• 締切済み

ソフトテニスのボール

野球ではワンバウンドして土がついたようなボールは、重心が変化するために新しいボールに取り替えていますよね。ボールにつばをつけたりすることも同じような理由で禁止されていると思います。ところが、ソフトテニスのボールには空気を入れるための「ヘソ」があるのに、回転してもブレないのは何故でしょうか。重心がボールの中心部にはないと思いますが。

• jefry
  • お礼率80% (8/10)

みんなの回答

• Willyt
回答No.3

#1です。回答じゃないことをごちゃごちゃ書くのは心苦しいのですが・・・  このボールでテニスも野球もよくやった経験で申し上げますと、ラケットでつけたくらいの回転では球は曲りませんね。もし曲ったらテニスにならない(>_<) 野球で曲げるのは指で回転をつけるからです。軟球や硬球より遙かに曲りやすいですね。それは質量が小さいからです。  とにかく面白いご質問だと思いますよ(^_^)

jefry
質問者

お礼

つまらない質問にお付き合い下さいましてありがとうございます。私は中学1年から現在まで50年以上ソフトテニスをしています。(年が知れますね)大会に使うボールは、一つ一つ親指とその他の指でぎゅっとつまんで投げ上げ、少しでもブレないかを確かめてから大会使用球にするのです。ですから軟式の野球ボールなどよりよほど回転がついていると思うのですがね。ヘソの反対側のゴムを厚くしているのでしょうかね。

• yomyom2001
回答No.2

>回転してもブレないのは何故でしょうか この前提が間違っていませんか? 私は、そうとうブレているとおもいますが。 子供の頃には、いわゆる空き地(原っぱ)でソフトテニスのボールで野球をやって遊んだ世代ですが、それこそ回転の仕方によって、めちゃくちゃ変な動き方をするのが逆に楽しかった記憶があります。 ただ、私が勘違いをしているのかも知れません。ソフトテニスのボールって、掴むとグニャっとつぶれるゴムのボールのことですよね。軟式テニスで使うヤツ。 違ってたらゴメンナサイ!

• Willyt
回答No.1

なるほど!! 正解の回答が待遠しいですね(@_@) ゴミレスで申訳ありませんm(_=_)m