• ベストアンサー

面白い本ないかな?

先日、ホビットの冒険と指輪物語を読破しました。 ほとんど読書しなかった私ですが、この本を読んだおかげで今まで読書をしてこなかったことを後悔しました。 そこで、何か本を読みたいのですが、何から手をつけていいのかわかりません。 若かりし頃、村上春樹・村上龍・吉本ばなななどは読みましたが、あまり得意ではありません。 ホラーやどろどろ恋愛もの以外で何かオススメはありませんか?海外ものもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.5

半落ち/横山秀夫著 今までで1番のミステリーです。 鬼平犯科帖/池波正太郎著 これは何回読んでも素晴らしい時代小説です。 十二国記/小野不由美 ファンタジーですがこれで人間関係について考えさせられました。名作です。 宮部みゆきさんなら私は時代小説が好きです。「初ものがたり」「かまいたち」などなど ぼくのミステリな日常/若竹七海著 媚びてない作風が好きです。 有栖川有栖作品 ミステリーですが軽快な文章が好きです。 竜馬がゆく/司馬遼太郎著 この作品の龍馬が大好きです。ラストは涙がとまりませんでした。 ちなみに私も村上春樹・村上龍はあまり得意ではありませんでした。 吉本ばななは割と好きでしたけど。

yumix1201
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 歴史は好きなので、"鬼平犯科帖"・"竜馬がゆく"は読んでみたいです。 "竜馬がゆく"を図書館に借りに行ったのですが、貸し出し中でしたので、"宮本武蔵"を借りてきました。 まだ途中ですが、なかなかおもしろいです。

その他の回答 (12)

  • gaea
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.13

NO12です。ごめんなさい、小名木川では、なく女泣川でした。都築道夫さんで、検索してみてください。良さが判りますよ。

  • gaea
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.12

都築道夫さんのなめくじ長屋捕り物シリーズや小名木川物語いいですよ。この作者の本は総て読みました。ショートショートは、都築さんが始めたものです。エラリークイーンミステリーマガジン初代編集長で、とにかく、大変な人です。ぜし、一読あれ。

yumix1201
質問者

お礼

遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。 ぜひ読んでみます。

回答No.11

最近出た本で「梅崎春生作品集」第一巻があり、そこに所収されている「寝ぐせ」は、人を食ったようなどんでん返しがあり、上質のユーモアがあります。「砂時計」は大変おもしろい小説で、思わず韮山伝七に肩入れしてしまいます。今では忘れられた作家かもしれませんが、直木賞を取った有名な作家です。最近の小説は私はすぐに飽きてしまいますが、こういう作家のは何度読んでも楽しい。

yumix1201
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お恥ずかしながら梅崎春生は知りませんでした。 ぜひ読んでみたいです。

  • ti-zu
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.10

○「燃えよ剣」司馬遼太郎 #6さんもあげていらっしゃいますが、とても良い本です。幕末の武士の様子がよく分かります。新撰組の話なのですが、新撰組=近藤勇とお思い方って結構いらしゃいますよね(そうでもないかも・・・)。この本は副局長の土方歳三が主人公です。もう、カッコイイのなんの。最高です。来年の大河ドラマは新撰組ですので読んでみてはどうでしょうか? ○「海と毒薬」遠藤周作 米兵を利用して人体実験をする話。衝撃的な解剖シーンが沢山ありますが、医療のあり方について考えさせられる本です。少し気持ち悪いかも。 ○「青の炎」貴志佑介 家族を守るために殺人をしてしまう高校生の話。主人公の言動が高校生らしくない所はあまり好きではないのですが、少年犯罪について考えてしまいます。ちょっぴり恋愛が入っています。 どうでしょうか。参考にして頂けると嬉しいです。

yumix1201
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今、司馬遼太郎の"宮本武蔵"を読んでいます。まだ読み始めたばかりですが、とても面白いです。 ぜひ、「燃えよ剣」も読んでみます。

回答No.9

竹山道雄さんの「ビルマの竪琴」はどうでしょうか? 映画にもなっています。戦争のお話です。とても泣きそうになる話です。

yumix1201
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 映画を見て最後のシーンで泣きました。 原作もぜひ読んでみます。

  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.8

#7です。 題名を書き忘れました。 「奪取」です。

  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.7

これはどうでしょう。 私は一晩で読んでしまいました。 熱中する人が多いようです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ue4k-ngt/bnavi/shimpo.html
yumix1201
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 真保裕一さんは人気が高いですね。 とりあえず、ホワイトアウトを借りてきたので読んでみます。

回答No.6

こんばんは 私はこれまで歴史小説には全く興味が無かったんですが 浅田次郎「蒼穹の昴」「壬生義士伝」 司馬遼太郎「梟の城」「酔って候」「燃えよ剣」 を読んで歴史モノにどっぷり浸りましたw 特に江戸末期~明治初期の話って面白いですね なんか登場人物みんなが英雄に見えてきますから

yumix1201
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 歴史は好きなので、ぜひ読んでみます。 確かに、江戸末期~明治初期の話って面白いですよね。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.4

 ファンタジーやSFを中心に私のお薦めを挙げておきますね。   ロードス島戦記 水野良  日本のRPG小説の元祖ともいえる作品です。世界構成がしっかりしていますし、読みやすいと思います。   デルフィニア戦記 茅田砂胡  ファンタジー小説の中でも一押しの作品です。とりあえず4巻までを読んでみてください。続きが気になってたまらなくなると思います。   十二国記 小野不由美  今話題の作品です。これも世界構成がしっかりしていて、指輪物語が面白かったのであれば、お薦めです。  田中芳樹さんという方をご存じでしょうか?この方はSFからファンタジー、歴史小説まで手広く書かれている方です。そしてどの作品もとても面白いです。そのなかでも私のお薦めは「銀河英雄伝説」「アルスラーン戦記」「風よ万里をかけよ」の三作品です。どれも読みやすいので、ぜひトライしてみてください。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

yumix1201
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 十二国記興味があります。ぜひ読んでみたいです。

