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米国での財務、会計の帳簿のつけ方を教えて!

noname#2021の回答

noname#2021
noname#2021
回答No.1

もう少し詳しく背景を説明して下さい。 (1)何州で会社登録しているのか? (2)会社の規模(売り上げ高、従業員の数など) (3)rikahahaさんが、どの位帳簿の付け方をご存知かということ。 例えば、用語を英語で説明しても御存じかと言う事と、いわゆる簿記の知識など。 おそらく、tax return作成の資料を作られていると思いますが、もう少し詳しい情報があれば、多少はお手伝いできるかと思います。

rikahaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)カリフォルニア洲です。 (2)売上は赤字です。2名です(日本での会社は、3店舗あり従業員は約100名) (3)日本での会社の経理を勉強しながら実務を始めた状態で、まったくの素人ですが他に、詳しい者がおりますので、ご説明頂ければ理解できると思います。 社内には、英語に堪能なものがおりますので、用語を英語でご説明いただいても、大丈夫だと思います。  親会社は日本にありまして、米国に支店という形であればよかったのでしょうが、表向きは、別社長で、別会社で、法人ではなく個人で米国に会社登録している状態です。現地では、経理関係に対してまったくの無知のものしかおらず、月々の書類は、レシートをただファイルに閉じて、出金内容を小遣帳のようにただエクセルの表に入力されている状態です。科目分けもまったく無い状態です。

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