• ベストアンサー

おすすめの本

久しぶりに思い切り本を読もうと思い立ちました。 学生のうちに読んでおくと良い、という本や作家を教えてください。 今までは題名を見て、興味のわくものを読んできました。 その中でもよく読む作家は、 恩田陸、山崎豊子、遠藤周作 あまり好きでないのが、 村上春樹、東野圭吾、重松清 です。 よろしくお願いします。

noname#90018
noname#90018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acus
回答No.1

こんにちは。学生のうちに、ということですね。 自分はあまり小説には積極的ではない方なので、それ以外で紹介してみます。 社会人、特に経営者等に言わせると、「学生のうちに老荘思想や論語は学んでおけ」らしいです。 自分は以前、漫画で分かりやすいのを読んだので紹介してみます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E8%80%81%E8%8D%98%E3%81%AE%E6%80%9D%E6%83%B3-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%94%A1-%E5%BF%97%E5%BF%A0/dp/4062560585/ref=sr_1_17?ie=UTF8&s=books&qid=1245813963&sr=1-17 あと、これも「若いうちに読んでいれば・・・!」というレビューが沢山付いている本です。新聞の読み方についてとても勉強になるので、よろしければ是非。 http://www.amazon.co.jp/%E6%B8%8B%E4%BA%95%E7%9C%9F%E5%B8%86%E3%81%AE%E6%97%A5%E7%B5%8C%E6%96%B0%E8%81%9E%E8%AA%AD%E3%81%BF%E3%81%93%E3%81%AA%E3%81%97%E9%9A%8A-%E6%B8%8B%E4%BA%95-%E7%9C%9F%E5%B8%86/dp/4532353548/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1245814644&sr=8-1

その他の回答 (4)

回答No.5

学生時代に読んでおけ、という本であればまずは高校教科書に載っているような小説や論文ですよ。夏目漱石の『こころ』や『私の個人主義』、そして中島敦の『山月記』など。あれらは考え抜かれた上で選ばれているのです。いろんな教科書を探ってみることをオススメします。ですが教科書に掲載する以上短文でなければならない、という難点も確かにありますよね。 そこで長編や教科書に載らないものとしてオススメなのが 司馬遼太郎の『竜馬がゆく』 山本七平の『日本人とユダヤ人』『論語の読み方』 小林秀雄の『考えるヒント』 あたりでしょうか。 小林秀雄辺りになるとちょっとある種の教養がないと難しい部分もあるかもしれませんが、まずはお試しの程を。

回答No.4

赤川次郎のポイズン毒poizonです。はらはらドキドキ読んだ後、いろいろ考えさせられるミステリー小説です。わずかひとしずく飲ませるだけで、相手は確実に死ぬ…。そんな毒の小ビンを手に入れたら、あなたはどうしますか?未知の毒薬。心臓麻痺で死んだようにしか見えず、現在の科学では、死後体内から検出できません。しかも飲ませてから24時間経ってから、効果があらわれるのです。24時間もあれば、飲ませたほうは遠い外国にだって飛んでいけます。そんな小ビンを手に入れた人たちの、お話。。。ひとりの記者が、邪魔になった恋人を殺します。刑事が、誘拐殺人の容疑者を殺します。芸能人が、ストーカーを殺します。ホテルのボーイが、政治家を殺します。次々と人の手に渡る毒の小ビン。果たして、最後は誰の手に……?

• mat983
回答No.3

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E7%99... http://tmxxb1973.blog82.fc2.com/blog-entry-883.html どちらもスポーツ系ですが。 上記の百田尚樹のボックスがいち押しです。 昨年の本屋大賞にノミネートされた作品です。 550ページくらいと厚いですが、読みやすいのでどんどん進みます。 高校のアマチュアボクシング部の物語で、 ひ弱な特待生がボクシングを習い急成長する様と、親友の天才少年と彼らのライバルの戦いを描いた作品です。 細かいディテールまで分かりやすく書かれているので、ボクシングに興味がない人でも大丈夫です。 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=010000000000003194... サクリファイス/近藤史恵は自転車のロードレースが題材のドラマですが、ミステリーの要素も含まれ、どんでん返しがあり最後まで楽しめます。

• eichan111
回答No.2

以下がオススメです ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房) D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社) ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房) ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎) アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房) 安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房) 野口嘉則著「3つの真実」 スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」