• 締切済み

古い瓶詰めの唐辛子と豆板醤は大丈夫かなあ??

賞味期限は7年位前に切れてしまっているのですが 口は空けていない瓶詰めの豆板醤と唐辛子は・・・ 当然 食べられないですよね??? なんだか辛いものだし・・大丈夫かもしれないと思うと 捨てられずにいます・・ケチ臭い話なのですが・・ どなたか・・・アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • pandanana
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.1

食べないほうがいいと思います。 多分、味も香りも飛んでるんじゃないでしょうか。 香辛料は、香りが飛んだら美味しくないのでは?

kyucyan
質問者

お礼

やはりダメですね・・・ありがとうございます。 これで惜しみなく捨てられそうです。。

関連するQ&A

  • 豚肉と豆板醤

    昨日仕事帰りにスーパー行ったら国産豚ももかたまりが明日賞味期限とまだ2日あるのに半額で安かったから買い、明日何か作ろうと今日調味料を買いにスーパー行ったら中国からの輸入品だからなのかもしれないけど唐辛子系調味料で1番量多いのに1番安かった豆板醤を買いました。 そこで豚ももと豆板醤で何かいい料理ないでしょうか?出来たら炒めるのがいいのですがおススメ料理ある方いたら教えて下さい。

  • 豆板醤の賞味期限

    こんばんわ。 1年ほど前に買い、そのとき開封した豆板醤ですが、 今も使って大丈夫でしょうか? ずっと冷蔵庫の中にしまってありました。 瓶に書いてある賞味期限は、来年まで大丈夫ですが、 これは「未開封」の場合ですよね? 明日、友達が来て料理を出す予定なのですが、 1年前に開封済みの豆板醤を使ってよいものかどうか・・・。 家族だけなら、神経質になることないのですが、 いちおうお客様への料理に使用するので、 ちょっと気になって質問しました。 ちなみに、キャップをあけて中身を見る限りは、 異常はないように思えるのですが。。 よろしかったらアドバイスお願いします!

  • 台所から、古い豆板醤が見つかりました。

    台所から、古い豆板醤が見つかりました。 賞味期限が間もなく切れるので、使い切りたいのですが、 豆板醤を使ったおいしいレシピがあったら、 おしえてください。 ちなみに、みなさんは、こういう時(使い切れない調味料があった時) どうしてますか?(ネットで聞いたり、探したり、、、なんでしょうかね) 私は、以前にも柚子こしょうの調味料を買ったのですが、 使い切れずに、結局捨てないといけなくて、、、。

  • 豆板醤を使う、簡単なレシピ

    冬に鍋で辛味を付ける位でしか豆板醤を使いませんが、残量を間違ってチューブ入りのの豆板醤を買ってしまいました。 賞味期限は、それなりに長いですが、今あるのと足すとケッコーな量になるので他の料理でも使おうかと思います。 食事は作って貰ってるので、料理が上手くなくても作れる簡単なレシピを教えて下さい。 出来れば、麺類、丼物、炒飯みたいなのを、お願いします。

  • 赤唐辛子はどの位もちますか?

    冷蔵庫の奥の方から、一年前位(?)に買ったと思われる赤唐辛子が出てきました。 見た目は買った当時と変わらない感じなのですが、まだ大丈夫でしょうか? 賞味期限等は記載されていませんが、だいたい、どの位もつものなのでしょうか? 腐ったりしていないかどうかを見分ける方法等、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 家庭での豆板醤の消費量を教えてください

    皆さんは、豆板醤は年間どのくらいの量を使いますか? 月でもいいです。 どのくらいの頻度で内容量何gの物を買ってるかでもいいです。 表現は、お任せしますが、何人家族かも教えて頂けたら助かります。 纏め買いをすると安くなるんですが、これまでは母親が管理していて、その母親がそう言う事を全く考えない人なので聞いても判らなくて困っています。 賞味期限は2年なので使いきれる様な気もしますが、100g × 5本 は多いかなぁ???

  • 瓶詰めのベビーフードが腐ってフタ中央が盛り上がっていたことってありますか?

    キューピーの瓶詰めのベビーフードを数回利用しましたが、 私の不注意で、説明をよく読んでいなくて、 もし中身が腐ってたらフタの中央部がふくらんでいることやフタを開ける際にパンという音がしないことなどを知らずにそこらへんを何も確認せずに食べさせてきました。 お店で購入する際に無意識に賞味期限は確認して買っているとおもうので、おそらく賞味期限を過ぎていたことはないとは思うんですけど 実際、賞味期限内であるにも関わらず中身が腐ってフタ中央部がふくらんでいたりすることはよくあることですか? ベビーフードをよく利用される方、今までフタが盛り上がっていたことはありますか? 次回からちゃんと確認して食べさせようとは思うけど、クセで思わず何も確認せずにフタを開けてしまいそうです。 皆さんちゃんと毎回、フタの盛り上がりの有無やフタが開く際の音の有無など確認されていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘長とうがらし

    家にたくさん甘長とうがらしがあって困っています・・・。 八百屋で聞いたら「ピーマンと同じ使い方」と言われたので、炒めて食べてみたら! もーーー口のなか火事で!!涙涙です・・・。 美味しいレシピお持ちの方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスをよろしくお願いします!!

  • 唐辛子を食べ過ぎて、唇を腫らしてしまった方いらっしゃいますか?

    こんにちは、 辛い物結構好きで、中でも唐辛子は大好きです。 約10年ほど前、高校生の時に、唐辛子をバカ食いしたら、暫く唇が腫れてしまいました。 それからというもの、唐辛子を食べたら、必ず直ぐに口を洗っていたのですが、、 約10年ほど、再度唇が腫れた事がありません。一度に食べる量も、減りましたが、、、。(昔、丸々唐辛子4,5個=>今、チリパウダーを食べる前に振り掛ける。) あの高校生の時の思い出は、唐辛子とは関係なかったのかな? と、思い始めています。 唐辛子をバカ食いしたことの有る方、唇は腫れましたか?(*最低でも一回に丸ごと5個以上の唐辛子をムシャムシャ食べた事が有る方) 教えてください、よろしくお願いします。

  • フランス製瓶詰の消費期限切れは食べられる?

    友達からもらった、フランス産の瓶詰のふたに書かれている消費期限(or賞味期限)が切れていると思われるのですが、まだ食べても大丈夫なものでしょうか? ふたには、「DLUO LE 09/03/2013」と書かれています。 「DLUO」は辞書を引いても該当する単語がありません。 2013年3月9日と読めばいいのか、2013年9月3日と読めばいいのか? ものは、「Mijorte de Canard / Sauce Foie Gras」と書かれているので、多分フォアグラのソースで、温めて食べるものだと思います。 せっかくもらったので、食べれるなら食べたいと思うのですが、やめておいたほうがいいでしょうか? 瓶のふたが膨らんでいることはなく、外から見た感じでは、もともとドロドロしていた商品なので、劣化してどろどろが進んだのかどうか判別できません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。