• ベストアンサー

犬の夏のお散歩には服を着せた方が良いですか?

yusayusaの回答

  • ベストアンサー
  • yusayusa
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.10

初めまして。 日光からの熱射が強い時間帯のお散歩を避ければ 基本的に服は要らないと思いますよ。 でも、飼い主さんの都合などで夕方より早い時間に お散歩や病院へ行かなければならない場合は、 熱から守る為に服を着せる時もあるでしょうね。(靴も履かせたり?) その場合は薄手の夏用の服を着せているはずだと思います。 我が家も日が落ちてもまだ地面が熱いと感じたら、 水に浸して着せる冷感素材の服を着せる時があります。 また、虫除け効果のあるメッシュ素材の服も持っています。 毎日は着せませんが、その時の天候などによって着せたりします。 近所に生まれつき皮膚アレルギーのイヌがいますが、 夏も冬も、ずっと服を着ています。 体の所々の皮膚がただれて患部には包帯か大きなバンソウコウをしています。 服を着せないと、包帯などを取って患部をなめるので服を着せるそうです。 中には、服を嫌がるイヌに無理やり服を着せる飼い主もいるかと思いますが、 皮膚の弱いイヌや、虫除け目的、飼い主さんの都合など、 いろんな諸事情で服を着せている方もいるかもしれません。 それに今は、薄い夏用の服や、いろんなタイプの服が豊富にありますので 夏でも服を着ているイヌを見ても私は何とも思いませんし違和感もありません。 レインコートにしても、ゴミ袋を被せられただけのイヌや、 見るからに高級そうなレインコートを着ているイヌもいますよね。 どんな服を着せられようが、イヌが嫌がらなく楽しそうにしているなら、 私はそれでいいと思います。 服を嫌がるのに無理やり着せるのは、可愛そうですし反対ですけどね。

関連するQ&A

  • 夏こそ服?

    トイプードル レッド ♀ 1歳4ヶ月です。冬の寒い時期だけお散歩時のみ服を着せています。ところがお散歩で知り合った方に『夏こそ服を着せた方がいい』と言われました。『直射日光が当たらない分涼しいし、紫外線よけにもなるから…退色防止にもなるし』と本当でしょうか?暑い夏に服を着て本当に涼しいのか気になります。なるべく涼しい時間にお散歩していますが、服を着せた方がいいのでしょうか。たしかにこの1年で退色もしてきました。 どうしたら少しでも快適に過ごさせてあげられるか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 涼しい犬服ありますか?

    トイプードルを飼っています。 土手や芝生の公園などをよく散歩するのですが、いつも汚れてしまうので、 お散歩時には繋ぎタイプの洋服を着せています。 洋服自体を嫌がる感じは見せないのですが、この前、暖かかった日に散歩したら、 暑くなってしまったようで、はぁはぁ言ってしまい、途中で脱がせました。 これから春や夏になれば、枯れ草などが絡みついてくることは少なくなるかもしれませんが、 走り回って転げたりと何かと汚れることもあると思いますし、 できれば服は着せておきたいと思ってます。 気温が上がっても涼しく快適に過ごせるような犬服はあるのでしょうか? お勧めなどありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    いつもお世話になっています。 今回も柴犬の件で教えていただきたいのですが・・・ 柴犬・オス・6ヶ月なんですが、 犬でも散歩したくないという子もいるのでしょうか? 小型犬で、室内での放し飼いだとそれだけでも運動量は足りるので 散歩は無理にしなくてもいいというのは聞いたことありますが、 我が家の柴ワンはもう7kg~8kgでそれなりの大きさです。 散歩に行き始めは、近所の大好きなおばさんの所へ喜んでいくのですが、5分も歩かない内に立ち止まり、両前足を私のひざあたりにあげて「帰ろう?」と言わんばかりに見つめてきます。家にたどり着くまで何度もします。いつもそれを無視して近所一周して帰りますが・・・ やはり行きたくない子もいるのでしょうか? 一時期、主人が犬が行きたがらないとの事で行かなかった時期もあったのですが、柴ワンにストレスはたまらないのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩に行きたがらない犬

    こんにちは。 10ヶ月のチワワ♀を飼っています。 うちの犬は散歩が元々あまり好きではありません。 散歩の準備をはじめても反応なし。 「散歩行くよ」と言っても反応なし。外に出ても反応なし 歩いていても嬉しそうではなく仕方なく歩いてるという感じ。 唯一近くの公園の芝生に行くと嬉しそうに走り出します(リードはつけたまま) そんなこんなでも週4回位は散歩に行っていました。 しかし、最近散歩に行こうとリードを持つと逃げるのです。 ソファーの下に潜ってしまい出て来ません。 無理やり行っても歩きたがりません。 チワワは運動量の問題から考えると散歩は特に必要ないようですが すごく恐がりなので色々な物に慣れさせるため散歩に行っていました。 過去に散歩でものすごく怖いめにあったことはありませんが 犬が嫌いで怖いので他のワンちゃんに会うのは嫌みたいです。 (私が散歩に行く時はそんなに他のワンちゃんに会うことはありません せいぜい4,5匹会うくらいです。) 散歩以外は週に1回位は車で出かけます。車は好きなようで一緒に行きたがります。 その時はなるべく外を見せたりと刺激を与えるようにしています。 庭が多少あるので時々見ながら庭に放したりすることもあります。 排泄は家でするのでそのために外に出る必要はありません。 このような感じなのですが、やはり無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか? このままでは全く散歩に行かなくなってしまいそうです…

