• ベストアンサー

おすすめの本

久しぶりに思い切り本を読もうと思い立ちました。 学生のうちに読んでおくと良い、という本や作家を教えてください。 今までは題名を見て、興味のわくものを読んできました。 その中でもよく読む作家は、 恩田陸、山崎豊子、遠藤周作 あまり好きでないのが、 村上春樹、東野圭吾、重松清 です。 よろしくお願いします。

noname#90018
noname#90018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acus
  • ベストアンサー率58% (172/295)
回答No.1

こんにちは。学生のうちに、ということですね。 自分はあまり小説には積極的ではない方なので、それ以外で紹介してみます。 社会人、特に経営者等に言わせると、「学生のうちに老荘思想や論語は学んでおけ」らしいです。 自分は以前、漫画で分かりやすいのを読んだので紹介してみます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E8%80%81%E8%8D%98%E3%81%AE%E6%80%9D%E6%83%B3-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%94%A1-%E5%BF%97%E5%BF%A0/dp/4062560585/ref=sr_1_17?ie=UTF8&s=books&qid=1245813963&sr=1-17 あと、これも「若いうちに読んでいれば・・・!」というレビューが沢山付いている本です。新聞の読み方についてとても勉強になるので、よろしければ是非。 http://www.amazon.co.jp/%E6%B8%8B%E4%BA%95%E7%9C%9F%E5%B8%86%E3%81%AE%E6%97%A5%E7%B5%8C%E6%96%B0%E8%81%9E%E8%AA%AD%E3%81%BF%E3%81%93%E3%81%AA%E3%81%97%E9%9A%8A-%E6%B8%8B%E4%BA%95-%E7%9C%9F%E5%B8%86/dp/4532353548/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1245814644&sr=8-1

その他の回答 (4)

回答No.5

学生時代に読んでおけ、という本であればまずは高校教科書に載っているような小説や論文ですよ。夏目漱石の『こころ』や『私の個人主義』、そして中島敦の『山月記』など。あれらは考え抜かれた上で選ばれているのです。いろんな教科書を探ってみることをオススメします。ですが教科書に掲載する以上短文でなければならない、という難点も確かにありますよね。 そこで長編や教科書に載らないものとしてオススメなのが 司馬遼太郎の『竜馬がゆく』 山本七平の『日本人とユダヤ人』『論語の読み方』 小林秀雄の『考えるヒント』 あたりでしょうか。 小林秀雄辺りになるとちょっとある種の教養がないと難しい部分もあるかもしれませんが、まずはお試しの程を。

回答No.4

赤川次郎のポイズン毒poizonです。はらはらドキドキ読んだ後、いろいろ考えさせられるミステリー小説です。わずかひとしずく飲ませるだけで、相手は確実に死ぬ…。そんな毒の小ビンを手に入れたら、あなたはどうしますか?未知の毒薬。心臓麻痺で死んだようにしか見えず、現在の科学では、死後体内から検出できません。しかも飲ませてから24時間経ってから、効果があらわれるのです。24時間もあれば、飲ませたほうは遠い外国にだって飛んでいけます。そんな小ビンを手に入れた人たちの、お話。。。ひとりの記者が、邪魔になった恋人を殺します。刑事が、誘拐殺人の容疑者を殺します。芸能人が、ストーカーを殺します。ホテルのボーイが、政治家を殺します。次々と人の手に渡る毒の小ビン。果たして、最後は誰の手に……?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E7%99... http://tmxxb1973.blog82.fc2.com/blog-entry-883.html どちらもスポーツ系ですが。 上記の百田尚樹のボックスがいち押しです。 昨年の本屋大賞にノミネートされた作品です。 550ページくらいと厚いですが、読みやすいのでどんどん進みます。 高校のアマチュアボクシング部の物語で、 ひ弱な特待生がボクシングを習い急成長する様と、親友の天才少年と彼らのライバルの戦いを描いた作品です。 細かいディテールまで分かりやすく書かれているので、ボクシングに興味がない人でも大丈夫です。 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=010000000000003194... サクリファイス/近藤史恵は自転車のロードレースが題材のドラマですが、ミステリーの要素も含まれ、どんでん返しがあり最後まで楽しめます。

  • eichan111
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.2

以下がオススメです ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房) D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社) ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房) ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎) アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房) 安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房) 野口嘉則著「3つの真実」 スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」

関連するQ&A

  • 読み終えた瞬間、余韻でぼうっとしてしまうような本を探しています

    タイトルはなんだか大げさになってしまいましたが、これだけは読んでおいたほうが良いという本を教えていただきたいです。 参考までに最近特に読んでいる作家さんは村上春樹、東野圭吾、重松清、乙一、といったところです。 特にジャンルや新旧は問いませんが、日常の中にファンタジーが混じる話は少し苦手です(例えば、東野さんの『秘密』は好きではあるのですが、正直なところ少し引いたところからの感情であった気がします)。 あまり気にしないで、単純に一番お気に入りの作品を教えていただければと思います。 因みに私の今一番のおすすめは村上春樹さんの『ノルウェイの森』です。

  • お勧めの現代小説

    私は最近、突然、東野圭吾さん、宮部みゆき、乃南アサ、森ひろし、などミステリー小説をよく読むようになりハマりました。 でもミステリーだけを立て続けに読むことがあまりできず、2冊サスペンス読んだら間に1冊そうではないものを読みたくなります。 そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、サスペンス以外で有名な作家の本、また皆さんがこれは感動した!またはこれは得ることが大きかった!!などお勧めの本を教えて下さい。 ラノベは苦手です。 また山田悠介さん、村上春樹さん、五木寛之さん、重松清さんは知っていて良く読んでいるのでそれ以外でお願いします(注文多くてすみません)。

  • 泣ける、感動できるオススメの小説を教えてください

    最近色々な小説を読み始めているのですが、 どのような作家がいるのかも全く分からないので、お勧めの泣ける小説を教えてください。 できれば、重い感じよりも感動で、切なくて泣けるような小説がいいです。 私が今まで読んだ本の作家さんは、東野圭吾、重松清、百田尚樹等です。 東野圭吾の流星の絆と、重松清のビタミンFが好きです。

  • 初めて東野圭吾を読む人に勧める本は?

