• ベストアンサー

日本酒を探しています・・・

父の日に日本酒を送りたいのです。情報では新潟のお酒で地元の人しか?飲まないとか。名前は『ごきょう』というそうです。漢字は分かりません。ネットで調べても山口県で五橋というお酒は見つかったのですが・・・。もう日にちに余裕が無いので急いでいます。誰かご存知の方是非教えて下さい・・・。宜しくお願い致します。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.4

「ごきょう」と言う名の日本酒は私も聞いたことがありません。 もう日にちが無いですので、ここは同じ新潟の「いかにも新潟らしい」酒はいかがですか? 即日発送してくれるそうです。 お勧めは「高の井酒造の」「越の初梅雪中貯蔵酒」です。 先日この会社の人から瓶詰めした当日にもらい、翌日までキッチリ冷やして飲みましたがまさに「こりゃタマらん」でした。 http://www.rakuten.co.jp/yagishoten/563678/

negainegai
質問者

お礼

有難うございます。父の日の贈り物は違うものにしました。今度遊びに行った時にはきちんと聞いてきます。教えていただいたお酒、とても気になります。こりゃたまらん!だったのですね。頼んで父に会いに行く時に持って行き、一緒に飲んでみようかなと思います。ご親切に有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#152073
noname#152073
回答No.3

新潟県人ですが その名前のお酒は聞いた事が無いです、 単に知らないだけかもしれませんが、 新潟でお酒の通販をやっているお店を覗いてみてください 地元以外では販売されていないようなお酒も買うことが出来ます。

参考URL:
http://www.xyj.jp/niigata/alcohol.html
negainegai
質問者

お礼

有難うございます。色々調べましたがやはり見つかりません。いくつかのショップにメールで問い合わせをしてみましたので、返答を期待したいと思います。有難うございました。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

おそらく、「ごきょう」と言うのは地元の人の呼んでる名前で商品名は違うと思います。 新潟のどの地方のお酒とかは分かりますか? 参考までに今日(木曜)に注文しても父の日まで日が無いので、まず入手不可能だと思います。 というより地元の人しか飲まないお酒は市販されてないんじゃ…

negainegai
質問者

お礼

有難うございます。調べているのですがやはり見つかりません。新潟ではないのでしょうか。それともご指摘の通り商品名では無いのかもしれませんね。ガックリです。有難うございました。

  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.1

こちら(参考URL)で聞いてみては? 山形に「古鏡」というマイナーな酒はありますが、 違いますよね・・・。

参考URL:
http://www.sakeno.com/
negainegai
質問者

お礼

有難うございます。あれからずーっとネットで探していますが、見つかりません。もう父の日は諦めます。今度聞いてみようと思います。有難うございました。教えていただいたお酒、調べてみます♪

関連するQ&A

  • 『亀』という日本酒を探しています

    知人が飲んだ酒で『亀』という日本酒があるそうです。 希少価値のある酒のようです。 ネットで探しても見つかりません。新潟の酒らしいのですが・・・ ちなみに「亀の翁」ではないらしいです。 とにかくラベルに一文字で『亀』とあったそうです。 ご存知の方いらしたら、何でもいいので情報教えて下さい。

  • 新潟の日本酒をお土産にしたいのですが

    新潟県在住です。 今度、全国大会で日本全国の人と酒を持ち合ったり・・・などがあります。 そこで、地元でしか手に入りにくい物で、評判のよい銘柄を教えてください。 私は、お酒は弱いのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 新潟県内でしか入手できないおすすめのお酒を教えてください。

    いつもお世話になります。 来月、出張で新潟県新潟市に行きます。 日本酒大好きの義父にお酒をお土産にと思ってます。 ネット販売もしておらず、地元でしか入手できない 貴重なお酒を買いたいと思っています。 お値段は高くても結構です。 おすすめのお酒がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 灘の酒

    日本酒好きの父のために、神戸旅行のお土産に 灘の酒を買っていきたいと思っています。 地元の方&日本酒に詳しい方に、「これは一番のおすすめ」という 灘の日本酒を教えていただきたいです。 わたしの実家は新潟なのですが、全国的に有名なものより おいしいと言われるお酒がたくさんあります。 その地元までいかないと売っていないお酒もあります。 そんなお酒を求めて 両親は県内のあちこちの酒屋さんに買いに行きます。 きっと灘にはもそんな地元の人しか知らない、おいしい 日本酒があるに違いないと思っています。 わたしが旅行に行く時は必ず「土産はいらないよ」と 言う父に、 初めてお土産を買って行きたいと思うのでこの際高くてかまいません。 とっておきをご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 【質問】熊本でのおいしい日本酒