    • ベストアンサー
  • 新生児のいる家庭での犬の散歩について

    1歳のシーズー犬(メス)を飼っています。 私は現在妊娠中で、秋に出産予定です。 今は夏なので、早朝に散歩に出かけています。 夜は私の体調が悪くなる時間帯なので、散歩を我慢してもらってます。 寒い頃は昼間に散歩に行ってました。 子供が生まれてからは寒い時期になるのですが、いつ散歩したらよいのでしょう? 毎日散歩は行きたいと思っているのですが、冬場では温かい日なんて少ないですよね?新生児をそんな中に連れ出してもよいのでしょうか? 今は、夫が出勤する前に子供を見ていてもらって、その間に散歩しようと思っているのですが、 遅くても7時には出勤してしまうので暗くて寒い時間にしか連れて行ってあげられません。 私が仕事をしていた時は、夫の出勤後に出かけたので、一応明るくなってから散歩できてました。 新生児がいる家庭での、冬場の犬の散歩は皆さんどうしているのですか?

    • ベストアンサー
  • お散歩中しっぽが下がりっぱなしのうちの犬・・・

    MLダックス 7ヶ月 ♂です。 「お散歩行こう!」…と言ってリードを見せると しっぽをブンブン振って嬉しそうな感じがするのですが 実際外に出るとしっぽがしゅーん…と下がってしまいます(T_T)? 家に帰ってくると復活するのですが・・・ 他のダックスを見るとしっぽをブンブン振ってお散歩しています。 家の中にいる時はすごく元気なんです!かなり動き回ってます! でも、私の事情の為あまり外での散歩が出来ません(>_<) だから外の散歩はまだ怖くてしっぽが下がっているのかなぁ…と思うのですが 自ら進んであっちこっち歩いてるんですよねぇ…? あと、人間大好き犬なので人間が近づいてくるとしっぽをブンブン振るのですが ワンちゃんはダメみたいです。 小さい頃に同い年のラブラドールに会って(同い年とはいえ大きいので) からトラウマみたいなんです(T_T) しっぽが下がっている理由と他のワンちゃん克服法について教えて下さい! お願いします mU>ェ<Um

    • ベストアンサー
  • 散歩で排泄しません

    生後6ヶ月になるシーズーの♀を飼っています。 3ヶ月ぐらい前から雨の日以外は毎日散歩に出かけています。 散歩は大好きですが、外で一度も排泄したことがありません。 散歩から帰ると、一目散にケージへ走って行き水を飲んで排泄 するので、いつもの40分くらいから1時間くらいに散歩時間を 延ばしてみても結果は同じです。 特に外で排泄をさせたいわけではなく、マナー的にも室内トイレで 排泄してくれるのは良いのですが、遠出の外出時など不便なので 出来れば、両方で出来れば良いのに・・・と思い質問させていただき ました。 ちなみに、トイレで排泄する場合は可能な限り『チッチ、チッチ』と コマンドを覚えさせていますが、散歩中にコマンドを言っても 全くの無視状態で、立ち止まろうともしません(笑) このようなワンちゃんは多いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 散歩を嫌がる犬

     実家で飼っている犬(柴系の雑種・3歳・女の子)の話です。  1日2回、朝と夕方に散歩に連れて行っているのですが、夕方の散歩をとても嫌がります。朝は普通に歩き、おしっこもうんこもするのですが、夕方は全くだめです。  理由はおそらくこの二つ。   ・大変臆病な犬なので、外部刺激(車や人)の多い夕方は嫌   ・家の庭で遊んだ方が楽しいので、歩きたくない    (実家は割と庭が広く、十分とはいえませんが、よく遊べます。    朝は忙しいので遊べませんが、夕方は散歩前にそこで遊びます)  家の庭で遊ぶといっても、やはり散歩ほどの運動量はなく、最近太り気味です。何とか歩かせようと、しかりつけたり、おやつで釣ってみたりするのですが、だめです。  本人(本ワン?)は、「夕方の散歩はうんこをしたらそれで終わり、後はお庭で遊ぶ」と決めてしまっているようで・・・。  どうすればお散歩してくれるようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 夏の散歩について(夜も暑い)

    都心でヒートアイランドもひどいです。日中は30度越えるのはあたり前で、夜も気温が下がらず25度以上あります。(湿度もとっても高いです) 部屋の中は28度に設定して、外気との差をあまりつけないように気をつけています。でも散歩は朝早くても、夜遅くてもむっとする暑さで、うちの犬も玄関を出て1~2分でハァハァいいます。 春よりは散歩の時間も短めにしていますが、家に帰ると心臓もバクバクいってとてもしんどそうなんです。 初めての夏なので犬もまだ体が慣れてないのでしょうか? 「夏は日中ではなく必ず涼しい時間帯に散歩しましょう」といわれていますが、夜でもこんなに暑ければ何時ごろに行けばいいのか本当に迷っています。 今は夜8時過ぎに行っていますが、もっと遅い時間のほうがいいのでしょうか?遅くてもやはり暑いのには変わりがないので一緒ですか? (夜でも曇りの日の日中のような時があります) アスファルトの多いところに住んでいる方はどうされているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩の時間

    犬の散歩を夜中の1時半頃からするのは非常識ですか?普通ですか? 私が散歩させているのではありません。散歩させている人をたまに見掛ける事があり、ふと感じました。 散歩の適切な時間をご存知の愛犬家の方何卒宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー