• ベストアンサー

ボールの回転の減少について

テニスや野球などのボールが回転する際に、空気との摩擦で回転が徐々に減少すると思うのですが、その減少の仕方が分かりません。 回転数が大きいほど空気との摩擦は大きいのでしょうか?それとも、ボールの速度や他の要素にも依存するのでしょうか? 流体力学が分からないもので、どなたかご存知の方がいましたら教えてください。 具体的な式等がありましたらそれもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

最近2度ほど、野球ボール関連の質問に回答しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1967730 結論から言いますと、回転はよくわかりませんが、球速の減少に関しては、 「ボールの周りの空気を乱したほうが、速度が落ちにくい」 です。 また、 「ボール表面がつるつるしている場合が、最も2乗則に従い、かつ、最も減速しやすい(進行方向への空気抵抗が大きい)」 です。 http://homepage3.nifty.com/iromono/kougi/ningen/node26.html ↑ここに、上記のことを示す、非常に良い実験結果があります。 あと、このリンクも興味深いです。 http://www.athome.co.jp/academy/physics/phy05.html ピッチャーの投げる球種は様々ありますが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%83%E7%A8%AE_(%E9%87%8E%E7%90%83) 実は、一番ややこしいのが「無回転」のときです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB たしかに、 回転方向が、投手から見て、球の右側が進行方向に対して順方向で、球の左側が進行方向に逆であるような変化球では、ボールは抵抗が少ないほうへ行きたがりますので、左側へ曲がります。 しかしながら、ベルヌーイの定理 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%90%86 によれば、(相対)速度が大きくなるほど、付近の圧力が減少する、とあります。 いつか、フジテレビの平成教育委員会の特番で、ベルヌーイの定理に関するクイズが出され、 それは、 滝のように上下に流れる水に、ボールを吊るした振り子を近づけると、何が起こるか? というものでした。 正解は、滝とボールとの間の気圧が減少し、ボールが滝の方に引っ張られる、というものでした。 そう言えば、と私が思い出したのは、 高速道路で大型トラックに追い越されるとき、トラックのほうに引っ張られるような加速感があることです。 なるほど。矛盾していません。 つまり、かえって相対速度があるほうが、空気が「薄く」なるわけです。 ということで、 空気との摩擦によるボールの回転速度のモデルは、立てようと思えば立てられるでしょうが、 結局、測定結果をフィードバックして修正を加え、また、それで矛盾が生じれば、またモデルを立て直し・・・・というサイクルを、幾度と無く繰り返してしまう羽目に合うかもしれませんね・・・・・ 意外と、#1さんがおっしゃるように、高速撮影で色々な条件での実験データを収集するのが、一番近道なのかもしれません。 私も学生の頃、流体力学をちょっと習いましたが、授業で出てきた公式は、全部、経験則でした。 例えば「レイノルズ数」だの「なんちゃら数」だの不気味な無次元パラメータが幾つも出てきて、不気味でした。

kawa_aki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク大変興味深いものがありました。 N64さんのお礼の欄に書いたんですが、その友人にもこのリンクを見てもらおうと思います。

その他の回答 (2)

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.3

単純に流体力学を当てはめ, あくまでボールの回転の減速のみを考えるならば, モデル化は簡単です. ここでは数式は割愛しますが, ・回転速度 ・ボール表面状態 ・流体の粘性(空気ならば湿度なども関係する) に依存します. 後半2つはまとめて,「抵抗係数」としてしまう場合もあります. つまり,流体と物体との間の摩擦力の生じ具合を表す度合いで, これは現実的には理論から求められるものではなく,実験的に計測することになりますが, 世の中にはこういう様々な流体と物体の間の抵抗係数を測定しまくった データベースがありますので,多分野球やテニスのボールと空気と言うのも あると思います(探してはいませんが...) 実際はボールの後半部分や後ろに渦が出来ることで,運動はぐっと複雑になります. ところで#2さまが挙げられたリンク >あと、このリンクも興味深いです。 >http://www.athome.co.jp/academy/physics/phy05.html については,いろいろ意見がありますので,一解釈,と見るべきです. また,レイノルズ数などの「不気味な無次元数」ですが, 確かに流体力学では次々といろいろな無次元数が出て来るので, 慣れない内はパニック状態異なりますが,これは物理で重要な「スケーリング則」を表しています. いま質問者さまは,地球上でボールを投げて回転がどうこうと言うことを想定していますが, この解法と全く同じ手法で,恒星が星間ガス内を回転しながら通過する場合を扱えます. (但し,これは「連続体近似」が成立する場合のみ適用可能で,  連続体近似適用可否を判断するのが,これまた無次元数のクヌーセン数の大きさです.) 話がそれました.それでは.

kawa_aki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データベースなかなか見つからないんですよね(^^;) 数値は適当に感覚で設定して計算してみますw

  • N64
  • ベストアンサー率25% (160/622)
回答No.1

一般に流体の抵抗は速度の2乗に比例しますので、回転数の2乗に比例して減少すると思います。しかし、ボールが飛んでいる時間が、非常に短いので、回転数はほとんど変わらないのではないでしょうか。またそれほどのわずかな変化が問題になるのであれば、よくテレビ番組でやっているように、超高速度撮影でもして、調べる必要があると思います。

kawa_aki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。 実は友人がテニスのボールの軌道シミュレーターをプログラミングしまして、それの物理の式を僕が作ったんですが、回転の減少がわからずに困っていました。 回転の減少がないとスライスで揚力を得た際に、揚力を受け続けて予想以上に飛んでいってしまったのです(^^;) アドバイスを受けて、回転の二乗に比例して減少するようにしたら問題は解決したようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野球ボール

    野球のボールには約1mmの高さの縫い目があります。 たとえばボールが回転しないでまっすぐ進むと考えたときに、縫い目がボール上方に来ていたらその部分の空気抵抗はどうなるのでしょうか?どの程度縫い目が無い時と変わるのでしょうか。これを簡単な流体力学の計算で出せませんか? どなたか教えていただけないでしょうか?

