• ベストアンサー

3日前から赤い痰が出ます。

1日3回ぐらい赤い痰がでます、少し喉がいたいぐらいでタバコもすいません。それほど気にしてなかったんですが、普段、痰など出ることがないし、ちょっと続いてるので気になります、痰は血が混じってるって言うより、全体に薄い赤です。よければ色々な情報教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 痰に赤っぽい色がつく場合、出血と炎症の二つが考えられます。 出血はどちらかというとピンク~赤、炎症だとオレンジ色っぽく見えるのですが、専門外の人が色で簡単に判るものでもないですね。 出血の場合、血液が筋状だったり渦状だったり、血の塊があったりすれば判りますが。 炎症で赤くなるのは、炎症で動員されて死んだ白血球のなきがらにあるシャルコライデン結晶という赤い小さな顕微鏡レベルの結晶が沢山含まれるためです。 状況からみて、気管支やのどのあたりが炎症を起こしてるのではないかと思われます。 一度内科でみてもらうといいでしょう。

tsuyo1496
質問者

お礼

今日夜に出た痰には筋状の血がでていました。喉が夕方になると痛くなるので炎症を起こしているのかもしれないですね。有難うございます。早速受診したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

茶色っぽい痰なら良いが、赤い痰はすぐに受診をと、呼吸器科で言われました。 全体に薄い赤ということでも、やはりすぐ呼吸器科を受診して、喉の炎症など、何でもないことを確認しておきましょう。

tsuyo1496
質問者

お礼

有難うございます。茶色と言われると茶色のような でも今日の夜に出た痰には筋状の血が出ていました。早速受診したいと思います。

• yazira
回答No.1

少し早めに受診した方がよろしいですよ。 受診科目は、呼吸器科か耳鼻咽喉科。近くに無い場合には内科でも結構ですが他の病院を紹介される可能性が高いかもしれません。

tsuyo1496
質問者

お礼

有難うございます。早速病院に行きたいと思います。