• ベストアンサー

今学校の体育の授業でソフトボールをしているのですが、

今学校の体育の授業でソフトボールをしているのですが、 グローブを使って上手くボールを取ることができません・・・ 最初にキャッチボールをするんですけど全然ボールが 取れなくてキャッチボールが成立していません。 たまに取れることがあるのですが、ほとんどボールを落としてしまいます。 グローブでボールを取るコツなどを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)
回答No.2

こんにちは 取るのではなく入れようとしてください。 場所はグローブの網の付け根当たりに入るようにしてください グローブの人差し指と網の先を(突き指させるように)上から押すとグローブが広がります。 相手にグローブの中を見せるようにして、ボールをかごにいれるようにグローブを開いたまま入れてください。 自分で閉じたらだめです。グローブはボールが入ると勝手に閉じます。 一度試してください

kaito177
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 早速次の体育の時間に試してみることにします!

その他の回答 (1)

回答No.1

グローブなしならボールを取ることができますか? 最初は近いところから(遠いと手がいたくて取れません) それができたら、グローブを持って、近いところから 少しずつ離れて・・・・

kaito177
質問者

お礼

返答ありがとうございます! グローブなしでもあまり取れませんが 頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 体育をやりたくない。

    中2女子です。 私は運動(体育)が苦手です。 それで、学校の体育で次からサッカーが始まるのですが、球技系は特に1番苦手なんです泣 なのでサッカーのポジションで1番ボールが来ない?場所はどこでしょうか? (無いかもしれませんが…) そして3月に球技大会というものがあり、ソフトボールをやるみたいなのですがその日は休もうと思っています。 その球技大会の前には二回だけ体育の授業でソフトボールを練習するみたいです。 ソフトボールでは失敗したことが何度もあるので、もうやりたくありません。 球技大会とともに、体育の授業でのソフトボール練習の時間を休んだら、周りに変に思われるでしょうか? サッカー、ソフトボールのコツなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 体育の授業、ソフトボールが上手くなりたいです!

    北海道の中2です。 体育の成績がずーーーっと「2」です^^; 「1」ではないものの、「2」だとしても、ついてしまったら 公立進学校受験で大変不利になると、この間投稿した質問で 回答をもらいました。 でも、中1の成績はもう取り返しがつかないけど、中2から挽回すれば あまり不利にならない、まだ間に合う! といわれたので何が何でも「3」に上げたいです! しかし、私は人並みどころか、最低最悪な運動真剣と基礎体力です。 勉強や学校祭の準備が忙しくて、トレーニング等の 運動に費やせる時間は1時間程度です… (6時に帰宅して6時半から7時までご飯、8時から9時は勉強 9時から10時までトレーニング等をして10時から10時半までお風呂、 11時には就寝と予定がこんもりなので・・・^^;) この1時間の間で、ジョギング等は夜の外は危ないから行くなと親に言われ、 家で腹筋背筋腕立て伏せ、各20回×2セット その場でテレビ見ながらジョギングっぽく走るふりをする。 をやっています。 体育のソフトボールでは打つことも出来ないし、 飛んできたボールも怖くて取れないし、 打てて走っても遅くてアウトになったり… 今度は来週の月曜日にあります。 テストも近々あるのであまりトレーニングには費やせませんが、 体育では絶対絶対に「3」にしたいです! ソフトボールが上手くなりたいです! どうすればいいでしょうか?ちなみに近くにボールを使っていい公園や建物などはなく、 家の前も庭も狭いので、 どうしようもないです。練習場所がありません… それにバットもボールもないし、そもそも練習相手もいません。 ソフトボールでは活躍して、先生に一目おかれるようになりたいんですが… 1学期はタイムを計る競技ばかりで、成績が悪いんですが、 先生曰く2学期は球技の目白押しだから成績を上げるなら今がチャンス! 3学期は1年を通しての評価だけど、2学期のほうが評価の割合を占めているし、 今上がんなかったら3学期は上がらないよ? 球技なんだから頑張りなよ?…だそうです。 ソフトボールが上手くなるにはどうしたらいいですか? カテちがったらごめんなさい。

  • ソフトボール

    学校の体育でソフトボールの授業があるのですがみんなの足を引っ張りたくありません! なので打撃・守備でこれを心がければ上手くなるという事やコツみたいなものがあれば教えて下さい!