  • ボールに回転がかかるとなぜ曲がる?

    野球やサッカー、卓球などボールに回転を掛けるスポーツは色々ありますが、なぜボールに回転がかかると曲がるのでしょうか?   回転がかかることによって周りの空気がどうにかなるんだろう、、ぐらいしか頭が回りません。 絵が使えないので説明が難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 回転するボール

    この問題は分かりません、教えてくださいお願いします。 質量M、半径Rのボーリングのボールを、初速度Voで最初回転させずに滑り投げた。その後しばらくすると、ボールは滑らずころがり始めた。ボールを滑り始めてからどのぐらいの時間でころがり始めたか求めよ。なお、レーンとボールの間の摩擦係数をUk重力加速度をgとする。

  • ソフトテニスのボール

    野球ではワンバウンドして土がついたようなボールは、重心が変化するために新しいボールに取り替えていますよね。ボールにつばをつけたりすることも同じような理由で禁止されていると思います。ところが、ソフトテニスのボールには空気を入れるための「ヘソ」があるのに、回転してもブレないのは何故でしょうか。重心がボールの中心部にはないと思いますが。

  • 「スピードはないけど勢いがあるボール」

    お世話になります。 高校野球の解説者が、「ピッチャーはスピードは無いけど勢いのあるボールを投げています」と解説しました。 ちょうど物理の勉強をしていた高3の息子が「どんなボールなんだ?」と笑い出しました。 息子によると、物理的に説明できない、というのです。 ボールの運動には初速度、回転の初角速度、重力、空気抵抗しか作用しない、そのうちピッチャーが作用できるのは初速度と回転の初角速度だけだというのです。 言われてみればその通りかな~と想いますが、そうなると「勢いのあるボール」とはなんなんだ?と変な感覚になります。 そういえば野球には「重いボール」「軽いボール」など物理的にどう説明してわからない表現があるような気がします。 「勢いのあるボール」「重いボール」他・・・それらは物理的にどう説明したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 空中を飛ぶボールに与える風速の影響

    力学にそれほど詳しくはありませんが教えてください。滞空時間t、距離Lを飛んだ質量m、断面積Dのボールが受けた風(風速v)の影響はいくらだったのかを簡易的に説明できる考え方を教えてください。ボールは無回転として風はボールが飛んだ方向と同じ向きとします。 流体とかを考えてしまうと、とても難しくなってしまいますが、風を考えるのであれば、無風状態での空気抵抗も考えなくてはならないのでしょうか。 最終的には風がなかったら何メートル飛んだのにねといったような計算の仕方を知りたいです。 よろしくお願いします

  • 【力学の総合問題(力学的エネルギーについて)】

    次の問題を解いていましたが、どうしてもわからないところがあります。 半径r、質量mで変形の無視でき、厚みの極めて薄い中空球 とみなせるボールを斜方投射したところ、高さh0の最高点 を速さv0で通過した。そのときのボールは地面に平行かつ 進行方向に直交する軸のまわりに角速度ω0(>0)で回転して いた。ボールはバウンド後高さhの最高点を速さvで通過 した。重力加速度の大きさをgとし、地面は荒いとする。 (1)バウンド後のボールの回転の角速度ω0を求めよ。 (2)ボールがバウンド時に滑ったか滑らなかったか 判定する方法を述べよ。 という問題です。摩擦があるので力学的エネルギーは 減少すると思うのですが、その減少量より保存則から ωが求まるのでしょうか?だとしたらエネルギーの減少 量はどのようにして求まるのでしょうか。

  • カーブの原理

    野球のボールでカーブがかかる原理を流体力学的に教えてください。

  • 空気中で回転する円筒の物体が受ける抵抗の式

    電気系専攻の大学院生です。 空気中を非接触で回転する円筒の物体が受ける空気抵抗(粘性抵抗?)の求める式を教えてください。 力学は専門でなく高校物理レベルまでしか知らないのですが、ネットで調べてみたところ、 半径R の球状の物体に対する粘性抵抗の大きさはF = 6πηRv (ストークスの法則) ηは流体の粘度 粘性抵抗の例:小さな雨滴が受ける抵抗(小さい雨滴は落下速度が小さい) という説明を見つけました。しかし、例として雨滴が落下することがあげられていますが、円筒の物体がただ回転するという条件にも当てはまるのでしょうか? もしくは、別の数式で表せるのでしょうか? 専門の方ぜひご教示ください。

  • ボールの飛ぶ軌道

    プログラムで3次元上でボールが飛んでいくときの座標を計算したいのですが、そういう時はこの式を使えばいいよ、と言ったような式ってあるのでしょうか? (できれば、ボールの回転とか空気抵抗とか入っている詳しいやつがあればうれしいです…) 学校の先生に微分方程式を解けばいいとか言われたんですが、わかりませんでした。。