• ベストアンサー

パン作りを習うならどちら??

今パン作りを習いたいなと思っています。全くの初心者です。今迷っているのはABCとベターホームです。 どちらも通える距離にあるので迷ってしまいます。HPなどをチェックした所ではABCの方が食べたいパンが多かったかな。でもベターホームは価格が少し安いのが魅力です。お母さん世代の先生にきちんと教えてもらえそうですね。 そこでこれらの教室で習った事のある方、良かった事やあんまりだった事など印象を教えて欲しいです。またその他にもオススメ教室があれば聞きたいです。

noname#20803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151413
noname#151413
回答No.5

ベターホームの教室に通っています。 ひとつひとつの作業について その意味とかコツを丁寧に教えてくれてると思います。 ただ、習ったことは自分で何度も作ってみないと やっぱりなかなか身につかないです(笑) 聞いた話ですが、ABCで 「(初心者だから)同じやり方をしないで下さい。」 と言われたとか。 それじゃ習いに行っても意味無いじゃん、と思い 私はベターホームにしました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベターホームの教室見学申し込んで見ました。ちょっと質問なのですが(また見てもらえたら教えてください)。ベターホームは30人くらいの生徒さんにつき先生が3人くらいでまわるみたいですね。 ABCはテーブルに1人ずつつくみたいですが…教わり足りないような事はないでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#18215
noname#18215
回答No.4

かなり前の話なのですが、ベターホームのパン教室に通っていました。 一通り、作り方を教えてもらえるし、とてもよかったですよ。 他の教室への勧誘などもなかったし(紹介程度はあったかも?)。 今はわかりませんが、前は、都合により出られない回があっても 他の時間に振り替えたりというのもできました。 オーソドックスな基本のパンが作れるようになると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベターホームで習っていた方ですね。気になったの今日教室の見学を申し込みました。様子を見てみますね。

• mm001
回答No.3

ABCのパンのクラスを全課程終了した友達が言っていました。 ABCは天然酵母を使用しないので、それを知っていたら最後まで進まなかったと。 ベターホームは昔ながらのお教室なので天然酵母を使用しており、もう少し本格的なパン作りをしたいのならベターホームの方がいいかもしれません。 私もABCの体験に参加しましたが、勧誘は本当にすごいです。 でも、明るい雰囲気でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パンについてうといんですが、天然酵母っていうのは特別なものなのでしょうか??それを使うほうが本格的なんですね。 実は体験申し込んでるんです。まだ返事が来ないんですけど…ちょっと緊張してきました。

質問者

補足

ベターホームでパン教室に参加している方や他の教室に行ってる方もよければ教えてくださいね。

noname#19855
noname#19855
回答No.2

ABCに通っていますので、こちらだけのアドバイスになってしまいますが… ABCは初級から上級までレベルが分かれていて、それにあったメニューで習うようになっています。 例えば基礎コースでも3段階に分かれていて初級・中級・上級となっています。初級だけ習いたいのであれば、それだけの価格を最初にまとめて支払うようになります(分割も可) たいていの人は基礎コース(初級・中級・上級)と最初に契約しているようですね。 メニューはA~Zまであるので基礎コース全部習うと26種類学べると言う事になります。 また、この基礎コースが終了するとマスターコースにいけますので、もっと習いたい場合はこちらに行ってもいいし他にもクラスがあるので決行楽しめます。 教室の雰囲気はそれぞれのスタジオによって違うのかもしれませんが、私の通っているスタジオは清潔感があって広くてきれいです。 先生は20代~30代と若い先生なので女性ばかりでわきあいあいと言った感じです(ABCは男性は入れませんので女性だけです) 授業はひとつのテーブルに最高5人(生徒)に対して先生1人ですので、マンツーマンとは行きませんが、それに近い形で指導してくれます。 あんまりだった事は、無料体験で行くと勧誘されるかもしれませんので、もし体験で行かれるのなら入会してもいいな。と思ってから行った方がいいかなとは思います。 パン作りは楽しいですよね。特に出来立てのパンを食べる時は本当に幸せな気分ですね(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は今体験を申し込んでいるんですよ。今日返事するっていうことでしたが、まだ返事はないんですが… 実際教えてもらった事を家で復習したりもしますか??

回答No.1

私は育児の合間の息抜きに、半額キャンペーン中だったのでパンの初級だけ行ってみました。 有名な話らしいですが、ABCは次のコースへのお誘いがかなりしつこいです。 マニュアルにあるようで、何度も何度も誘われます。そして級があがるにつれ授業料は破格に跳ね上がります。 ここに来る以上、鴨として狙われる危険をひしひし体感します。 それから、知識が豊富でない、生徒に毛がはえたたぐらいの先生が教えるので、 突っ込んだ質問には答えられず、「ここ(ABC)では、こうする。」しか言いません。 でも、設備がなにもかも新しくおしゃれで、気分良く作業できますので、 ちょっとした気晴らしと、時間つぶしにはなると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お誘いがすごいのはちょっとひいてしまいますね。気晴らしと時間つぶしですか。高いお金を払うのでちょっとは身についてほしいので考えてしまいます。