• ベストアンサー

グローブをつけてキャッチボールをしたのはいつ?

あなたが野球のグローブをはめて、 キャッチボールをしたのは最近ではいつですか。 私はほとんど記憶がないほどです。 体育のソフトボールの時間依頼です。 数十年前です。 サッカーのボールを最後に触ったのはいつですか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

こんばんわ~~☆ 私には3つ上の兄が居ますので その影響でかなり早くにグローブをはめたと思います。 幼稚園のときの記憶が残ってますから。 サッカーボールは たまに今でも蹴ってますよ。 甥っ子がサッカー部なので 練習相手をさせられてます・・・汗

c-no-ouchi
質問者

お礼

アンケートに回答いただきましてありがとうございました。 私も甥がサッカーをしていますので、 そういう機会があります。

その他の回答 (5)

回答No.6

たぶん小学生でストップしています サッカーボールはウチになかったです 田舎なんで野球オンリーと言ったところでしょうか… Jリーグ発足はもう高校生でしたから

c-no-ouchi
質問者

お礼

アンケートに回答いただきましてありがとうございました。

noname#256861
noname#256861
回答No.5

キャッチボールもサッカーボールも半年ほど前に触りました。体育の時間です。

c-no-ouchi
質問者

お礼

アンケートに回答いただきましてありがとうございました。

回答No.4

三年前に草野球の試合で人が足りないからと 急遽呼ばれてキャッチボール⇒そのまま試合に出た 10年に一回くらいこういうことがあります ちなみに私は小学校以来グローブは所持してない サッカーボールは高校の球技大会以来触ってない 30年以上は蹴ってないと思います 息子持ってないとこんなものなんだろうね~。

c-no-ouchi
質問者

お礼

アンケートに回答いただきましてありがとうございました。 たまにキャッチボールとかしてみたいなぁとか思ったりするんですが 相手もいないし、グローブも持っていませんので、 大人になった皆さんはどうなんだろうかと思いまして アンケートしてみました。

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.2

キャッチボールは、四十年前 サッカーボールに触ったのは、38年前です

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たまにスポーツ用品店などに行くと グローブがあって、つけてみたりするんですが たまにはキャッチボールしてみたいなぁとか思います。 今まで、ほとんど硬球を触ったことがないので 硬球でキャッチボールしてみたいです。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.1

2週間前。

c-no-ouchi
質問者

お礼

アンケートに回答いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人のグローブの選び方 用途:ゆるくキャッチボール

    キャッチボールをやりたいという話になりました。 双方とも詳しくないのでグローブの選び方をいろいろと調べたのですが、 知りたい情報を見つけられなかったので質問させていただきます。 ゆるくキャッチボールをするだけで、野球を始めるつもりはありません。 コスパの良い物を探しています。 長く使えて安いほどいいです。 新品にも拘りはないので、問題がなければヤフオク等で探そうかと思っています。 わたしは手のサイズが小さく16cmなのですが、 どの程度の大きさのグローブを選んだら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボールのキャッチ

    野球経験無しの中3男子なのですが、キャッチボールをする際、ボールをどうしてもキャッチできません。 幼少の頃あまり、キャッチボールなどのボール遊びの経験が無いのでどうしても、運動神経や反射神経があまり無いというのがほとんどを原因を占めるのかもしれませんが何か改善する方法などはありませんでしょうか。 具体的な内容としてボールの遠近感や弾道はつかめますが、目の前に来た瞬間のグローブさばきが、とてもぎこちないということがあります。 フライ球など上から落ちてくる球には対応できますが、目の前に飛んでくる速球に対応できません。 あまりグローブが関係している訳ではないようです。 運動音痴でもう手遅れかもしれない自分ではありますが、少しでも上手くなりたいと思っています。ご回答いただけると嬉しいです。

  • 野球(キャッチボール)が初めての子への教え方

    小学生の3年生です。 スポーツは、水泳と合気道をやっていますが、球技は全く初めてです。 (学校の体育でやるくらい) この子が、クリスマスプレゼントに、ちゃんとしたグローブと軟式ボールを 欲しがっています。 今までは、柔らかいおもちゃのボールとグローブでキャッチボールを していましたが、まともにキャッチできません。 (たまにグローブに運よく入るぐらい) また、投げ方もいわゆる女の子投げみたいな感じです。 これでは、軟式ボールとグローブがあってもまともにできないのは明白です。 顔にボールを当てて、泣くかもしれません。 基本から教えてあげたいのですが、どんな感じで練習をすればいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 子供とキャッチボールができない

    野球のキャッチボールについて質問します。子供の頃から体育がだいの苦手でだいたい通信簿では1でした。その中でも球技が特に苦手。バレーとかは必ずあさっての方向に飛ぶし、サーブはまず入らないし。サッカーやバスケットボールはただ走っていただけで全然ボールに触れませんでした。 中学時代にバントボール投げは十メートルちょっとしかなげられすかなり悲しい思いをしました。 学校の体育になかったのと外遊びをしない子供だったので、野球は全くやったことがありません。 以前の職場で野球部ができて男性社員は強制参加と言われたときは真面目に退職しょうとしたぐらい嫌でした。 しかしながら、中年になってから体を鍛えだしていつも筋肉トレーニングと柔軟運動をするようになり、筋力は人並みぐらいになってきました。 でもやはり球技はトラウマです。 しかし先日小学校四年生の息子がキャッチボールをしてほしいと言い出し、そのときは、 「パパはキャッチボールやったことないから無理だよ。大人になってからだと空間把握ができるようにならないし、練習してもだめだから」 と言って一旦あきらめさせたのですが、やっぱり息子がかわいそうに思い一念発起して練習してみようと思いたちました。 しかしながらこの歳で全然出来ないのは恥ずかしく、それこそ近所の子供に馬鹿にされたら再起不能のダメージを負いそうです。 こっそりとキャッチボールができるようになる方向がありましたらご教授いただけると嬉しいです。そもそも40を過ぎてからキャッチボールができるようになるのは、可能なのでしょうか?

  • グローブで、ボールのキャッチの仕方、子供

    小学校2年生の子とキャッチボールをしていますが、グローブを上からかぶせるようにしてとるため、握力もあまりないため、ボールをつかみきれずに、どうしても下にポロって落ちます。何か教え方のこつみたいのありますか??

  • 親子でキャッチボールするためのグローブ選びについて質問します。

    親子でキャッチボールするためのグローブ選びについて質問します。 母(身長165cm)と息子(左利き143cm)のグローブ探しがうまくいかず困っています。 息子は運動部に入っていませんので、外遊びに誘う為マジックテープとテニスボールのおもちゃでキャッチボール遊びをしていたのですが、意外にハマり楽しいのでグローブを購入しようと思っています。 まったく野球を知らない(軟式と硬式の違いさえわかりません)ので探し方がおかしいのかもしれません。女性用グローブと左利き用のジュニアのグローブで本格的なお値段じゃなくお値段の安いものの購入先を(もしくはサイズ表記などの調べ方)教えてください! また、素人考えですが息子はそのうち大きくなると思うので息子の分もレディースでいいのでは?と思っています。 宜しくお願いします。

  • キャッチボール

    息子を持つ父親の多くが親子でキャッチボールをしたいと思うみたいですが、うちの夫と息子は、休みの日にサッカーボールを転がしあってます。 これはこれでキャッチボールと言えると思いますが、どうでしょうか? 最近の子はサッカー好きな子の方が多いみたいなので、これもいいコミュニケーションですよね?

  • キャッチボールだけで分かる

     野球経験者でかなり野球がうまい友達はキャッチボールをするだけでその人が経験者かどうか分かると言います。  さらに、試合前の相手のキャッチボールをみていて誰がレギュラーで誰が補欠かも見分けることができると言います。  野球を遊び程度しかやったことのない私には到底理解できない話です。  そこで野球経験者の方、キャッチボールだけでその人の力量が本当に分かるのですか?分かるなら一体どのような動きを見て判断しているのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 子どもとキャッチボールをしたいのですが・・・・

    来年、小学校のこどもがいる、母です。 去年くらいから、野球選手になりたい(^-^;)と、子どもが言い出しまして、いつもは休日に主人とキャッチボールや打つ練習をしているのですが、最近、普通の日も私とキャッチボールをやりたいと言い出しました。 今までは、ビニール(?)のやわらかいボールで、ずっとしておりましたが、軟式のボール(頂いたので)でやりたいと言って、やりはじめたのですが、手で取るとすごく痛いです・・・。 女性用または、初心者用で、キャッチボールに適したグローブは、どんなものを使ったらいいのかを、ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。 子どもも、去年、おもちゃ屋さんで買った子ども用のグローブなので、できれば、ちゃんとしたものを買ってあげたいので、お薦めのメーカーや形があれば教えていただけると嬉しいです。 あと、ビニールのボールで、プラスチックのバットで、打つ練習をしているのですが、ボールが軟式の場合は、どんなバットにかえたらよいのでしょうか?。 それとも、打つ練習の時は、ピッチャー役の主人が投げる10球中7球くらいは、バンバン打って飛ばしていますので、腕や体に負担がかからない、ビニールのボールで続けた方がいいのでしょうか?。 少年野球の経験のある方や、子どもと一緒にやっていらっしゃる方など、宜しくお願い足します。  

  • キャッチボールがまともにできない

    20歳を過ぎていますが、野球をまともにやったことがありません。 ところが大学で野球をやらなければならないっぽく、 壁野球を影でやっているのですが、 10mくらいの距離ですらまともに投げられません。 具体的に言うと 地面にボールを叩きつけてしまうような感じになります。 左下の方に叩きつけることが多い気がします。 結構練習しているのですが、 10mくらいの距離でも50%くらいの確率で 地面に叩きつけてしまいます。 また、地面に叩きつけてしまう確率は 遠くに投げようとすればするほど上がります。 そこで質問なのですが、 (1)まわりに同じような人(20過ぎてて、地面に叩きつけてしまう人)はいますか? (2)投げ方の何が悪いのでしょうか? (3)強い球を投げようとしたときなど、特に地面に叩きつけてしまうのですが、  どうすればよいでしょうか? (4)何か良い練習方法はありませんか? (5)皆さんはどのくらいの距離でキャッチボールしていますか? (6)普通にキャッチボールをしている人たちがたくさんいますが、  そういう人たちもやはり「昔は地面に叩きつけたり、変なとこに  投げてしまったりしていたが、練習しまくってキャッチボールは  できるようになった」のでしょうか?  なんかできる人たちは元々まともに投げることができて、  すごい自分だけ苦労している気がします・・・。 (7)社会人とかになるとスポーツ大会なんかで  ソフトボール大会や野球大会に参加せざるを得ないことって  ありますか? 長文&質問だらけで申し訳ありません。 全部でなくてもいいので、よろしくお願いします。