    こんにちは。 私は東野圭吾さんが大好きです。ほとんどの作品を読んでいます。 今、ある人に東野圭吾さんの本を貸します。 その人は初めて東野圭吾さんの本を読みます。 初めての作家さんの本を読む時ってその作家さんの印象が 完全に決まってしまうと思うのです。好きになるか嫌いになるか。 だから何を貸すべきなのかすごーく迷っています。 貸す相手は20代半ばアクティブな社会人男性。 最近読んでおもしろかったのは「天使と悪魔」。 けど、村上春樹さんとかも好きな人です。 まず3冊程度貸したいと思っているのですが、なにが良いと思いますか? あまり暗すぎないのが良いなぁと思うのですが、東野さんの作品って何気に暗いのが多いですよね~。 みなさんが、初めてこの作品を読んではまりました!ってのでも良いです。ぜひぜひ教えてください!

  • お薦めの本

    村上春樹、村上龍、東野圭吾以外で面白い(売れた本)小説教えてください。 古典じゃないのがいいです。真山仁、池井戸潤あたりが好きです。

  • オススメの作家さん

    オススメの作家さんを教えて下さい。 ちなみに僕がすきなのは  乙一・伊坂幸太郎・三浦しをん・重松清・東野圭吾・森見登美彦 などです 合わないのは 宮部みゆき・林真理子・村上春樹・吉本ばなな などです メッセージ性はあまり強くなくていいので、娯楽小説のようなものがいいです。

  • お薦めの本はありますか?

    読書が大好きです。 よく読む作家は 恩田陸・乃南アサ・東野圭吾・海堂尊・赤川次郎・西村京太郎・ 斉藤栄・石田衣良・唯川恵・小手鞠るい・宮部みゆき(敬称略)です。 彼らの殆どの本は読んでしまいました。 他に皆さんが面白いと思われる作家はどなたがおられますか? 読む本がなくて困っています・・・。 タイトルも含めて薦めて下さると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 面白い外国の本

    高校1年生の男子です。 最近読書を始めました。伊坂幸太郎、東野圭吾、道尾秀介、宮部みゆき、金城一紀、村上春樹、有川浩、恩田陸、奥田英朗、森絵都、米澤穂信、角田光代etc...を読んでみました。すべて面白く感じました。しかし、外人が書いた本は、J.D.サリンジャー、フランツ・カフカ、ポール・オースターしか読んだことがありません。ここで質問です。外国の本でなにか面白い作品はありませんか。できれば有名な本のほうがいいです。後、村上春樹や伊坂幸太郎のようなオシャレな文体のほうがいいです。村上春樹が訳している物以外でいお願います。

  • 不朽の名作でお勧めの本を教えて下さい。

    不朽の名作でお勧めの本を教えて下さい。 私は現在闘病中で、読書がよくはかどっています。自分の人生の中でこんなにも本が読めるときはないとも感じています。 今までは東野圭吾、宮部みゆき、五十嵐貴久、乃南アサ、重松清、伊坂幸太郎、天童荒太、森絵都、本多孝好、リリー・フランキー、海堂尊、百田直樹、奥田英朗、帚木蓮生、山田悠介‥など、現代小説を読んできました。 とりわけ好きだったのは、東野圭吾、宮部みゆき、重松清、伊坂幸太郎、帚木蓮生です。 そこで、今度は、過去の世界の名作を読もうと思っています。 皆さんが読んだ世界(日本を含む)の不朽の名作の中で、お勧めの本、感動した本、などがあったら教えて下さい。 今まであまり読んでいないため、何から読もうか分からず、とっかかりが持てません。 ちなみに遠藤周作は大好きですでに制覇しています。 三浦綾子、太宰治も読んでいます。 そしてドストエフスキーの「罪と罰」挫折者です。 「罪と罰」は会話文が長いことで挫折していまったのですが、皆さん、読まれたかたどうでしたか?(知っている人だけでいいので、一言感想欲しいです)

  • おもしろい本でお勧めは?

    こんにちわ。 最近、読書をする時間が多くなり、突然、東野圭吾にハマりました。 一度読み出すと止まらないです。 まだ制覇はしていませんが、東野圭吾にハマった私には、他にどんな本がお勧めでしょうか。 サスペンスものは今まで全く読んだことがなく、東野圭吾をきっかけに出会い、最近、読むようになったばかりです。 サスペンスもの以外にも教えて頂けると嬉しいです。 恋愛でももちろんいいですが、とりわけ「生と死」「心」「病気」「医療」をテーマにしたような作品が好きです。 私がハマりそうな人は東野圭吾さん以外にどんな人がいるのかなと思い、読むきっかけが欲しくて質問してみました。 ちなみに遠藤周作、三浦綾子、太宰治は読みつくしていて、最近では現代小説に目がいくようになりました。