• ベストアンサー

パン作りを習うならどちら??

今パン作りを習いたいなと思っています。全くの初心者です。今迷っているのはABCとベターホームです。 どちらも通える距離にあるので迷ってしまいます。HPなどをチェックした所ではABCの方が食べたいパンが多かったかな。でもベターホームは価格が少し安いのが魅力です。お母さん世代の先生にきちんと教えてもらえそうですね。 そこでこれらの教室で習った事のある方、良かった事やあんまりだった事など印象を教えて欲しいです。またその他にもオススメ教室があれば聞きたいです。

noname#20803
noname#20803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151413
noname#151413
回答No.5

ベターホームの教室に通っています。 ひとつひとつの作業について その意味とかコツを丁寧に教えてくれてると思います。 ただ、習ったことは自分で何度も作ってみないと やっぱりなかなか身につかないです(笑) 聞いた話ですが、ABCで 「(初心者だから)同じやり方をしないで下さい。」 と言われたとか。 それじゃ習いに行っても意味無いじゃん、と思い 私はベターホームにしました。

noname#20803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベターホームの教室見学申し込んで見ました。ちょっと質問なのですが(また見てもらえたら教えてください)。ベターホームは30人くらいの生徒さんにつき先生が3人くらいでまわるみたいですね。 ABCはテーブルに1人ずつつくみたいですが…教わり足りないような事はないでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#18215
noname#18215
回答No.4

かなり前の話なのですが、ベターホームのパン教室に通っていました。 一通り、作り方を教えてもらえるし、とてもよかったですよ。 他の教室への勧誘などもなかったし(紹介程度はあったかも?)。 今はわかりませんが、前は、都合により出られない回があっても 他の時間に振り替えたりというのもできました。 オーソドックスな基本のパンが作れるようになると思います。

noname#20803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベターホームで習っていた方ですね。気になったの今日教室の見学を申し込みました。様子を見てみますね。

  • mm001
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

ABCのパンのクラスを全課程終了した友達が言っていました。 ABCは天然酵母を使用しないので、それを知っていたら最後まで進まなかったと。 ベターホームは昔ながらのお教室なので天然酵母を使用しており、もう少し本格的なパン作りをしたいのならベターホームの方がいいかもしれません。 私もABCの体験に参加しましたが、勧誘は本当にすごいです。 でも、明るい雰囲気でした。

noname#20803
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パンについてうといんですが、天然酵母っていうのは特別なものなのでしょうか??それを使うほうが本格的なんですね。 実は体験申し込んでるんです。まだ返事が来ないんですけど…ちょっと緊張してきました。

noname#20803
質問者

補足

ベターホームでパン教室に参加している方や他の教室に行ってる方もよければ教えてくださいね。

noname#19855
noname#19855
回答No.2

ABCに通っていますので、こちらだけのアドバイスになってしまいますが… ABCは初級から上級までレベルが分かれていて、それにあったメニューで習うようになっています。 例えば基礎コースでも3段階に分かれていて初級・中級・上級となっています。初級だけ習いたいのであれば、それだけの価格を最初にまとめて支払うようになります(分割も可) たいていの人は基礎コース(初級・中級・上級)と最初に契約しているようですね。 メニューはA~Zまであるので基礎コース全部習うと26種類学べると言う事になります。 また、この基礎コースが終了するとマスターコースにいけますので、もっと習いたい場合はこちらに行ってもいいし他にもクラスがあるので決行楽しめます。 教室の雰囲気はそれぞれのスタジオによって違うのかもしれませんが、私の通っているスタジオは清潔感があって広くてきれいです。 先生は20代~30代と若い先生なので女性ばかりでわきあいあいと言った感じです(ABCは男性は入れませんので女性だけです) 授業はひとつのテーブルに最高5人(生徒)に対して先生1人ですので、マンツーマンとは行きませんが、それに近い形で指導してくれます。 あんまりだった事は、無料体験で行くと勧誘されるかもしれませんので、もし体験で行かれるのなら入会してもいいな。と思ってから行った方がいいかなとは思います。 パン作りは楽しいですよね。特に出来立てのパンを食べる時は本当に幸せな気分ですね(笑)

noname#20803
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は今体験を申し込んでいるんですよ。今日返事するっていうことでしたが、まだ返事はないんですが… 実際教えてもらった事を家で復習したりもしますか??

