• ベストアンサー

初対面に等しい人との会話(音楽について)

aqua_lalaの回答

• aqua_lala
回答No.2

別に、音楽が共通の趣味でなければわざわざ音楽の話をすることもないと思いますが……。 話の取っ掛かりとして利用するのなら、 質問者さん「何か音楽とか聴く?」 お相手「○○とか聴くよ」 質問者さん「ヘえ~。(知らないなら)○○ってどんな感じの曲? or (知ってるなら)ああ、△のCMのひと?」 とか、相手にまず話させる方に繋いでいってみてはいかがでしょうか? 自分で聴いておきながら、相手の方の返答を「知らない。僕は…」で切り捨ててしまうと、それ以上お相手も話のしようがないでしょうし……。 どうしても質問者さんが自分のことを話したい!と思うのであれば、ご自分の好きなアーティストを深く調べてから一方的に熱く語るしかないと思います。 音楽は結構趣味の偏りが激しいので、万人受けを探すほうが難しいかも……。 芸能人の話題を知りたければ、お昼のワイドショーでも録画しておいて毎晩見るようにしたら、そのうち詳しくなれると思います。

noname#58917
質問者

お礼

ふむ、そんな感じですか。 音楽はあまり話題として万能でないのですか・・。 ワイドーショーもチェックしてみます。 ありがとうございました。