• ベストアンサー

会計帳簿

税務用と財務会計用の帳簿は別なのでしょうか。日本は決算確定主義なので、財務用の数値が確定してから税務申告に移るときいています。ところが米国では税務用と財務用はそれぞれ別に帳簿があるそうなんです。 これは実際どうなのでしょうか。実務をやったことがある方教えてください。

• nada
  • お礼率57% (1387/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2kt
回答No.1

日本では結論から言うと、税務会計用の帳簿はありません。 日本の税務申告は法定帳簿(総勘定元帳や現金出納帳など)を基に当期利益を算出、それに税法上の利益(益金-損金)を加算し計算します。 税務上の利益は別表(一)に記載、税額計算します。 別表(四)以下で財務会計の利益を税務会計の利益に合わせる計算を行います。 一般にこの行為を申告調整と呼んでいます。

nada
質問者

お礼

どうもありがとうございます。もう少し早い段階でどなたかからレスをもらえると思っていました。やっぱり日本は 決算確定主義なんですね。実務をやったことがないので確認だけが欲しかったのです。