回答No.1

私は育児の合間の息抜きに、半額キャンペーン中だったのでパンの初級だけ行ってみました。 有名な話らしいですが、ABCは次のコースへのお誘いがかなりしつこいです。 マニュアルにあるようで、何度も何度も誘われます。そして級があがるにつれ授業料は破格に跳ね上がります。 ここに来る以上、鴨として狙われる危険をひしひし体感します。 それから、知識が豊富でない、生徒に毛がはえたたぐらいの先生が教えるので、 突っ込んだ質問には答えられず、「ここ(ABC)では、こうする。」しか言いません。 でも、設備がなにもかも新しくおしゃれで、気分良く作業できますので、 ちょっとした気晴らしと、時間つぶしにはなると思います。

noname#20803
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お誘いがすごいのはちょっとひいてしまいますね。気晴らしと時間つぶしですか。高いお金を払うのでちょっとは身についてほしいので考えてしまいます。

関連するQ&A

  • お勧めのパン教室教えてください

    以前パンを習うならABCがベターホームかと質問をしたのですが、ベターホームは見学に、ABCは体験に行く予定をたてました。 他にもいい所があれば見学等してみたいので、それ以外にもオススメのパン教室があれば教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。 希望としては、東京(いくつか支店?がある所がいいです)です。またパン作りは全くの初心者で、趣味程度に楽しみながらおいしいパンが作れるようになればいいなと思っています。なのでつき1,2回の教室が理想です。 色々な教室の回答お待ちしています。

  • パン教室について

    将来、自宅でパンやお菓子の教室ができたらいいなーと思っています。 お菓子は、ある教室の師範をもうすぐ取得する予定です。 パン教室は、他の教室に通ってみようかなと思っているのですが、 オススメの教室があったら教えてください。(福岡) 今、考えているのは、ジャパンホームベーキングスクールとホームメイド協会です。 ホームメイド協会は、天然酵母パンの授業もあり魅力があるのですが、 金額的に高くなるので迷っています。 受講された方、専門の方などのご意見をお願いいたします。

  • おうちでパン作り

    3月に念願のオーブンレンジを買う予定です\(^o^)/ これを機会にパン作りを始めたいと思いますヽ(´▽`)/ それでいくつか質問なんですが 旦那は毎朝仕事に行く時に菓子パンを1~2個買っていくのですが、やっぱりパンを作る方がお得なのでしょうか(^_^;)? あとホームベーカリーがあるのとないのでは全然違いますか(~o~)? ホームベーカリーも探したのですがどう言うのがいいのかわかりません… 一斤用二斤用、大きさ、機能といろいろありますが、だいたい皆様はどのようなものを使ってますか(^_^;)? あと粉やパンに使う用品など、どこで購入していますか? 安いサイトなどあれば教えて欲しいですo(^o^)o あとパン作りのレシピなどいいサイトがあれば教えて欲しいですo(^o^)o パン作り全くの初心者なので、なにかアドバイスがあれば教えて欲しいですヽ(´▽`)/

  • パン教室(大阪です)

    ベターホームのパンのクラスに通い始めて もうすぐ一年終了になる 25歳のOLです。 パンの魅力にはまってしまい、もっともっと 極めていって ゆくゆくは自宅でパン教室を 開きたいと考えています。 そのために ABCクッキングに通って 師範を 目指すべきか もう一つ 個人の教室ですが パンプラス教室を運営するノウハウを 教えてくださるところを 発見しました。 どちらがいいか悩んでいます。

  • パン作りについて

    こんにちは。最近パン教室に通い始めた者です。 教室で習ったのを自宅で作ってみるのですが、パンを焼くとオーブンペーパーにくっついてしまうのです。ピザを焼いてもくっついてしまって・・・うまく剥がれません。生地はホームベーカリーを使用してます。めん棒を使用する時も最小限にしているつもりです。オーブンペーパーは裏表関係ないのを使用しています。 他に何か気をつけないといけない事とかあるのでしょうか?何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • パン作りの粉について

    ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、スーパーで売っている地粉でもパンを焼くことはできるのでしょうか?袋にはパンの粉とは書かれていませんが菓子作りと記載されています。わかる方教えて下さい。

  • パン作りの教室知りませんか?

