• ベストアンサー

米国会計基準採用企業の財務分析について

こんにちは。どなたかご教授下さい! ただ今卒業研究のひとつとして「日本ハム」の経営分析を行なっています。財務分析自体は何回もあるのですが、対象とした「日本ハム」は米国会計基準を採用しており、見方がよくわからず困っています・・・。 経営状態を知りたいので、「安全性」「収益性」「生産性」「活動性」にわけて分析しているのですが、人件費がどうしてもわからず、生産性である労働分配率や、加工高比率が求められません。どなたか人件費の出し方が分かる方いらっしゃいませんか?米国会計基準では出せないのでしょうか?泣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon_chan
回答No.1

米国基準でなく日本基準でも人件費を把握することはできないはずですが。。。 もし日本基準の会社で人件費を把握していたと思っていたら それは人件費の把握の仕方が間違っている(原価部分を考慮していない)か 分析の有効性を著しく毀損している(単体決算を分析している)かの どちらかだと思います

spiral666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうやら人件費を求めることができないようなので、違う方法で生産性などの経営状態を求めていこうと思います。