• ベストアンサー

今学校の体育の授業でソフトボールをしているのですが、

今学校の体育の授業でソフトボールをしているのですが、 グローブを使って上手くボールを取ることができません・・・ 最初にキャッチボールをするんですけど全然ボールが 取れなくてキャッチボールが成立していません。 たまに取れることがあるのですが、ほとんどボールを落としてしまいます。 グローブでボールを取るコツなどを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Danniel
回答No.2

こんにちは 取るのではなく入れようとしてください。 場所はグローブの網の付け根当たりに入るようにしてください グローブの人差し指と網の先を(突き指させるように)上から押すとグローブが広がります。 相手にグローブの中を見せるようにして、ボールをかごにいれるようにグローブを開いたまま入れてください。 自分で閉じたらだめです。グローブはボールが入ると勝手に閉じます。 一度試してください

kaito177
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 早速次の体育の時間に試してみることにします!

その他の回答 (1)

回答No.1

グローブなしならボールを取ることができますか? 最初は近いところから(遠いと手がいたくて取れません) それができたら、グローブを持って、近いところから 少しずつ離れて・・・・

kaito177
質問者

お礼

返答ありがとうございます! グローブなしでもあまり取れませんが 頑張ってみます!