  • fuji39
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.3

私のお薦めは、「ホワイトアウト」に代表される真保裕一です。 アップテンポな読みごたえとディテールにこだわった作風がたまりません。短編あり、長編ありで、どれも一気に読みきってしまいます。 特にお薦めは偽札造りを題材にした「奪取」です。 http://www.asahi-net.or.jp/~ue4k-ngt/bnavi/shimpo.html 時代小説だと、隆慶一郎がお薦めですね。 「影武者・徳川家康」に代表されるように、荒唐無稽な物語ですが、そのすばらしい筆力で、読む者を圧倒します。残念ながら既に他界されておりますが、数々の名作を残しております。 http://www.ikedakai.com/list.html

yumix1201
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速、ホワイトアウトを図書館で借りてきました。

関連するQ&A

  • 読んでよかったと思える本

    読んでよかったと思える本(泣ける本、感動できる本など)を教えてください。私は16歳の高校生です。 好きな作家さんは吉本ばななさん、村山由佳さん、村上春樹さんです。最近は村山由佳さんの天使の梯子と山田詠美さんのA2Zを読んでかなりはまりました。一番好きな作家さんはばななさんです。キッチン大好きです。ばななさんの本は殆ど読んでしまったし、最近何を読むか迷っています。たくさん読みたいので、文庫本のお勧めを教えていただきたいです。お願いします。

  • 「読め!」と言えちゃうような本を教えて!

    村上春樹と吉本ばななが好きです。この二人はエッセイと最新作を除いて全ての作品を読みました。というわけでこの二人を除いた全世界の全ての作家さんの本で(ただし日本で手に入る本でお願いします^^;)「これぞ!」というもの、「読んだら?…むしろ読め!」というものなど、教えていただければと思います。その人の次回作が読みたくなった作家さん、何度読んでもイイと思える本など、教えてくださいませ。

  • ハッピーになれる本

    とくに理由もなく気が滅入ったり、気分が沈みがちな時に読んで 気持ちの切り替えができる本を探しています。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、「私はこの本でハッピーな気分になりました!」という 本がありましたら教えてくださいm(_ _)m 基本的に皆さんの独断と偏見でけっこうですが、歴史物と海外の作品はあまり好きではないのでできたらそれ以外でお願いしますm(_ _)m 個人的には村上春樹や吉本ばななが大好きです。

  • オススメの本を教えてください

    あまり本を読んだことがなかったのですが、本を読むのに最近ハマりました ドキドキワクワクするSFやホラー小説が好きだと思います ジョーカーゲーム 呪い遊び 村上春樹さんの1Q84 西尾さんの物語シリーズ。などが面白かったです。 オススメの本を教えてください。

  • 『ホビットの冒険』トールキン著について

    指輪物語でも出てくるビルボの冒険を描いた『ホビットの冒険』という本が欲しいのですが、同じ題名の本がいくつかあったのですがどう違うのでしょうか?またその中でオススメなどありましたら教えてください。

  • ハマる本!

    こんにちわ。私は18歳(女)で、もう少しで受験が終わるので、読書をしようと思っています。なのでお勧めの本を教えてもらえるとうれしいです。 何でも読むのですが、恋愛小説をよく読むと思います。でも近代文学?(樋口一葉など)はあんまり得意ではありません。短編は少し物足りない感じがするので、一冊~上中下巻くらいの長さのものでお勧めのものを教えてほしいです。 好きな作家さんと作品→よしもとばななさん・山田詠美さん・村上春樹さん(海辺のカフカ以降)・佐藤多佳子さん・村山由佳さん(天使の~)・乙一さん(怖くないもの)・島本理生さん 長くなってしまいましたが、お勧めの一冊を教えてください!

  • 色んな本を読みたいと持ってます。おススメあれば教えてください

    何か本を読もうと思います。今まで読んだ作家の本は村上龍、村上春樹、桜井亜美、綿矢りさ、松岡圭祐、鈴木光司です。他にもいるとおもうのですが思い出せません。なにかおススメあればお願いします。どんなジャンルでも読みます。

  • 『ホビット 思いがけない冒険』を見た方に質問です

    映画『ホビット 思いがけない冒険』を見に行こうと思っています。 ロード・オブ・ザ・リングの前の物語ということで とても楽しみにしていますが、 指輪物語も同じように、登場人物や地名など 一度見ただけではわかりにくいのかなと思っています。 そこで原作本の『ホビットの冒険』を読んでからに しようと思っていますが、 今回の映画『ホビット』第三部作中の 第一部『思いがけない冒険』は 原作本(上下巻あると思います)のどこまでの お話でしょうか? 教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • おすすめ本

    おすすめ本 こんにちは。 通勤時間が長くなったので本を読みたいなと思うのですが、いつも同じ作家さんばかり… みなさんのおすすめの作家さんを知りたくて、こちらに質問させて頂きます! 以下が、わたしの好きな本です。 この中に一冊でも好きな本があれば、回答いただけますか?? お願いします(^-^) 『オーデュボンの祈り』伊坂幸太郎 『ぶらんこ乗り』いしいしんじ 『博士の愛した数式』小川洋子 『疾走』重松清 『キッチン』吉本ばなな 『半島を出よ』村上龍 『魍魎の箱』京極夏彦

  • お薦めの本

    村上春樹、村上龍、東野圭吾以外で面白い(売れた本)小説教えてください。 古典じゃないのがいいです。真山仁、池井戸潤あたりが好きです。