【衝撃】キャッチボールできない理由と解決法とは?

このQ&Aのポイント
  • キャッチボールが急遽必要になったけど、投げれない自分にショックを受けている。
  • 投球の精度やスピードが落ちた原因として、長い間投げていなかったことや緊張が挙げられる。
  • 投げる練習方法としては、徐々に力をつけるためのストレッチや軽い運動を行い、基本的なフォームを意識して練習することをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャッチボールが。。。

11月にソフトボールの試合に急遽よばれて参加することになりました。 僕自身も小学校では野球をしていました、中学校ではテニスを。 当分(20年間くらい)してなくても、まぁ軽い気持ちでできるだろうと練習でキャッチボールをしたら。。。。 ショックなことにできません。 それなりに早いボールを投げようとしたら、ワンバウンドしたり越したり、相手の胸のあたりにいきません。 ゆっくり投げようとしても、ちゃんといくかなと腕が重くなり緊張してうまく投げれません。 捕ることは大丈夫です。 後1ケ月少ししかありません。 昔(野球はやめても学生の時には遊びでしてたのに)は投げれたのにという気持ちがあって、いざ練習しようにも投げれない自分が情けなく、なかなかできません。 投げようと考えただけで腕が別物になる感じです。 どのような練習をすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

野球とソフトボールは別物です。 なのでまず、ボールの握りの確認から始めて下さい。 野球は親指と人差し指と中指の3本でやっていたと思いますが、ソフトボールはそれに薬指を加え4本の指で投げます。 ボールは野球に比べるとかなり重いので手投げではなく全身を使って投げる事を心掛けて、肩が抜けないように注意して下さい。 運動した後にタンパク質を沢山摂取すれば昔のように動けるようになっていきます。

UDJFKDFKLP
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 4本ですか、いやそれは知りませんでした。 勉強になります。 時間もないので、しっかり練習してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

準備期間が短すぎますので、とりあえず、仰向けに寝転んで、天井に向けてスナップスローの練習ということでしょうかね。上に放ったボールが、胸に落ちてくるようコントロールしましょう。それで、ボールを掴む感触とか、正しい投げ方を思い出せれば良いですね。

UDJFKDFKLP
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 そうですか、やっぱり準備期間短いですか。。。 教えて頂いた練習をして、少しでも迷惑かけない程度まで頑張ってみます。 ありがとうございました。