  • メチャクチャ苦手なソフトボールが授業であります!!

    メチャクチャ苦手なソフトボールが授業であります!! 自分はあまり野球をした経験がなくて(+運動音痴)ソフトボールがメチャクチャ苦手です・・・ 攻守共に苦手で、少し前まではキャッチボールすらままなりませんでした。 先日初めてソフトボールの授業がありまして試合はやらなかったんですがバッティングと守備の練習をしました。 結果はバッティングはまあまあだったんですが(と言っても結構近かったので試合では…?)守備が苦手な事が分かりました。 バッティングもですがいい守備の練習ってありませんか? まずはキャッチボールがいいと思ったんですが相手がいないので(ぇ あとバッティングセンターってのも無しで… 僕は今まで運動音痴なことで結構恥かいてきましたが去年のソフトボールの授業では目から心の汗(w)がでました・・・ 少しでも練習しておきたいです。 ちなみに筋トレやランニングは運動音痴をすこしでも改善する目的やその他いろいろの目的でやっていますので 技術的な練習でお願いします! 回答待ってます。

  • 自分は運動音痴なんですが特に苦手なソフトボールの授業が始まります!

    自分は運動音痴なんですが特に苦手なソフトボールの授業が始まります! もうすぐ授業で苦手なソフトボールの授業が(本格的に)始まります。 自分は運動音痴で体育の授業では結構恥をかいたんですが去年のソフトボールの授業では 心の汗(wが出ました… 先日体育ではじめてソフトボールの授業があったんですが 幸いグラウンドが使えなかったので端っこでバッティングと守備の練習をしました。 去年は三振を量産していたんですが、いくら近くて緩い球だったとはいえ バッティング練習ではまあまあ打てたのでほっとしました。 しかし守備が… まずはキャッチボールとかから始めたほうがいいかなとは思ったんですが、 相手がいないことに気づきまして(w 何かいい練習法はないでしょうか? バッティング、守備どちらでもかまいません。回答待ってます!

  • ソフトボールが下手

    ソフトボールが下手 体育でソフトボールをやってるのですがとてつもなく下手です。バットにボールを当てることもできなければ、ろくにキャッチもできません。チームに迷惑をかけたくないのですがどうしたらミスを減らせますか?練習したいのは山々ですが受験生なのでそのような余裕はありません。 ボールのキャッチとバットにボールを当てられるようになるにはどうしたらいいですか?

  • 体育の授業について

    商業系高校2年の者です。 僕の学校では体育の授業では球技系(サッカー・ソフトボール)しかやらないです。 しかし、体育の学習指導要領を見たところ球技の他にやらなければならない項目が書いてあります。 これは未履修等の問題はないのでしょうか?

  • グローブをつけてキャッチボールをしたのはいつ?

    あなたが野球のグローブをはめて、 キャッチボールをしたのは最近ではいつですか。 私はほとんど記憶がないほどです。 体育のソフトボールの時間依頼です。 数十年前です。 サッカーのボールを最後に触ったのはいつですか。

  • ソフトボール部なんですけど・・・

    私はソフトボール部に入っています。いちおう1年間やってきたんですけど、いまだに全くゴロがとれません。っていうか急にとれなくなってしまいました。どんなに練習してもゴロだけはどうしてもとれません。ゴロがきてもそらしたり、一番多いのがグローブにあててはじくんです。特に、ショートやセカンドなんかにいくと全くだめなんです。友達が言うには怖がってるっていうんですけど、よくわかりません。とれる、と思ってもグローブに入らないんです。とにかく、グローブをかまえたところと違うところにボールがきてなにがあったかわからないまま後ろにボールがあるんです。なにかアドバイスかなんかがあったら教えてください。お願いします。

  • ソフトボール 投げ方

    ソフトボールでの質問です キャッチボールとかの普通の上投げで、投げ方がおかしいんですよ 肘が上がってないというか… 正しい投げ方を基礎基本から教えてください

専門家に質問してみよう