    どうもです。いつもお世話になっています。 今回、熊本に行くことになりました。 そこでおみやげに熊本のおいしい日本酒を買いたいのです。 わたしはまったく飲めないのですが、お酒が大好きな父に おみやげに買ってあげたいと考えています。 はたからみているだけなのですが、父は、新潟の八海山? というお酒や、灘のお酒が好きみたいです。 是非、熊本のおいしいお酒を教えて下さい。 (どこに行けば買えるのかもあわせてお教えいただけるとありがたいです) よろしくお願いします。m(_ _)mペコリ。

  • 日本酒の銘柄「たつや」?とかそんな名前で

    日本酒の銘柄「たつや」?とかそんな名前で 以前、京都に住んでいたときに、親しくしていた酒屋さんがありました。私は日本酒好きで、よく足を運んではいろんなお酒を買っていたので、だんだんなかよくなって、「これうまいよ」とオススメを教えてもらったりしていました。 その酒屋さんから「これおいしいから飲んでみてよ」と薦められた日本酒がありました。 銘柄は、たしか「たつや」、(漢字で「辰也」「辰屋」とかそのような名前だったと思うのですが、記憶がはっきりしません)買って家で飲んでみると、飲んだ瞬間「うわ、うまい」というお酒ではないのですが、ほどよく飲みやすく、ほどよくくせがあり、値段もほどよい、という家で飲むにはいい酒でした。 京都を離れて10年ほど経ち、ネットで何でも買える時代なもので、検索してネットで買えるなら買ってみようと思って「日本酒 辰屋」「日本酒 辰也」などと検索してみたのですが、それらしいものは見つかりません。 どなたか、この酒の名前と、購入できる場所を御存知でしたら、お教えください。

  • 新潟県の日本酒の名前について

    先日ある温泉に入っていたら、私の近くで日本酒の話をしてる方がいました。はっきり聞こえなかったのと、温泉に入っていたのですぐにメモができなかったから、うる覚えでお風呂から上がってからメモとをとったため、自宅へ戻って来て調べたところ聞いた名前のお酒が出てきませんでした。多分間違っているのかもしれないので、どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。新潟県湯沢・石打周辺。日本酒。名前が「カクナカ」(私のメモにはこのように書いてありました)とか「?クナカ」とか言う銘柄のようです。宜しくお願いします。

  • 「べにしずく」を探しています

    5年ほど前、弟が1度だけ飲んだお酒を探しています。 名前は「べにしずく」 (漢字かひらがなかもわかりません) 種類は「日本酒」 (弟は断言しておりますが、もしかしたら違うかも…) 産地は不明です。 友だちとある居酒屋で飲み、とてもおいしかったそうで、 もう1度…と行ってみると居酒屋は閉店。 ネットで「べにしずく」を検索してもどうも引っかからず 「名前が違うのでは??」という不安に駆られております。 お酒に詳しい方「もしかしたらこれでは??」という情報でも結構です。 ご存じの方いらっしゃいましたら情報をお願いいたします!!

  • 新潟で日本酒を買いたいのですが…

    毎年新潟(赤倉)にスキーに出掛けています。そのたびにお土産に日本酒を買って帰るのですが、母に「甘口でおいしいのにして。」とリクエストされてしまいました。 いつもの「久保田」や「八海山」ではないものを。ということのようです。 人によって味覚の違いがあるので、何を選んだらいいか迷ってしまいます。 ちなみに母が好きな酒は高知の「司牡丹」、愛知県の「蓬莱泉」などなのですが、こんな感じの新潟のお酒ってありますでしょうか? (ワガママ言ってすみませんが、手に入れやすいものでお願いします。) 日本酒好きの皆さんのお知恵を貸してください。 出発が1/1の夜なので、そこで締め切らせていただこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 焼酎と日本酒の違いについて教えてください!

    【日本酒】 1生酒 大関 (辛口) 2純米酒 越乃八豊 (新潟県・辛口) 3本醸造 辛丹波 (兵庫県・淡麗辛口) 4純米酒 大雪乃蔵 (北海道・やや辛口) 5吉乃川 米だけの酒(新潟県・やや辛口) 【焼酎】 1鍛高譚(しそ) 2黒丸(芋) 3一刻者(芋) 4一番札(麦) 5白水(米) 6美ら島(泡盛) ↑ こちらにあげたお酒について、どんなことでもよいので 教えてほしいです!!! 芋としその違い・・・とか、どのお酒が飲みやすいとか何でもいいです!! それから焼酎は悪酔いしやすいと聞きますが、 日本酒とどう違うのでしょうか? また焼酎や日本酒の良い飲み方とかを教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう