すぎる表現(五木寛之)などら好みではありませんが…。 少しの合間にも読み進められるような本がいいです。 ちなみに好きな作家は向田邦子、小池真理子、浅田次郎、沢木耕太郎、唯川恵などなどです。

  • 15歳♂向けの本

    最近少し凹んでて本が読みたくなりました。  好きな本は、「秘密」「時生」(東野圭吾)、「GO」「レボリューションNO3」(金城一紀)、「800」(川島誠)「蒼穹の昴」(浅田次郎)、池袋ウエストゲートパークシリーズなどです。  感動系や前向きになれる本をお願いします。

  • 次に読む本

    毎日色々本を読んでいるのですが、次に読む本を 何にしようかなと思っています。何かおすすめの本が あれば教えて頂きたいなと思って質問しました。 希望としては、あまりノンフィクションを読まないので、 ノンフィクションで生きる勇気が湧いてくるような本、 人間のすごさに感動できるようなものがいいかなぁと 思っています。最近仕事で疲れていますので・・(^^ゞ 最近読んだ本で良かったと思うのは、浅田次郎さんの 「蒼穹の昴」です。いつも読むジャンルは決まって いなくて本当に色々なので、けっこう何でもいける ・・・と思っていますので、希望と違っていてもいい です。どんなんでもおすすめがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 皆さんのお薦めの本

    お勧めの本を教えてください。 ちなみに私は浅田次郎さんの蒼穹の昴.天きり松物語. あとジャンルが違いますが、プラダを着た悪魔. デイアフタートゥモロー.なども好きです。 読んでる時は感動で泣いてしまったりもしますが、 読んだ後にスッキリとできるような本探しています。 ハッピーエンドものが好きです。 本が好きな方いましたら、熱く語ってください。 私の好みに合いそうな物を教えて下さる方が いましたら宜しくお願いいたします^^♪

  • おすすめの本

    久しぶりに思い切り本を読もうと思い立ちました。 学生のうちに読んでおくと良い、という本や作家を教えてください。 今までは題名を見て、興味のわくものを読んできました。 その中でもよく読む作家は、 恩田陸、山崎豊子、遠藤周作 あまり好きでないのが、 村上春樹、東野圭吾、重松清 です。 よろしくお願いします。

  • 私に合った小説を勧めてください

    最近どんな小説を読めばいいか迷っています。 今まで読んで面白かったと思った本は、 貴志祐介の本全て 浅田次郎の蒼穹の昴、天国までの百マイル 高野和明の13階段 東野圭吾の容疑者Xの献身、白夜行 宮部みゆきの模倣犯、レベル7 逆にダメだったのが、島田総司、京極、森博嗣、村上春樹などでした。 上記の作家以外の方の小説で、私に合っていると思われる本を教えてください。 お願いいたします。

  • 二十八宿?

    ここに書き込んでいいのか少し不安ですが・・・。浅田次郎の「蒼穹の昴」を読んで、オレも自分の守護星知りてえーっと思った者ですが、現代に生きる日本人でも昴とかの守護星ってわかるのでしょうか?なんか出身地とかが関係するらしいのですが・・?

  • 蒼穹の昴

    浅田次郎さんの『蒼穹の昴』を読みました。 浅田氏の作品はけっこう呼んでいる方だと思います。 その中でも、この作品にはすごく感動しました。 それで、この頃のことが映画かドラマなどの映像になっているものはありませんか? 教えてください。よろしくお願いします。