• ベストアンサー

キャッチボールをするときに全く自分の思うところにいきません。

ボールを投げても10mぐらいでワンバウンドしたり相手に頭上を越えてしまったりします。おまけにカーブ回転しています。 草野球をしているのですが、ピッチャーに返球するのも怖いです。 以前は上手く投げられたのですが、久しぶりにキャッチボールをした際に何故か真下にボールをたたきつけてしまい、それ以来ちゃんと投げられなくなってしまいました。 どうすれば治るのでしょうか?やはり投げる前に不安になるのがダメなのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

何か回答者の皆さん酷いですね;;「以前は上手く投げられたのですが」とあるのでイップス的なものでしょう。 なのに運動神経が悪いだのフォームが悪いだの言っちゃ精神的に更にやられちゃいますよ;; >真下にボールをたたきつけるなんて、そうそうあることではないですよね。 久しぶりにキャッチボールをしてみるとなる時ありますし、なる人居ます。 自分が運動神経が良いからと馬鹿にするのはどうかと思います。 とここは非難の場じゃないので回答を。 以前は投げれていたと言う事ですし、10mぐらいでと言う事ですので、5mくらいなら普通に投げれるのでしょう。 5mくらいでひたすら「上手く投げれる」と思いつつ上手く投げれるまでキャッチボールをしてみると良いと思います。 後はやはり不安に思ってはいけません。上手く投げれるぞと思いつつ投げましょう。 後はイメージトレーニング。上手く投げれている姿を想像してみます。 精神的なものが原因であればこれで治ると思います。 後、回転に関しては、カーブ回転は変に捻っていると言う事です。 どうやら野手のようですから、手首のスナップをボールを持たずに練習してみて、#3さんの仰るような練習をしましょう。 コツは手首だけで投げる事です。真上に上がって落ちてくるようになればOKです。 改善される事を祈っています。頑張ってください。

hmd0101
質問者

お礼

心に響く回答ありがとうございます! haruka_rukiさんの言うとおり精神的なところがかなりあり、上手く投げられると思いつつ投げる練習をしたいと思います。 後は「手首で投げる」ですね。言われてみると以前に比べて投げるのが怖くて手首を使っていなかったように思います。 がんばってみます。かなり参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

haruka_rukiさん、あなたは人の事言えませんよ。 人に、フォームの指摘する事が酷いと言っておきながら、ご自身もフォームの指摘をしているじゃないですか。「人の振り見て我が振り直せ」とは先人もよく言ったものです。 回答欄で質問と関係ない話をした事を謝ります。でも言わないと気づかずにこれからも同じ過ちを繰り返すと思ったので書かせていただきました。 さて、hmd0101さん、不安云々の件ですが、練習の時間は設けられないのですか? スポーツは、「1日サボるとそれを取り返すのに3日かかる」と聞いた事があります。 だから、とにかく練習を重ねる事で直っていくと思いますよ。 数度の失敗をあまり気にしない事ですね。 練習あるのみ、塵も積もればなんとやらです。

回答No.5

あ、追記ですが、投げる時、回転は手首ですがコントロールは肘です。 肘を相手の方にきちんと向けることが重要です。その辺も意識すると良いと思います。頑張ってください!

回答No.3

フォームから改善していく必要がありますね。 人に投げるのではなく、地面(床)に寝っころがって上に向かって投げましょう。それで落ちてきたのをキャッチする。それを繰り返す。 強く投げる必要はありません、軽くでいいです。だから部屋でやってもいいです。天井に届くまで投げる必要はありません。 この方法なら、自然と腕の正しい使い方が身につくので普通に投げられるようになるでしょう。

hmd0101
質問者

お礼

まだ試していませんが、毎日やってみたいと思います! 前よりフォームがかなり悪くなったと友人にも言われました。 精神的なところからフォームも悪くなっているんだと思います。 ありがとうございます。

• taikon3
回答No.2

いきなり10mも離れて投げるからです 最初は2m離れて相手の胸に目掛けて投げる、それができるようになったら、3m離れる、次は4m、5m・・・10m・・・20mと離していきます、それがキャッチボールの基本です。

hmd0101
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 少しずつがんばってみます。ありがとう ございました。

• X4-LD
回答No.1

運動神経があまりよろしくないのでしょうね。 10メートルくらいでバウンドするなら、次は、リリースをもう少し早めにすればよいのでは?相手の頭を越すときは、リリースを早めにすればよいでしょう。体重移動とリリースは徐々に調節していけば、考えなくても目標に向かってなげられると思いますよ。 練習あるのみですよ。 真下にボールをたたきつけるなんて、そうそうあることではないですよね。見てみたいものです。

hmd0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真下にボールをたたきつけるって、そうそうないから次に投げるときに あれっ?てなるんですよね。練習がんばってみます。 それと、運動神経は結構良い方だと言われます。