• ベストアンサー

犬の夏のお散歩には服を着せた方が良いですか?

yusayusaの回答

• ベストアンサー
  • yusayusa
回答No.10

初めまして。 日光からの熱射が強い時間帯のお散歩を避ければ 基本的に服は要らないと思いますよ。 でも、飼い主さんの都合などで夕方より早い時間に お散歩や病院へ行かなければならない場合は、 熱から守る為に服を着せる時もあるでしょうね。(靴も履かせたり?) その場合は薄手の夏用の服を着せているはずだと思います。 我が家も日が落ちてもまだ地面が熱いと感じたら、 水に浸して着せる冷感素材の服を着せる時があります。 また、虫除け効果のあるメッシュ素材の服も持っています。 毎日は着せませんが、その時の天候などによって着せたりします。 近所に生まれつき皮膚アレルギーのイヌがいますが、 夏も冬も、ずっと服を着ています。 体の所々の皮膚がただれて患部には包帯か大きなバンソウコウをしています。 服を着せないと、包帯などを取って患部をなめるので服を着せるそうです。 中には、服を嫌がるイヌに無理やり服を着せる飼い主もいるかと思いますが、 皮膚の弱いイヌや、虫除け目的、飼い主さんの都合など、 いろんな諸事情で服を着せている方もいるかもしれません。 それに今は、薄い夏用の服や、いろんなタイプの服が豊富にありますので 夏でも服を着ているイヌを見ても私は何とも思いませんし違和感もありません。 レインコートにしても、ゴミ袋を被せられただけのイヌや、 見るからに高級そうなレインコートを着ているイヌもいますよね。 どんな服を着せられようが、イヌが嫌がらなく楽しそうにしているなら、 私はそれでいいと思います。 服を嫌がるのに無理やり着せるのは、可愛そうですし反対ですけどね。