• 締切済み

■■■農薬■■■

120saiの回答

• 120sai
回答No.5

野菜、果物の生産地に住んでいる非農家です。 トマト、ナス、きゅうりは、農薬散布の回数がとても多く、日常的に見ていますから、産直の朝市は利用をためらいます。 家庭菜園で自家消費用を作っていますが、目的は、安心・安全が第一ですから農薬は使わずに防虫の工夫をしますし、規模が小さいので、それが出来ます。 これが農業となると、目的が違ってきて、工業と同じで、作って売ってなんぼの世界ですから、大量生産しなければ生計が成り立たず、農薬もそこそこ安全であればいいという甘い基準でした。 農産物も偽装表示がぼろぼろ出てきて、減農薬栽培とあっても半信半疑で買われているのではないでしょうか。 Cleopatra さんのご質問とタイミング良く、つい最近の18年5月29日より残留農薬の基準が生産者も戸惑うほど、とても厳しくなりました。詳細は「残留農薬 基準」等で検索してみて下さい。 まだ始まったばかりで、市場で抜き打ち検査をするだけのようですが、いずれ出荷段階での検査体制も整うと思います。 これからは安心、安全の農産物が買える時代になりそうですが、残留農薬の問題が潜在的に問題になっていたということで、今まで、ご友人のとっていた方法は時代をよく観察しており、正しかったと思います。 トマトなら「湯むき」にすれば、もっと安全です。 私はカリフォルニア産のドライフルーツをよく買います。これは「栽培期間中化学農薬不使用」というものですが、カリフォルニアのカラッと乾燥した気候だから無農薬で出来るのだそうです。 (ポストハーベストは避けられませんが) 6月のイタリアは日本の高温多湿とは違うようで、国によって気候も、それゆえの農薬散布も、国の基準も違うようです。

Cleopatra
質問者

お礼

>Cleopatra さんのご質問とタイミング良く、つい最近の18年5月29日より残留農薬の基準が生産者も戸惑うほど、とても厳しくなりました。詳細は「残留農薬 基準」等で検索してみて下さい。 そうなんですか!これは嬉しいニュースです。 >6月のイタリアは日本の高温多湿とは違うようで、国によって気候も、それゆえの農薬散布も、国の基準も違うようです。 アメリカ産の野菜などみると、結構、ドキッとしています。 これまた大きいスケールで、農薬まいているのだろうなぁとか・・。 色々、ありがとうごいざいました!