• ベストアンサー

新井白石

中学校の先生が、新井白石は老中だったと言っています。 わたしは、老中ではなかったと記憶していますが、 どっちが正しいのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

新井白石は徳川家宣、家継の顧問であり、正式な官職にはまったく就いていません。 もちろん老中になどなっていません。 ただし、老中以上の権力はふるいましたが、徳川吉宗が将軍になるとその反動がきました。(とはいってももともと官職についていないので失脚したとかいうわけではありませんが。)

hironiichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 すっきりしました。

その他の回答 (3)

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.4

支那王朝の概念では、臣下で一番偉い人は「皇帝の師」です。李鴻章だったか袁世凱だったか、清朝の末期の高官で、肩書きの中に、宰相を意味する官職に加えて「たいふ」(文字を忘れました。天子の師のこと)が入っている人がいました。これは、宰相より「皇帝の師」の方が立場が上だからです。映画「ラスト・エンペラー」で、溥儀の家庭教師のイギリス人がとんでもない優遇を受けていましたが、これは彼が「たいふ」と看做されていたからです。 新井白石は、老中といった幕府の役職につかず、従五位下陸奥守といった朝廷の官位官職も持たない「地下人」でした。ですが、「将軍徳川家宣の師」として、政治に影響力を与えた人です。日本史上恐らく唯一の例です。

hironiichan
質問者

お礼

詳しいお話、ありがとうございました。 参考になりました。

  • niya02
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

中学校で社会科を教えています。 江戸時代に政治の中枢を担った人物のほとんどが大老や老中、側用人などを務めています。 しかし、新井白石は目立った役職に就いていません。 そこで、新井白石については、分かりやすさを重視して老中と教えました。 やはり、分かりやすさよりも事実を教えるべきだったと、あなたの質問を見て感じました。明日にでも、生徒に訂正をしたいと思います。

hironiichan
質問者

お礼

学習塾をやっています。 生徒がそう習ってきて、 質問されたのですが、 確信が持てず、ここで質問いたしました。 ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

はい、老中ではありません。 というか白石は実は無役(側用人とかでもないってこと)だったりします。

hironiichan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新井白石、閑院宮、伏見宮

    江戸中後期、有名な新井白石の時代に閑院宮が創設されて、その孫の代の人が光格天皇になって今の天皇家につながっているんですよね 一方で伏見宮という室町時代から連綿とつづいてきた宮家(今の旧皇族の本流)があったわけですが、新井白石の時代には同宮家は流れとしては細かったのでしょうか

  • 雨森芳洲と新井白石の対立

    雨森芳洲が朝鮮通信使の問題で新井白石の対立をした。とよくいわれますが、それは具体的にどんな対立なんですか?ストーリー的なものを教えてください。

  • 藤沢周平作『市塵』を読んでいたら、新井白石がイタリア人シドッチのほかに

    藤沢周平作『市塵』を読んでいたら、新井白石がイタリア人シドッチのほかにスウェーデン人とも交流があったという疑わしい記述がありました。 ツュンベリー(リンネの弟子で長崎オランダ商館づき医師)くらいしか江戸時代に日本にきたスウェーデン人はいないと思うのですが、ほかにもいたのか、白石と交流できた人物に該当しそうなスウェーデン人の候補は誰なのか、あるいは藤沢周平作品の誤謬(参考文献自体の誤謬かもしれません)かわかりましたら教えてください。

  • 何故打てない新井!?

    阪神ファンです。以前も阪神の事で質問させてもらいましたが、阪神の不調は何処にあると思いますか?私は新井さんにあると思うのですが、新井って広島時代はこんな状態でしたっけ!?広島時代とどう変わってしまったのでしょうか?それとも変わってない?外角低めのスライダーを投げていたらドン詰まりですよね……

  • 白石まるみさん

    今1ヶ月1万円生活に白石マル美さんって人が出演されてますけど、昔おニャン子クラブに白石まるみさんって名前の人いたような気がするのですが、もしかしてその人なんでしょうか?

  • 札幌市白石区

    札幌市白石区で最古の小学校を知っていたら教えてください。

  • 新井円侍

    新井円侍は何と読むのですか。

  • 白石麻衣さんについて

    白石麻衣さんが関ジャニ∞の安田さんのファンだということを耳にしたのですが、そのことが公表された時、白石さんって炎上しましたか?

  • 根白石中学校の部活

    根白石中学校の部活 にはどんなものがあるのでしょうか。 通う学校を決めるときの参考にしたいので、知ってる方がいましたら教えてください。

  • 新井選手のバット

    阪神の新井選手がタイカップ型のバットを使ってるのを見たのですが、なぜ新井選手はホームランバッターなのにアベレージヒッター用のバットを使っていているのでしょうか? 新井選手は当てることを最優先にしているのでしょうか?