工場での怪我の対処方法と会社への対処方法

このQ&Aのポイント
  • 工場での怪我の対処方法とは?労働災害の対処方法や休業補償についても説明します。
  • 工場で怪我をした場合の会社への対処方法とは?派遣会社と直接の工場への連絡方法や労働基準監督署への相談方法について詳しく説明します。
  • 工場での怪我に備えて知っておきたい対処方法。労働災害の判定や休業補償、賠償請求についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

工場で怪我をした時の対処

こんにちは 今度派遣で、工場に働きに行くのですが、もし指を切断したとか、骨折をしたとか、大きな怪我をした場合にどうゆう対処をしたらいいのでしょうか?怪我にたいする対処ではなくて、会社側に対する対処です。 これは労働災害になるのでしょうか?派遣会社か、直接工場かどちらに文句を言えばいいのでしょうか? もし(お前が悪い)みたいな言われ方をされたら、労働基準監督署に言う、と反撃すればいいのでしょうか?よく分かりませんが、休業補償はしてもらえるのでしょうか?もし指がなくなったら賠償請求をしてお金が貰えるのでしょうか? 怪我をしないにこしたことはないですが、何かあったときに知っておいて損はないと思い質問してみました よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

通常会社は労働災害保険というものに入っています。(本来義務ですから必ず入っているはずです) ご質問のように勤務中の事故は労災事故といい、この保険により治療費も支払われるし、後遺症があればそれに対しても支払があるし、障害者となればずっと給付があるなど、大抵の部分は保険によりカバーされます。 >大きな怪我をした場合にどうゆう対処をしたらいいのでしょうか? すぐに職場の責任者に連絡し、かつ治療を受けてください。 あと派遣会社にも報告してください。 >これは労働災害になるのでしょうか? そうです。 >派遣会社か、直接工場かどちらに文句を言えばいいのでしょうか? 文句....それはどういう意味なんでしょうか。まともな職場であれば、労災事故発生ではきちんと対応しますけど。 >もし(お前が悪い)みたいな言われ方をされたら、労働基準監督署に言う、と反撃すればいいのでしょうか? 労災事故としてもし会社が扱ってくれないのであれば、その通り労働基準監督署に相談して下さい。 >休業補償はしてもらえるのでしょうか? 労災保険から給付があります。 >もし指がなくなったら賠償請求をしてお金が貰えるのでしょうか? 労災保険から給付があります。 基本的に、出勤時から帰宅時までが労災の対象です。 (つまり通勤中の事故も対象です)