• ベストアンサー

面白い本ないかな?

先日、ホビットの冒険と指輪物語を読破しました。 ほとんど読書しなかった私ですが、この本を読んだおかげで今まで読書をしてこなかったことを後悔しました。 そこで、何か本を読みたいのですが、何から手をつけていいのかわかりません。 若かりし頃、村上春樹・村上龍・吉本ばなななどは読みましたが、あまり得意ではありません。 ホラーやどろどろ恋愛もの以外で何かオススメはありませんか?海外ものもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.5

半落ち/横山秀夫著 今までで1番のミステリーです。 鬼平犯科帖/池波正太郎著 これは何回読んでも素晴らしい時代小説です。 十二国記/小野不由美 ファンタジーですがこれで人間関係について考えさせられました。名作です。 宮部みゆきさんなら私は時代小説が好きです。「初ものがたり」「かまいたち」などなど ぼくのミステリな日常/若竹七海著 媚びてない作風が好きです。 有栖川有栖作品 ミステリーですが軽快な文章が好きです。 竜馬がゆく/司馬遼太郎著 この作品の龍馬が大好きです。ラストは涙がとまりませんでした。 ちなみに私も村上春樹・村上龍はあまり得意ではありませんでした。 吉本ばななは割と好きでしたけど。

yumix1201
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 歴史は好きなので、"鬼平犯科帖"・"竜馬がゆく"は読んでみたいです。 "竜馬がゆく"を図書館に借りに行ったのですが、貸し出し中でしたので、"宮本武蔵"を借りてきました。 まだ途中ですが、なかなかおもしろいです。

その他の回答 (12)

• borneo
回答No.2

トールキンがよかったのなら、アーシュラ・ル・グインの『ゲド戦記』をお薦めします。ファンタジー文学の傑作です。『指輪物語』にまさるとも劣らないはずです。

yumix1201
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これもかなりの大作のようですね。

• koreedah
回答No.1

指輪物語がお気に入りなのでしたら、 ミヒャエル・エンデ「モモ」  ネバーエンディングストーリーという映画がありましたが、その原作です。  原作の方が、数段優れています。 をオススメします。

yumix1201
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 映画は見たのですが、原作は読んだことがないので、ぜひ読んで見ます。