     最近、パンやお菓子作りを習ってみたいとおもって居るのですが、体験教室がどこにあるのかわからなくて困っています。  栃木県内でどこかご存知の方がいたら、教えてください。

  • 失敗しないパン作り

    自分でも美味しいパンを作れるようになりたいと思うのですが、いつもパン作りに失敗してしまいます。 最近は、時間、手間、味を考えたら、やっぱりお店で購入した方がいいかなぁ、もうパン作りをやめようかなぁと思ってきています。 失敗したパンは、生地がパサついた感じで、イーストなのか何だか独特の臭みがあります。 どうすれば初心者でも美味しく作れるのでしょうか? また、こねるのが苦手でこねが足りないような気がするので、ホームベーカリーを使ってこねれば上手にできますか?

  • パン作り初心者です。道具に付いて。

    パン作り初心者です。道具に付いて。 最近やっと念願のホームベーカリーを買いました。 今までは食パンを焼いてただけですが、 生地作りコースで、自分で成型して焼く事も挑戦してみたいと思っているところです。 それに伴い、パン焼きの為の道具を買いたいのですが。 麺棒は、凹凸ありのガス抜きが出来るタイプが良いでしょうか? これを買うと、クッキーなどお菓子作りには不向きですか? あと、生地を伸ばす時の調理用シートは必要ですか? まな板では難しいですよね?どんなものがあれば使いやすいですか? あと、オーブンで焼く時の事ですが、 私はパン以外の何かを焼く時は、使い捨てのクッキングシートを使っていましたが、 シリコン製の洗って繰り返し使えるタイプのものをセシールカタログで見ました。 レビューには、マトファーのグラスファイバーの方が良いと書いてありましたが、 調べたら大きさがオーブントレイより小さい物だったので、 何を購入したら便利なのか分かりませんでした。 皆さんの便利だと思うキッチンツール、やりかたを教えて下さい。

  • パン作りについて

    パン作り初心者です。パンをご自分で作られる方、教えて下さい。 最近、自宅でパン作りをしているのですが、その際の二次発酵とオーブンの余熱について疑問があります。 <二次発酵について> クックパッドなどを参考に色々なレシピで作っているのですが、いつも二次発酵で思ったほど膨らみません。 レシピを作った人の写真や文面を見ると、大体が二次発酵で2倍以上は膨らんでいます。 が、自分の場合はせいぜい膨らんでも1.2倍程度にしか見えません。 しかし焼き上がり時には元の生地の2倍くらいになっており、十分な膨らみとなります。 なぜなら、焼いている途中に膨らんでいるからです。 自分としては、 二次発酵での大きさ=焼き上がりの大きさ だと思っていたのですが、自分の作っている状態で合っているのでしょうか? 出来たパンは美味しいのですが、二次発酵でもっと膨らめば、もっとふわふわとした食感になるような気がするのですが…? <オーブンの余熱について> 大体のレシピが余熱が必要なので余熱をしています。 余熱中は、パンにドリールしたりしていますが、この余熱中にすでにパンをオーブン内に入れていたらどうなるのでしょうか? 自分としては上記の二次発酵の状態(焼き始めると膨らむ)なので、余熱中にすでに入れ始めれば、じわじわと膨らんでくれるのではないかと思ってしまいます。 パン作り全体の大まかな流れは下記になります。 1.一時発酵までホームベーカリーにおまかせ 2.取り出してガス抜き、切り分けて丸めてベンチタイム15分 3.成形して、オーブンで二次発酵(40度で30~40分) 4.オーブン余熱→余熱終了後、焼く よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう