• 締切済み

人生で一度は読んでおいたら良い本!!

私は歴史物からミステリーまで、幅広く本を取っているんですが、 数ある名作の中でも ・自分に影響を及ぼした本 ・溢れんばかりの涙が出た本 ・気分をしばらく引きずった本  ・結末が大インパクトだった本 ect アナタが選ぶ、生きている内に手にとってみるべき作品を教えてください。 ちなみに、私の中では浅田次郎「蒼穹の昴」宮部みゆき「ステップファザーステップ」などに、考えされる文があったと思いました。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

こけたら立ちなはれ http://books.yahoo.co.jp/search?k=0&p=%B8%E5%C6%A3%C0%B6%B0%EC%A1%BF%C3%F8 後は聖書 絶対に聖書読んで自分が変わる?嘘だろう。 神を信じる?あいつら名に考えてねん。教会に行ってどうなるねん。 と思っていたがたった一つの文章で変えられ  私の神が、あなたとともにおられるのだから―。主は、あなたを見放さず、あなたを見捨てず、・・・I歴代誌28:20 こんな私でも自殺して死のうと思った私でも?えええ~~~その次の日から馬鹿クリスチャンになってしまった~。

  • mokha
  • ベストアンサー率44% (103/234)
回答No.4

吉本ばなな「キッチン」 村上春樹「海辺のカフカ」 湯本香樹実「夏の庭」 ドストエフスキー「罪と罰」 S,キング「スタンドバイミー」 この辺りは読んどいても損はないかと。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

やっぱり『カラマーゾフの兄弟』(ドストエフスキー)でしょうか。 何に役立つかは分かりませんが、読んでおいて良い本です。 たぶん『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』か何かに出てきたから読んだんですけど(^^;

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

夏目漱石の「こころ」(集英社) 司馬遼太郎の「竜馬がゆく」(文春文庫) 太宰治の「人間失格」(新潮文庫) ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」(早川書房) 村上春樹の「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」(新潮文庫) 灰谷健次郎の「兎の眼」(新潮文庫) 田中芳樹の「銀河英雄伝説」(徳間書店)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

文学作品とは言えないとは思いますが、聖書は如何でしょうか。映画のテーマとして取り上げられたりしていますので、奥が深いし、感じる事柄も結構あります。

関連するQ&A

  • 心に残る本が読みたいです!

    育児のためにじっくり読書をする時間が取れませんでしたが、最近やっと落ち着いてきたのでまた読書をしたいと思っています。 ただ単に「いい本」というものではなくいつまでも忘れずに心に残る本を教えていただきたいです。 村上春樹 全般 山崎豊子 沈まぬ太陽 浅田次郎 蒼穹の昴    などが好きです。 ついつい時間を忘れて読み続けてしまうようなお勧めの本がありましたら教えてください♪

  • おすすめ本:実際の話に基づいた“小説”を探しています

    何かおすすめの本はありませんか? 好きなジャンルは... 実際の話(歴史でも現代でもOK)を基にした小説です。(読んだら楽しめて勉強にもなるような...) 例をあげると... 『王妃マリー・アントワネット』遠藤周作 『壬生義士伝』浅田次郎(新撰組の話) 『蒼穹の昴』 浅田次郎(中国の宦官の話) 『パレスチナからきた少女』大石直紀 等は本当にはまりました。 ちょっと系統がズレますが 『火車』宮部みゆき(カード破産の話) とかも興味深かったです。 よろしくお願いします。

  • 15歳♂向けの本

    最近少し凹んでて本が読みたくなりました。  好きな本は、「秘密」「時生」(東野圭吾)、「GO」「レボリューションNO3」(金城一紀)、「800」(川島誠)「蒼穹の昴」(浅田次郎)、池袋ウエストゲートパークシリーズなどです。  感動系や前向きになれる本をお願いします。

  • 次に読む本

    毎日色々本を読んでいるのですが、次に読む本を 何にしようかなと思っています。何かおすすめの本が あれば教えて頂きたいなと思って質問しました。 希望としては、あまりノンフィクションを読まないので、 ノンフィクションで生きる勇気が湧いてくるような本、 人間のすごさに感動できるようなものがいいかなぁと 思っています。最近仕事で疲れていますので・・(^^ゞ 最近読んだ本で良かったと思うのは、浅田次郎さんの 「蒼穹の昴」です。いつも読むジャンルは決まって いなくて本当に色々なので、けっこう何でもいける ・・・と思っていますので、希望と違っていてもいい です。どんなんでもおすすめがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お薦めの本を教えて下さい。

    皆さんが読んだ本の中で、お薦めを教えていただけませんか? ちなみに、私が最近読んだ本の中で面白かったのは・・・・ *『火車』宮部みゆき *『珊瑚』新田次郎 *『天国までの100マイル』浅田次郎 *『道頓堀川』宮本輝 *『仮釈放』吉村昭 こんな感じかなあ~~~~ 次は何を読もうかと思案中。 お薦めを教えてもらい、ブックオフにレッツゴー!!

  • 皆さんのお薦めの本

    お勧めの本を教えてください。 ちなみに私は浅田次郎さんの蒼穹の昴.天きり松物語. あとジャンルが違いますが、プラダを着た悪魔. デイアフタートゥモロー.なども好きです。 読んでる時は感動で泣いてしまったりもしますが、 読んだ後にスッキリとできるような本探しています。 ハッピーエンドものが好きです。 本が好きな方いましたら、熱く語ってください。 私の好みに合いそうな物を教えて下さる方が いましたら宜しくお願いいたします^^♪

  • 私に合った小説を勧めてください

    最近どんな小説を読めばいいか迷っています。 今まで読んで面白かったと思った本は、 貴志祐介の本全て 浅田次郎の蒼穹の昴、天国までの百マイル 高野和明の13階段 東野圭吾の容疑者Xの献身、白夜行 宮部みゆきの模倣犯、レベル7 逆にダメだったのが、島田総司、京極、森博嗣、村上春樹などでした。 上記の作家以外の方の小説で、私に合っていると思われる本を教えてください。 お願いいたします。

  • 蒼穹の昴

    浅田次郎さんの『蒼穹の昴』を読みました。 浅田氏の作品はけっこう呼んでいる方だと思います。 その中でも、この作品にはすごく感動しました。 それで、この頃のことが映画かドラマなどの映像になっているものはありませんか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 二十八宿?

    ここに書き込んでいいのか少し不安ですが・・・。浅田次郎の「蒼穹の昴」を読んで、オレも自分の守護星知りてえーっと思った者ですが、現代に生きる日本人でも昴とかの守護星ってわかるのでしょうか?なんか出身地とかが関係するらしいのですが・・?

  • 読書好きな人は読みたい本をどうやって選ぶか?

    私は、読書は好きですが恥ずかしながら読破するほど大好きではありません。年間通して10冊も読みません。趣味はと聞かれれば一応「読書」と答えますが、これでは読書好きには程遠いですよね。読むときは暫く続くんですが、読み終えると全く読まなくなります。最近、浅田次郎の「蒼穹の昴」「地下鉄に乗って」を立て続けに読んでみて気が付きました。自分は作品を選ぶ時にリサーチを全くやっていない事に・・。だから目的書が無く本屋に行ってもどれを読めば良いのか分からないんです。ちなみに「鬼平犯科帳」「浅見光彦」は結構な数読みました。「蒼穹の昴」はたまたまネットでこの本のレビューを読んで購入に至りました。そうじゃなかったらこの本は読まないで過ごしたはずです。読書好きの方はどうやって事前にリサーチしているんでしょうか?それとも好きなジャンルがあるから本屋で時間かけて捜すんでしょうか?私も読書大好き人間になりたいのです。宜しくお願いいたします。ベストセラーは全くこだわらないのですが、違う分野の本を読んで知識と視野を広げたいのです。